BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 195号

2008.09.30(10:26)
[うつ病] ブログ村キーワード

こちらクリックしてください。
『【期間限定】史上最強の無料足跡ツールMixi Revolution無料版』のご紹介


かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


書く事は、治療法のひとつの形である。
文章を書いたり、曲を作ったり、
絵を描いたりしない人達は、
すべて、どうやって狂気や、うつ病や、
人間生まれつき備わっている得体の
知れない恐怖心から、逃れているのかと、
私は、時々、思う。

(グレアム・グリーン)

どのようにお考えになりますか。
思っていることを文章にしてみる。言葉として発散するよりも落ち着いているように見えますよね。でも、言葉って他人を傷つける可能性が高いでしょう。正直発し難いのではないですか。
文章は、公開しなければ自分だけのもの、どんなに悪口を書いても他人には知られません。
自分の中の不安、葛藤、恐怖。
それら全てを文章にすることって有効でしょう。
私達は、それを公開しちゃってますけどね(笑)
書くことで自分の負の部分を和らげる効果はあるでしょう。だからブログがこんなに普及しているのではないですか。
私もその1人。
誰でも不安と共にあるのです。決して自分だけが不安に駆られているなんてことはありません。
みんな一緒だって思えば気持ちが安らぐでしょう。

☆うつ病は治ります☆

ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 195号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 195号☆


    手術のお話はしましたが何がどうなったのかお話していませんでしたね。
    ちょっとだけ紹介します。
    簡単に言うと、舌の裏の下顎との接合面を切開して開いています。
    舌の自由度が上がったんですが、切開部分は開いたままで新しい皮ができるのを待っている状態のまま待つのです。鏡で見ると舌の裏に大きな穴が!!
    信じられない光景です。同僚に見せたら皆気味悪がっています。
    私だって気味悪いですけど・・・・。
    でも痛みはありません。
    それと上唇の裏の歯茎とくっついている部分も切開して上唇を手で押し上げると大きく開くようになっています。こっちも痛みはありません。
    どうも舌の位置が前に伸びるようになって気管への入口が大きく開いているらしいのです。確かに驚くほど鼻の通りがよくなっています。今までは何だったんだって実感できるような変化です。なんだか、日中の眠気がなくなっていることに気付いたんですよ。
    脳への酸素供給量が増加したのは間違いないのですが、これがうつ病に効果が出ているのかははっきりとは分からないのですけどダルダル感がなくなっています。
    とにかく私には凄くプラスに作用しているようです。
    よって+1ポイント
    かつくんお目覚め指数 97点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    他人は異文化?
    「ありがた迷惑」うーむ。多いですよね。
    こちらは親切と思っても、相手がどう受け取るかは分からない。
    ある留学生が、日本人から夕食に招かれたらしいのですが、当然のことながら招待を受けた留学生は喜んで受けました。「それでは、今度の日曜日の午後7時に来てくれますか」と言ったとたんに留学生は不機嫌な顔になってしまったのです。招いた人は、機嫌を損ねた理由が分かりません。どうしたのでしょう。
    実はこの留学生の国の文化では、招く側よりも、招かれる側の方が偉いとされているらしく、招かれた側の都合が優先されるということだったのです。留学生にとっては「人を招待しておきながら時間を勝手に決めるとは何事だ」って感じてしまったというのです。日本のように招いた側の都合に従う文化ではないことがあるのです。
    人とのお付き合いは同じような現象が起きていますね。既に他人は異文化というか違う価値観で動いているということを忘れてはいけないのです。
    当たり前のことですが、結構忘れがちなんですね。日本人はうつ病になっていない人であっても自分の意見を述べる人のほうが少ないでしょう。だから発言する人はいつも主導的な立場に回る。遠慮がちな人たちは反論があろうとも口にせず仕方なく従うという構図がよく見られます。だから、言った者の勝ち、やった者の勝ちという状況が生まれ易いのでしょうね。
    ある意味国民性という部分ですから仕方のないものなのかもしれませんが、少しは他人の気持ちも考えてもらえるといいのですが・・・。
    言うことは言っても構わないと思います。でもそれが弱い立場の人を考えたものであることが重要でしょう。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    冒頭のプレゼントでも書きましたが、不安、憤り、不満、恐怖、焦りなどの自分にとって明らかに負の作用を持っているものを文章にしてみることで自分を解放する効果があるということが私個人にとって凄く意味を持っています。
    私自身は、その色々な負の要素を全て文章にしてブログという形で自分の意見を述べまくっています。うつ病を患った者として、同じような境遇にある方へにご理解を得られるように書いているつもりですが、もともと文才がないことで表現がよくないことで憤慨をされている方も多いでしょう。至らない点が多く本当に申し訳ありません。少しずつレベルを上げるよう努力してまいります。

    なかなか思うように回復せずに苦しんでおられる方がたくさんいらっしゃるでしょう。なんとか私はある程度の回復をして社会復帰しています。また医師からも治ったといえる状態に近いことも言われています。自分なりにかなりの無茶をやっています。必ずしも成功したとはいえないこともあります。うつ病のブログはみなさんがご存知のように2つ更新をしています。それとは別に時事ネタを私なりに解釈して感想を述べているブログがあります。こちらはオールジャンルのブログで思ったことをストレートに表現していますから、かなりの反論がブログに集中することもあります。良いニュースにはきちんと自分なりの良い評価をしているのですが、コメントが集中するのは現状に納得できないものにたいしてバッサリと切り捨てた時に揚げ足を取ってくる人が非常に多いことです。これも、他人は異文化ということなんでしょう。
    本当は素晴らしいネタに対して共感を持ってもらえると嬉しいのですが、どうも批判する内容に対しての反応が凄くいいことが残念です。それだけ心が病んでいるのかなって思うことが多いです。うつ病に罹ってしまった人ばかりではなく、世の中全体が病んでいるように感じてしまう今日この頃です。

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。
    <<うつ病生還記 196号 | ホームへ | うつ病生還記 194号>>
    コメント
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/09/30 14:25】 | # | [edit]
    そうですね。私も書く事で負の部分を和らげてると思います。
    「書く事は治療法の一つの形である」は深いですね。
    確かにブログは今や凄い数にまで発展してますよね。普及してます。
    何人のうちで何人がブログをやってるのかな…?
    【2008/09/30 19:12】 | 綺羅 #- | [edit]
    そう言われてみたら、その通りです。
    私はブログを書くようになってから、表面上だけでなく、内面から前向きになり始めました。
    書く事って大切ですね。
    辛かったり苦しかった事を面白く文章にすると辛さが半減したりしますしね。
    またなるほどという事でポチッ
    【2008/10/01 01:36】 | うっこ #- | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/10/01 14:02】 | # | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/110-cf97c0a3
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

