BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 207号

2008.10.14(17:40)
[うつ病] ブログ村キーワード

こちらクリックしてください。
『【期間限定】史上最強の無料足跡ツールMixi Revolution無料版』のご紹介



かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


夢は逃げません。きっと、
逃げてしまうのは自分なのです。

(ダイヤモンド・オンライン、加藤秀視)

いい言葉ネットより引用

夢。

子供の頃はとことん果てしない夢を描いていましたね。
いつからだろう。
夢を描けなくなったのは・・・・。

大人になり、自分の中で限界点を作ってしまった。
これは無理だよ。できないよ。才能もないしね。
そんな事を考えるようになってからだよね。
そのときはそれで満足だった。
自分を辱めることで諦めることができたから。
自分を不幸な主人公にして努力することを止めたから。
気分的には楽になったのかな。

そんな自分を今は情けなく思う。
子供の頃に描いた夢。タイムカプセルに入れた未来の自分像。
忘れていなかったりして・・・。
それを目標にしていたのに、いつの間にか不本意な自分になっている。
寂しいな。
今それを取り戻そうとしてあがく自分がいる。
かなりの遠回りをした。でも、子供の頃の夢が頭をよぎる。
諦めたはずなのに心の奥に眠っていたのかな。
うつ病になって、自分を見直すことができたことでまた火がついた感じ。
とことん夢を追ってみよう。納得がいくまで。
みなさんも諦めないで。
今目の前にある障害に負けないで。
私ももう逃げないから。

☆うつ病は治ります☆
おはようございます。ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 207号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 207号☆


    午後9時睡眠につき午前4時に起床。
    ただいま午前6時。

    明るくなってきました。
    また一週間が始まります。
    集中していきますよ。4日間しか出勤日がない週ですからね。

    昨日のウオーキング大会は、私と、私の両親と、子供たちで参加しました。
    天気にも恵まれ最高の条件で開催されたのですが、
    歩き出すと直ぐに娘が眠くなりおんぶして歩く羽目になりました。
    日ごろの運動不足の解消にはなりましたが重かった。
    娘もこんなに成長したんだなって実感できた一日でした。
    非常に日差しが強かったもので、この時期に日焼けしてしまいましたよ。
    ただでカレーと、豚汁を頂くことができましたからよしとしましょう。

    楽しい一日を過ごしたので、+1ポイント。
    かつくんお目覚め指数 101点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    後悔
    「いつまでも失敗を引きずってしまう性格」
    こんな言葉良く聞きませんか?
    ちょっと考えてみたいのですが、どんな性格なんでしょう?
    気になっているのは、過去の失敗を気にするのは当たり前のことであって、特別な性格の人だけの問題ではないと思えるのです。
    性格によるものではなく、失敗の質によって違いがあるように感じるのです。
    引きずってしまうような失敗をしないことが大切なのではないですか。
    こうやるという意思を持っていたはずなのに途中でその意思を曲げてしまう。
    例えば、野球でくさいところをついて真っ向勝負をせずに強打者を歩かせようとしたピッチャーがいたとします。
    ところが、ピッチャーに有利なカウントになったため、色気をだして勝負球を投げ込み、見事に強打者にホームランを打たれてしまった。
    この後このピッチャーはスランプに陥ったのです。
    私の夢も同じこと。
    やると決めたことをきちんと達成できなかったことが後悔してしまう失敗になっているのです。
    必ず成功することなんて言い切れないのが人生です。
    後に悔やむより、今決めたことに真剣に取り組みませんか。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    一日がとても早く感じる。
    あまり、自覚はないのですが充実しているということなのかな。
    うつ病に苦しんでいたときは一日が長かった。特に眠れない夜はとんでもなく時間が進まない。
    体は眠りを要求しているようなのに、頭が冴えてしまって眠れない。
    にわかに足が変にうずうずしてきたり。
    本当に辛い。
    いま、そんな状況で苦しんでおられる方も多いでしょう。
    個人差がどうしても出てしまうのですが、我慢して横になっていてください。
    辛いですが、自律神経を安定させるためにも我慢です。
    そして、少しずつ昼間に動くようにしてください。
    一番いいのは散歩なんですけどね。
    季節の変化も感じ取れるのもプラスの要素なのです。
    私のような無茶(気合で走ってしまいました)をする必要はないです。
    眠りにつけるようになると回復過程に乗ることができるのです。

    みなさんに良いことがありますように。



    <<うつ病生還記 208号 | ホームへ | うつ病生還記 206号>>
    コメント
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/10/14 07:19】 | # | [edit]
    私にもありましたねー、夢。
    でも、現実は鬱になって、自傷行為もして、睡眠障害にもなって、トラウマ等も背負ってしまって。。。

    何時からだろうなぁ、夢を諦め始めたのは。
    何時からだろうなぁ、第一目標が第二第三に変わったのは。

    それでも、また諦め始めてる自分が居る…。

    今、目の前にある障害に負けない。今、目の前にある事をやり遂げる。

    応援ポチ。
    【2008/10/14 08:25】 | 綺羅 #- | [edit]
    綺羅さんへ。
    夢を諦めるときって結構簡単なんですよね。だから諦め切れる。
    でも後になっての後悔がものすごく大きい。
    これ以上は諦めたくないな。
    そんな事を思っている昨今です。
    【2008/10/14 11:45】 | かつくん #- | [edit]
    私は失敗を忘れられずに臆病になってしまう方です。
    会社で失敗した事は忘れられず、同じ過ちを繰り返さない為に念には念を入れてチェックするようになれたので、臆病でも怪我の功名?というか結果的にはいい事なんだと思うように前向きに捉えられるようになりました。
    かつくんさんの言う通り、ウツウツ時は時間が経つのがとても長く感じますが、元気になるとイロイロ出来て、時間はあっという間に過ぎますね。
    これは充実しているという事になるんですね^^
    いつも前を向かせてくれてありがとポチ!
    【2008/10/15 03:04】 | うっこ #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/122-20b1a3d8
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

