BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 222号

2008.11.11(09:39)
[うつ病] ブログ村キーワード





暖かいコメントありがとうございます。
皆様の心に勝手に入り込む文章を書いていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。


かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


幸せなんて
感じたもん勝ち

(澤田直見)


いい言葉ネットより引用


幸せって何だろう。
初歩的な問題なんですけど、解決が困難な面がありますね。

皆さんの捉え方で簡単にも、不可能なことにもなってしまいますからね。

ちょっと嫌な表現かもしれませんけど、
できれば努力をしないで幸せを感じたいというのが誰もが思う理想ですよね。
そこに問題が潜んでいると思うのです。
大きな幸せを望むなら努力なしに達成できるなんて思うのはちょっと傲慢な感じはするでしょう。
でもね。
心の中ではその大きな幸せを望んでいて、それがやって来ないから私は幸せじゃないと思い込む。
そこに大きな矛盾があるというのは第三者の客観的なものの見方ができると良く分かる。
でも、当事者になっているとなかなかね・・・。

もちろん大きな幸せを望むべきだと思います。
ただ、そこには目標とする幸せと、それに挑む努力が不可欠だということです。
大きな努力をしないならば、
幸せっていうのうはちょっとした事になってきませんか?
いつも私が書いている「最近の幸せ」みたいなもの。
そういったものを幸せとして感じられると、人生ってかなり幸せが多いものですよ。

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 222号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 222号☆


    午後10時睡眠、午前6時起床。
    また熟睡してしまいました。
    不眠で悩まれている方には申し訳ないです。
    ここに、不眠から復活してきた人間がいることを知ってください。
    何が自分を導いたのか、整理してご報告するようにします。
    ちょっとお待ちください。

    ポイントアップ+1

    かつくんお目覚め指数 106点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    自分の感情に命名しましょう

    感情に振りまわされるのは、ネガティブな感情と付き合うのが下手だからです。
    そう言っても自分の一部には違いありません。思い切って名前をつけちゃいましょう。
    すぐに拗ねるなら「スネオ君」。彼の個性は気に入らないことがあるとすぐに前に出たがって困りますが、折り合いをつけていかなくてはならない。彼についてよくよく調べていくと、彼には兄弟がいた、彼の名前を「ミエ太君」と決定。彼は自分の中の見栄っ張りなところなのです。

    こういった考え方はどうでしょう。
    えっ、ネガティブな奴ばかりなのかって、いやいや違います。
    粘り強い性格の人には「ネン太君」がいます。(粘り強いのネン太)
    明るい人には「ライト君」(デスノートではありません)
    いつも笑顔の人には「ショウ子ちゃん」

    こんな風に考えると楽しみながら自分を見つめなおす事ができるでしょう。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・古い友人から手紙が来た。連絡を取っていなかったからビックリしました。
     ・大好きなちゃんこ鍋をたらふく食べた。
     ・子供と気球に乗って楽しかった(浮かんだ程度ですけどね)

    またまた他愛のない話でごめんなさい。
    このくらいのことは皆さんの周りでいつも起きているでしょうね。
    これを幸せと感じられることが非常に重要なんです。
    うつ病と離れるためにも、ちょっとしたことに幸せを感じてください。
    そして微笑んでみましょう。それが何よりの良薬になると私は思っています。





    <<うつ病生還記 223号 | ホームへ | うつ病生還記 221号>>
    コメント
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/11/11 12:48】 | # | [edit]
    私も幸せは感じたもん勝ちだと思います。
    いろんな毎日を過ごして、小さな事でも嬉しかったり楽しかったりすると「幸せだぁ~(^◇^)」と思える瞬間はいいですね。
    そういうものをどんどん貯めて、原動力にしたいと思います。
    【2008/11/11 19:56】 | うっこ #- | [edit]
    「幸せなんて感じたもん勝ち」ですか。成程です。
    些細な事でも幸せを感じる事って素晴らしい事だと思います。
    今日、私は魔の時間帯である3時に一度目覚めましたが、再び寝付く事が出来たので幸せ。こんな事でも幸せに感じる事は良い事ですね^^
    そして、今日は週に一度の漫画雑誌の発売日。これも幸せな事ですね。
    幸せの種ってどこに転がっているのか分かりませんね^^
    【2008/11/12 07:33】 | 綺羅 #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/137-af14362e
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

