BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 197号

2008.10.02(05:55)
[うつ病] ブログ村キーワード

こちらクリックしてください。
『【期間限定】史上最強の無料足跡ツールMixi Revolution無料版』のご紹介


かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


失敗は避けて通ることができない必然的なものです。
だから失敗したといって
自分を落伍者としてみなしてはなりません。


よく「失敗は成功のもと」と言いますよね。
これは失敗し、それに打ちひしがれて消極的になってしまったら、
失敗は単なる失敗に過ぎません。
失敗を生かして、失敗を乗り越えて進もうとする人に言えることです。
「いい経験ができた」
「豊富な知識を得られた」
「成功に向けてのヒントが得られた」
そんな感じでプラスの要素を拾っていくことです。

☆うつ病は治ります☆

ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 197号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 197号☆


    若干早く目覚めましたが、体調は安定しています。
    自分の中でも復活に向けて確かな手ごたえを感じています。
    体調を崩している同僚とも話をしているのですが、とにかく休むこと、そして少しずつ体を動かしていくこと、処方された薬はきちんと服用すること、薬の効果がでないと思うときはきちんと医師に伝えること。
    これらを徹底して欲しいです。
    回復しにくい場合もあることは事実でしょうが、全員が全員その例に当てはまるとは限らないはずです。
    いまこのブログをご覧になっている方の大半は基本に忠実になれば回復されると思います。
    ただし、重要なことは過去を引きずっていると回復を遅らせるという事をご理解ください。過去を過去のこととして割り切れるかどうかが回復軌道へ移れるかどうかのポイントになると考えます。

    昨日は仕事に追われてしまってブログの更新、コメントの返信すらママならない状態でした。
    コメントを頂いた方には大変申し訳ありませんでした。
    体調が良いので+1ポイント
    かつくんお目覚め指数 99点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    うまくいかないのは誰のせい?
    一人ひとりは皆それぞれお互いのことを思って気遣いし、配慮をしているののも関わらず集団化すうるとうまく行かなくなる。
    こういう場合に、カウンセラーの間では「妖怪のしわざ」と言うらしいのです。
    その名も『妖怪足ひっぱり』と呼ぶそうです。
    特徴は人間関係を壊すのが大好きないたずら者で色々な手を使って皆さんを仲違いさせようとする。
    ですから、こいつの罠にはまらないようにしようというらしいのです。
    カウンセラーの長年の観察では『妖怪足ひっぱり』は、夫と妻、上司と部下との間に好んで生息しているようです。
    冗談で仰っているのですが、人間関係は相互作用で誰がいけないとは特定できることのほうが少ない。特に理由が見当たらない場合は『妖怪足引っぱり』のせいだと思って間違いないそうですよ。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    外も明るくなってきました。
    また一日の始まりです。どんな一日になるのかな。こんなことを考えられると嬉しいですよね。
    こんな当たり前のことができない状態になってしまう「うつ病」。
    眠れぬ夜を明かした方も多いでしょう。私もついこの間まで睡眠に悩まされていましたからその苦しさは大変なものだと理解しています。
    その苦痛から逃れるには何がいいのか?
    個人差がありますから、これが絶対ってものが見つからないのが本音ですが、
    私の場合はとにかく過去のこと、憎しみをその間は気にしないことを心がけました。
    嫌なことはいつでもありますが、その瞬間で切る。後に残さない。気持ち的にはそれだけでした。
    でも、簡単なようで難しいですよ。横になっているとだんだん過去の憎しみがこみ上げてきます。
    それを逃がすために私は読書と、運動をしましたけどね。
    その時々の体調にもよるでしょうからこれがお薦めっていえないところがきついです。(悩)

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。
    <<うつ病生還記 198号 | ホームへ | うつ病生還記 196号>>
    コメント
    最初の話はまるっきし私に当て嵌まります。自分を卑下しているんです。
    プラスの要素を取り入れていけたら良いですね。難しい事だけど。

    応援、ポチ。
    【2008/10/02 07:57】 | 綺羅 #- | [edit]
    まずトラコミュありがとうございました^^
    そして・・・ささやかなプレゼント!これきた!私は完全主義者ではないと思ってはいるのですが、失敗すると極度に凹む。
    そうですよね。納得しました。
    いいもんもらったぁと感謝です^^
    『妖怪足引っぱり』いろんな所に生息してますね。
    私も考えてみただけで・・・たくさんいました。
    どうして助け合っていけないのかなぁと思ってしまうのですが。
    人間関係の難しさなんでしょうね。
    自律神経失調症は私が思うに医者が言う便利な言い訳だと思います。
    だって症状がたくさんありますもん。
    でも自律神経をやられてたら仕方ないと諦められるという私にとっては自分と折り合いが付く便利な病名です。
    うつ病の疾患のひとつにもなっていると主治医が言っていました。
    謎多き病気ですね。
    【2008/10/02 17:16】 | うっこ #- | [edit]
    綺羅さんへ。
    難しいですよね。
    難しいけどそれを乗り越えて行ったものが自分の望んだ人生を送っていけるのでしょうね。
    私も常に試行錯誤です。
    正直、弱気な自分が幅を利かせています。ブログをかきながら自分に対して気合を入れているようなものですよ。
    常に精進です。
    【2008/10/03 08:59】 | かつくん #- | [edit]
    うっこさんへ。
    トラコミュ盛り上げていきましょうね。
    そうそう、『妖怪あしひっぱり』は私の周りにもたくさん住み着いてます。頭にくる!!
    怒ってストレスを発散させちゃいたいですね。
    自律神経失調症は正式な病名ではないんですよね。医者に判断がつかない場合の適当な病名。だから具体的な治療もされないのでしょう。はっきりうつ病としてきちんと処置をしたほうがいいのになぁ。
    【2008/10/03 09:03】 | かつくん #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/112-0abadde9
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

