BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 208号

2008.10.15(08:42)
[うつ病] ブログ村キーワード

こちらクリックしてください。
『【期間限定】史上最強の無料足跡ツールMixi Revolution無料版』のご紹介



かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


人はほんとに、ほんとに辛い時、
誰にも何も言えないものなの。

だから、小さいことでも
誰かに言えてる今は、
まだ平気なんだと思う。

まだちゃんと、自分の足で
立ててるんだと思う。

いい言葉ネットより引用


辛くなると周囲に当り散らす人がいるでしょう。
でも、それはガス抜き効果を期待できるから本人にとっては良薬なんでしょう。
たまった鬱憤を撒き散らすことで気持ちは落ち着く。皆さんも経験があると思いますよ。
周りの人はどうかわかりませんけど・・・。
私も自分勝手なB型人間ですからよくやっています。
いやな上司でしょうね。
いらいらすると教育的指導をしてしまいます。(きちんとした指導ですよもちろん)
時間は1時間くらい使っています。
この後の自分は落ち着きますね。指導をされた相手は私からの鬱憤を溜めているのかもしれませんが・・・。
やり方は悪いですが自分の意思を伝えることができているうちは安心です。
究極的に駄目になると話せなくなりますよね。こういう状態になったら危険です。
いまブログを投稿できている方は少なくても自分の思いを表現できているはずですね。
いろいろあるとは思いますが精神的には安定しているから投稿できるということだと思いませんか?
まずは今の状態を維持してください。
そこが回復へのスタートラインです。

☆うつ病は治ります☆
おはようございます。ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 208号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 208号☆


    午後10時睡眠、午前4時に起床。
    ただいま午前6時。

    雨が降っています。
    残念ですが、こういう日は気合いが乗りません。
    一日が無駄に過ぎてしまわないように注意しないと。人生の中の大切な一日ですから。
    自律神経失調症(明らかにうつ病と思われる)の同僚は、うつうつ状態にはまりこんでしまいました。
    業務の都合上、這ってでも来なんて言っていますが無理をして欲しくないです。
    彼のことをちゃんと理解しているのは私と、ある上司の方だけでしょう。
    あとはうつ病自体を理解していない。彼の性格と、うつ状態へどうしてはまってしまうのか全く分からないようです。
    このままでは彼を潰してしまう。
    フォローをしてあげたいのですが・・・。
    理不尽な指示が現場の管理者を苦しめていることをなぜ分かろうとしないのか。
    自分たちには全くと言っていいほど落ち度がないと思っているのか。
    分かっていないのにもかかわらず知ったような口ぶりで理屈だけは並べる。
    こういった態度が心を病んでしまった者にとっては非常に堪える。病気になったのは本人だけの問題ではないということ。
    唯それだけのこと。
    それを理解できれば、苦しむ人は減るはずなのに。
    過去と他人は変えられないのです。部下は上司を変えられないのです。
    だから、上司は自分のことを自分で自己分析をして自分を変えてください。その上で未来を語り合いましょう。
    時代は変化しているのです。不変のものは無いと思う私の考えです。

    私自身の体調は安定しているため+1ポイント。
    かつくんお目覚め指数 102点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    立派な目標は大事だと思いますか?
    皆さんも年頭に目標を立てたりしますか。
    子供の頃には夏休みに入る前に最初の一週間で宿題を終わらせてしまおうなんて無謀なことを考えて見ますが、気が付けば8月後半になっているなんてことよくありましたよね。
    大人になっても変わらなく、年賀状に今年はこんな目標を立てて実行してみたいなんていうことを書いてみたりしますが、年末には目標自体を忘れていて何も出来なかったなんてこともあります。
    決意の空回りになっているのです。
    もともと無謀なことをしようとしているのだから、できなくても落ち込む必要はありません。
    ですが、大きすぎる目標をたてることは止めましょう。少しでも達成できれば充実感に浸れます。
    うつ病も同じです、一気に回復させようとしてもそれは無理な注文です。
    現実的な目標を立て、それに向かって一歩一歩進みましょう。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    うつ病に陥ると何が一番心配になりますか。
    私の場合はいつ職場復帰できるかが一番の心配事になりました。
    生活費を稼がなければならないということが最大の問題となりましたが、みなさんはどうなのかな。
    やっぱり収入の問題ですか?

    障害年金というものがあることをご存知ですよね。
    この年金を取得する権利は、
    うつ病という診断を初めて受けてから18ケ月経たないといけないこと。
     たぶん疾病手当との絡みもあるのでしょう。疾病手当は最大で18ケ月手にすることができますからね。
    医師の診断書、申し立て書が必要となる。
     ただし医師によっては障害者年金を受給する為に必要になる診断書を書いたことがない場合もある。
     明らかに生活に支障があっても認めてもらえないこともあるそうです。
     申請から受給までに半年近くかかる。

    私自身は支給を受けることはありませんが、きっとお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
    いま、そのあたりのことを調べています。まとまったらみなさんにお知らせしようと思います。
    何分、私は社会復帰をしております。進捗はゆっくりしたものになってしまうと思いますが、調べつくしてみますので暫くお待ちください。

    みなさんに良いことがありますように。



    <<うつ病生還記 209号 | ホームへ | うつ病生還記 207号>>
    コメント
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/10/15 11:30】 | # | [edit]
    最初のお言葉、良い言葉ですね^^

    そうですね。ブログを綴る事が出来てるという事は、少なからず安定しているのかも知れませんね(不安定のまま綴る事が私にはありますが・汗)。
    今の状態を維持ですかぁ。まずはそこからがスタートライン。そうですよね。

    現実的な目標を立てて、それを少しずつ、自分のペースで達成して行く。それが鬱からの回復方法。

    私が鬱になって一番気になるのは、そうだなぁ。社会復帰出来るか如何かですかね。

    という訳で(どういう訳だ・笑)応援してます。ポチっとな。
    【2008/10/15 17:21】 | 綺羅 #- | [edit]
    同僚の方が心配ですね。
    理解ある上司が側にいてくれたら、また違った対応をしてもらえるハズなのに・・・。
    私も自分がうつ病を発症してから、会社へメンタル面での全面的なケアを社員に行うべきだと主張しています。
    現在の状況ですと、私の勤める会社には『うっこ予備軍』がたくさんいるとの事です。
    違う部署の人間で、私の件とは関係がないので何とかしてあげたいと思いますが、出来ないところに歯がゆさを感じます。
    この間、上司と一緒に心療内科を受診した帰りに「我が社にもメンタルケアを導入しないと、どんどん増える傾向にある。各営業所は厳しいだろうから、各支店ごとになんとか指定の医療機関を探して対応出来ないもんであろうか?うつ病になる前になんとか手を打ってあげられないもんだろうか。私みたいな人間をもう増やさないで欲しい。」と部長に頼みました。
    でも現状は難しそうです。いい方法はないのでしょうかね。。。
    【2008/10/15 18:18】 | うっこ #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/123-9a4b97f5
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

