BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 210号

2008.10.17(19:20)
[うつ病] ブログ村キーワード

こちらクリックしてください。
『【期間限定】史上最強の無料足跡ツールMixi Revolution無料版』のご紹介



かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


見てるだけじゃなくて
今やれるだけのことを
行動に移したら、

100%じゃなくても
なりたい自分に
近づける気がするんだ。

(ひつじの涙、日高万里)

いい言葉ネットより引用


100%でなくてもいいというのが重要です。
うつ病は0か100か、白か黒かという二元論で物を考えさせようとする魔物です。
世の中はどっちでもないものが大半なんですよね。それを忘れさせてしまうのです。だから100%思い通りにな

らないと非常な挫折感を植えつける。その挫折感が自分を苦しめるのです。
苦しくなるとその場から逃れるための方法を探します。それも100%の結果を求めてしまう。この悪魔の連鎖に

迷い込んでしまうのです。

どうしたら逃れられるのか?
悩まないでください。
たとえ1%でも変化が起きれば大きな成果であることを認められればいいのです。それは完璧を求めないってこ

とです。
それができると自分にも大きな余裕が生まれるのですけどね。

「大きなチャンスの到来を
 待っていてはいけません。
 ごく平凡な機会をとらえ、
 それを大きなチャンスに
 変えていきなさい。」
 (この世で一番のメッセージ、オグ・マンディーノ)

☆うつ病は治ります☆
おはようございます。ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 210号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 210号☆


    午後10時睡眠、午前5時起床。
    まずまずかな。
    ちょっと変な頭痛がするのが気になります。
    頭痛がでると、一日が損をした気分になってしまうので嫌だな。
    ちょっとだけブルーな一日がスタートします。
    -1
    かつくんお目覚め指数 101点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    大事なのは今です

    うつ病にかかわってしまった皆さん。過去にこだわっていませんか。
    「あのとき、こうしておけばよかった」
    なんて思っていることありますよね。

    同じように未来を非常に恐れていませんか。
    「こんなことが起きたらどうしよう」
    何らかの保障でも求めているかのようです。
    お気持ちは非常によくわかりますが重要なのは「今」でしょう。今をおざなりにすることはできません。今が嫌だから過去や、未来に気持ちを馳せるのでしょうね。
    私たちが生きているのは「今」なのです。この事実からはどうやっても逃げられません。
    そうです「今」という時間を大切に生きましょうよ。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    久しぶりに毒づきますよ。
    身分相応という言葉がありますね。
    自分につり合いが取れていないと身分不相応になってしまいます。
    これも自己評価で相応であると思えば自分自身によっては何の問題もありませんが、他人の評価は違ってくるかもしれません。全ては考え方でどうにでもなってしまうこと。
    それは分かっていながら矛盾する内容かもしれませんが、

    毒づきます。

    最近、会社の売り上げが芳しくないのです。
    日本の伝統的な食品を作っているメーカーに勤めているのですが、どうも「ものづくり」を重視するというよりも「管理法」を重要視する傾向にあります。それはそれで、必要なことなのは十分に分かりますが、どうしても原料の顔色を見ながら対処方法を変えていくような3K(経験、感、コツ)がどうしても払拭できないのです。

    それらをマニュアル化することも考えましたが、パターンが無限に考えられマニュアルにまとめきれない部分があります。
    以前にもお話しましたが、酒造りの杜氏のようなものなのです。
    杜氏にマニュアルがあるのでしょうか。もし知っていらっしゃる方がいたら教えてくださいね。
    私にはマニュアルを作ることができないのです。
    そういった状況の中で売り上げ不振。

    最近はPCを使ってヒストグラム、パレート図や散布図の作り方をお勉強しています。
    (私は病み上がりのため参加していません。)
    知っていて損はないですが、まず使わない。
    身の丈に合っていないのです。

    やることが違うよ。なぜそれに気づかないのかな。「今」を大事にしたら、そんなことをしている場合じゃないのになぁ。
    どうなっているの?頭が壊れそう。



    <<うつ病生還記 211号 | ホームへ | うつ病生還記 209号>>
    コメント
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/10/17 10:34】 | # | [edit]
    最初の言葉、成程と思いました。
    これ以外の言葉が見付かりません。
    今、出来る事をする。そうする事でなりたい自分に近付ける。

    有り難い言葉を頂きました。ポチ。
    【2008/10/17 11:58】 | 綺羅 #- | [edit]
    会社へ意見出来ない歯がゆさがあると思います。
    基本がなければダメなんですよね。
    その上から始めたってうまくいく訳ないんです。
    マニュアル化は大切だと思いますよ。
    私も今の会社に入社当初マニュアルが一切なく、途方に暮れました。
    今になってマニュアルを作れ!と会社は指示を出しているそうですが・・・。
    マニュアルの意味がわからない人間だらけで、てんやわんやしているそうです。
    その話しを聞いて「ざまぁみろ」とほくそ笑んでやりました。
    【2008/10/17 18:29】 | うっこ #- | [edit]
    どうすればいいですか…
    【2008/10/18 04:37】 | なお #- | [edit]
    はじめまして。
    うつ闘病中のひろせんと申します。

    当方のブログにこちらをリンクさせて頂きました。
    よろしければ相互リンクをお願いします。

    また遊びに来させて頂きます。
    【2008/10/18 10:40】 | ひろせん #1.UDGzbM | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/125-3bfd720e
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

