BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 221号

2008.11.10(14:02)
[うつ病] ブログ村キーワード



お久しぶりです。
すみません、しばらく海外出張に行っていました。
ちなみに中国です。
食の混乱を招かせている、まさにホットスポットの中国。
以前の話したかと思いますが、食品会社で働いていますので、原料調達の兼ね合いで行ってきました。
突然の出張で慌てていたため、報告できないまま旅立っていました。
お詫びいたします。

それではブログの再開をさせて頂きます。


かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


みなさん、
自分で作った不安に
踊らされているだけなの。

(雑誌「anan」、美輪明宏)


いい言葉ネットより引用


世の中不安だらけですね。
不景気、物価の上昇、給料少ない、食の不安、政治の不安・・・・。
もう、嫌になる話ばかりです。

でも、冷静になりませんか・・・・。
よーく考えましょう。

踊らされている感がありませんかね。
マスコミ様に・・・。
営利団体ですから・・・。
当然、人の飛びつきそうな話を多少の脚色を加えて報道していることもあるでしょう。

全てに怯えてしまったら、怖くて怖くて生きていけなくなりませんか?
どこかで、割り切っていかないと悩みは深くなり続けてしまいます。
それこそ無菌室で生きていかなきゃならなくなってしまうかもしれません。

ちなみに、食の不安の総本山の中国で、ちゃんと食事をとっていましたよ。
きちんとした管理がされているものならば安全なんですけどね。
中国=不安という図式は分からなくもないですが、管理ができているか否かで全然違うのです。
なかなか説明がし難い問題です。

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 221号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 221号☆


    午後10時睡眠、午前5時起床。
    完璧です。
    体調も万全。いい感じです。

    ここしばらく安定しています。
    来週にはパキシルの更なる減量が予定されています。
    ちなみに10mg → 5mg
    このシフトで失敗する場合もあるそうなのですけど・・・・。
    多分大丈夫だと思います。
    都合よく考え、ポイントアップ+1

    かつくんお目覚め指数 105点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    感情との付き合い方

    最近、キレるに代表されるように、自分の感情をコントロールできない人達が多くなりましたね。
    1980年頃からムカつくという言葉が流行りだし、ネガティブな感情表現がこの一語に集約されてきました。
    簡単に言うと表現方法の貧困化の現れですね。
    怒りを表現する言葉場「怒る」「憤る」「腹が立つ」など、本来は多様に存在していて、微妙に意味合いが違っている。
    自分の感情を把握することは、感情をコントロールできていることになるでしょう。
    実際はどうでしょう?
    自分の怒るポイントと言うのか、怒りが爆発する原因が何なのか。
    自分なりにメモにとって見ると良く分りますよ。
    私の場合は、人に裏切られた時と、子供のようですけど思うようにいかなかった時に爆発することが多いです。
    そこには、
    自分は裏切らないから相手も裏切るなんてありえないと思い込んでいる。
    何でもかんでも思い通りになってほしいという願望が強すぎる。
    こんな感情があるように自己分析しています。
    そう、自分は弱いから皆の協力が欲しくて仕方がない、それも都合よく協力が欲しいのだろう。
    ムカッとくる時はこういう自分の弱さが現れているんだなって思うようにしています。

    感情って非常に複雑なもの。
    この厄介な物との付き合いが楽しくなってきたらいいのですけどね。


    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・HPを作ってしまいました。
     ・娘が喜んでお風呂に一緒に入ってくれます。

    単純ですよね。
    でも、これって幸せ。とても良いこと。
    そう思うと、人生って良いことがたくさん起きていることに気付きますね。
    悪いことにはちょっとしたことでも敏感に反応するのに、良いことには鈍感になってしまっていることを痛感します。
    人生は捨てた物じゃない。
    なんとなく理解できたような気がします。




    <<うつ病生還記 222号 | ホームへ | うつ病生還記 220号>>
    コメント
    先程はコメント有り難う御座います^^

    中国に海外出張してたんですね。
    風邪等の病気になったのかなぁと心配してました^^;

    「みなさん、自分で作った不安に踊らされているだけなの」ですかぁ。成程です。

    確かに世の中、社会は不安だらけですよね。仰る通り、不景気、物価上昇、食の安全等々。
    挙げたらキリがないくらい不安だらけですよね。

    踊らされている感、確かに多少ながらあるのかも知れません。
    マスコミは人が食い付きそうなネタに脚色を加えて報道しますからねー。
    時に面白おかしく、時に共感しそうなのを、時に批判したくなる事等々。

    中国=不安の図式、何か分かる気がします。
    マスコミの報道で尚一層、中国=不安の図式が成立しちゃってますからね。
    ちゃんと管理出来ている面もあると報道して欲しいですよね。マスコミには。

    不幸、悪い事には人は敏感ですが、幸せには鈍感、成程です。

    応援ポチ。
    【2008/11/10 15:43】 | 綺羅 #- | [edit]
    毎日遊びに来ても更新されていなかったので、心配していました。
    でも記事を読んで安心しました。
    元気で良かったと、私の心配事のひとつが解決しました。
    キレやすい。。。私もそういう日があります。
    穏やかに生活したいと思いつつ、キレる。
    思い通りにいきませんね。

    これからも宜しくお願いしますね。
    応援ポチ
    【2008/11/10 17:29】 | うっこ #- | [edit]
    出張行かれていたんですね!
    お疲れ様でした。
    【2008/11/10 20:41】 | nen #yjwl.vYI | [edit]
    ずっと更新されていなかったので、風邪がひどくなったかと思って心配してました。出張だったんですね。安心しました。お疲れ様でした。
    【2008/11/10 23:08】 | やっぴー #- | [edit]
    ネットサーフィンをしていて、このブログを見つけました。

    私は、うつ病で休職中です。
    もうすぐ、1年になります。

    私もうつ病からの生還を目指しています。

    感情は厄介ですね。
    特に、「怒り」は、コントロールできなくて、爆発してしまいます。

    また、お邪魔します。

    【2008/11/11 20:25】 | 夢三 #iI7BajTI | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/136-88f9323a
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

