BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 196号

2008.10.01(18:52)
[うつ病] ブログ村キーワード

こちらクリックしてください。
『【期間限定】史上最強の無料足跡ツールMixi Revolution無料版』のご紹介


かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


少しずつ、少しずつ。
それが本当のトリック。

Little by little does the trick.

うまくなるコツは?
成功する秘訣は?
上達するポイントは?
幸せになるには?

そんなことを聞けば、何かしら単純明快な答えが聞けると思っている人がいる。
でも、だれかに答えを聞くと、「自分が簡単に出来てすぐ結果が出せるか」でそれをするかしないかを判断してみたりしませんか。
つまり、本当の答えが聞きたかったわけではないってことですよね。
結果が速く出ることを望む傾向があるのは誰でも一緒。例え金銭の負担があっても、それ以外は簡単ですぐ効くんだよと言われればそれに向かって行きませんか?
そういうところに、悪徳商法が巣を作るでしょう。
だます方も悪いが、だまされる方もいくらかは責任があるんだろうなぁ…

ただ、少しずつ少しずつであれば、何でもいいというわけではない。
たとえば、語学とかスポーツなんかは、少しずつの積み重ねとは言え方向が違うとなかなか上達しないでしょう。最初だけでもいいから、いいコーチ・指導者・教師に面倒を見てもらった方がいい。
少しずつ、少しずつ。それが、面白いトリックを生む。
うつ病だっておんなじ、これで完璧なんていう対処方法はないですよ。少しずつ回復へ向かっていくしかないのです。
今が辛くても、自分の信じた医師と共に治療するということです。
苦しいでしょうが「これだ」っていう特効薬がないのです。面倒でしょうが、他の人の意見も参考にしながら実際にやってみることも必要ですよ。

☆うつ病は治ります☆

ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
最近調子がいいです。一気にダッシュします。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 196号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 196号☆


    人事と話をしました。
    今後の対応についてですが、すこぶる体調が良い事を話してきました。仕事に関しても手持ち無沙汰になる事もあるって言ってしまいました。
    何度もいっていますが、無茶をしたことも多いですが、私にはそれがマッチングしたのでしょう。
    やることが全て良かったかは分かりませんが、結果オーライになってしまいました。
    ついていただけなのかな。
    体調が良いので+1ポイントです。
    かつくんお目覚め指数 98点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    他人は異文化?
    上司からのストレス。最悪ですね。
    どう対処したらいいのか私も頭が痛いです。ストレスが溜まる。
    唯一の方法をお教えしましょう。(私は性格上、どうしても実施できませんでした。)
    「あなたをとても尊敬しています」
    「あなたの監督下にいます」
    「あなたのコントロールが良く効いています」
    といったメッセージを定期的に伝えることですね。
    こんなことを伝えても意味がないと思っても、とりあえずは経過報告をしてみましょう。
    「○○クン、あれはどうなっている」と聞かれる前に先手を打っておくことです。
    あわせて一応アドバイスを求めてみれば最高ですね。(内容には期待をしない)
    悪い気はしないでしょう。
    「こいつは可愛いやつだ」なんて思われてしまうかもしれません。
    実は嫌な上司はいつも不安なんです。
    自分に自信がない人で、自分の管理能力があるのか、部下に尊敬されているのかをいつも気にして不安に怯えているのではないでしょうか。
    だから、その不安を取り除いてあげればいいわけです。

    結論。
    上司よりも大人になればいいのです。

    でも、私は大人になりきれないのです(涙)

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    私の同僚に心の病に苦しんでいる人がいます。
    医師の診断では「自律神経失調症」と言われているようですが、吐き気がする、眠れない、食欲がないという状態。私の判断では明らかにうつ症状であり「うつ病」の可能性が高いと思えるのですけど。
    明確に「うつ病」という診断を受けていないからなのでしょう。抗うつ剤が処方されていないのです。彼は、これでずっと悩んでいるのです。彼の病院は県下で有名な精神科。全国でも精神病の良い病院ランキングで50位以内にランクインしているとのことですが・・・。
    医師を変えるように説得していますがなかなか攻略できません。この辺は柔軟になって欲しいですけど。
    冷静に考えれば一つの選択肢なのでしょうが、症状が出ていると人の意見はなかなか聞く事ができなくなってしまいますよね。彼もそのような状態です。
    とにかく、彼の症状を抑えるようにアドバイスをしていきます。

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。
    <<うつ病生還記 197号 | ホームへ | うつ病生還記 195号>>
    コメント
    そうですよね。何事も少しずつです。
    鬱病も同じで少しずつ少しずつ、医者と二人三脚で。
    (私の場合、親も居るので三人四脚ですが…苦笑)
    お目覚め指数も100点間近ですね!私の場合は70点を下回っている気がするけど…ゆっくり少しずつ、どっしりと構えます。

    応援ポチ。
    【2008/10/01 19:12】 | 綺羅 #- | [edit]
    上司攻略法・・・私にも出来ません。
    徹底的に無視は得意ですが^^;
    自分の上司への対応は、会社員失格かなぁと思いますが、こんなやつに媚へつらえないと思うともぅダメですね。

    同僚の方も芳しくないのですね。
    私も主治医に初めは『自律神経失調症』という診断書をもらいました。
    その診断というか病名がしばらく続き無意識のうちに病名が『うつ病』になっていました。
    傷病手当の申請書で病名が変わった事を知りました。
    大きい病院ほど、うつ病と診断を下すのは時間がかかるみたいです。
    精神障害が関わってくるかららしいです。
    うつ病は申請すると障害認定されるそうで、先生も慎重に診断をするみたいです。
    でも同僚の方、自分に合う病院合わない病院があるから、他の所へも行ってみるといいですよね。
    私も病院を途中で今の所に変えました。
    かつくんさんが支えなら同僚の方も心強いと思います。
    【2008/10/02 01:09】 | うっこ #- | [edit]
    うっこさんへ
    上司の攻略は悩みます。へつらうことができない!!
    うっこさんも「自律神経失調症」という架空の病名を受けたことがあるのですか。やっぱり大きな病院はそうなるのかな。
    同僚にも話してみますね。
    【2008/10/02 06:19】 | かつくん #- | [edit]
    綺羅さんへ
    まもなく100点です。
    あくまでも通過点です。
    どこまで行くのが全く解りません。
    一気に進もうとしないで、着実に進みましょうね。
    【2008/10/02 06:23】 | かつくん #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/111-19b657a3
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

