BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 192号

2008.09.27(06:49)
[うつ病] ブログ村キーワード

こちらクリックしてください。
『【期間限定】史上最強の無料足跡ツールMixi Revolution無料版』のご紹介


かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


一切の災いの中に、幸せの芽が潜んでいる。

(ジョセフ・マーフィー)

誰も望まないピンチ、不幸。
でも、考え方で全ては変わることがありませんか。
昔、中国のある村で老人が可愛がっていた馬が逃げ出しました。
普通は慌てますよね、悔しがりますよね。
この老人は「これが幸いになるかもしれない」と平然としていたそうです。
二ヵ月後に、老人の言葉通りにその馬は仲間の馬をたくさん連れて戻ってきたのです。
その老人の孫が馬から落ちて足の骨を折ってしまいました。
老人は言いました「これが幸いになるかもしれない」と。
まもなく戦争が勃発し村の若者は徴兵され、みな戦死してしまいますたが、ただ一人だけ老人の孫は足が不自由なため徴兵を逃れたのです。
そう、皆さんが知っている「人間、万事塞翁が馬」という故事です。
不幸がおきても、いたずらに恐れず「天が人生の軌道修正をしてくれている」と都合よく解釈することができるはずです。
このピンチは幸福の前触れと思いませんか、なんとも都合の良い考え方ですが人生ってそんなものなんじゃないかなぁ。

☆うつ病は治ります☆

ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 192号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 192号☆


    昨日は復活宣言させていただきました。
    が、眠れないうちに朝を迎えているのはなんなんだ!!!!
    多分手術したことに関係がありそうです。
    なんだか呼吸ができすぎて変なんです。頭が冴えてしまって。
    理由がわからないわけではないので都合よく考えておきますが、ポイントは変わらずです。
    かつくんお目覚め指数 95点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    他人は思い通りになりませんよ
    人間関係。人生で最大の難関ですね。
    人間関係を上手くやりたいというと、聞こえはいいですが身も蓋もない言い方です。なぜなら他人を自分の思い通りにしようと願っているわけです。
    他人はこの世で一番思い通りにならない存在なんですから。
    他人にだって「こうしたい」「こうありたい」っていう願望が持っているわけです。自分の「こうしたい」と他人の「こうしたい」は一緒ではなく対立をし、いさかいを起こす原因を生み出します。
    人と人が上手く行かないのは当たり前という単純な図式が出来上がります。
    さてどうしたものか。
    ここで折り合いをつけようとする人が出てきます。彼らは他人が思い通りにならないことを欲理解しています。いい意味で諦めている訳で、相手に対する期待度も低い。不満に思うことがあっても「まあいいや」で済ますことのできる人です。これってうつ病にはまり込んだ人の特色の一つではないですか?
    本当は自分の思い通りにしたいのだけれどそれをやっていたらいつまで経っても争いが絶えない。そこで自我を引っ込める。大変なストレスですよね。これを繰り返してしまうのです。
    本来は「フィフティーフィフティー」にしたいところですが、そうならない事実があります。
    前回は自分の主張を通したから今回は相手の意見を聞こうなんて考え合う関係なら最高なんですが・・・。
    我慢しすぎることは絶対に良くない。
    私は、時には対立も仕方が無いんじゃないかなって思います。
    他人が自分の思い通りにならないことを知らない人には知ってもらうべきだと思います。
    たとえパワハラで攻めてきたとしても譲れない部分は譲らないつもりです。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    眠れない一夜を過ごしましたが、久しぶりだからでしょうか、変な苛立ちもなく良い感じの朝です。
    成すがままで、眠くなったら眠りましょう。そういうつもりです。
    今日は息子のヤマ●音楽教室です。手術後の顔の腫れが残っているし、声も変だから余り外出はしたくはないのですが、息子のご指名を受けてしまいました。
    可愛い息子のためです喜んで(無理があります)行ってきます。
    お昼時に終るので、帰宅したら直ぐに昼食となるので私が行ったほうが妻も喜ぶんですよ。今日は控えめに歌ってきます。

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。
    <<うつ病生還記 193号 | ホームへ | うつ病生還記 191号>>
    コメント
    考え方一つでかなり変わりますよね。
    早朝覚醒は早起きだとか、過眠は寝る子は育つとか(大人ですけど…汗)。
    自殺願望は自分を見詰め直す事なんだとか。
    解ってはいるけど中々って感じです。
    でも、何時までもこんな感じではない訳ですから、考え方を変えてみる努力をしてみる価値はありますよね。

    応援してます。ポチ。
    【2008/09/27 07:54】 | 綺羅 #- | [edit]
    あぁお父さんは大変だぁ。。。
    なんとしてでも、思い通りにさせようとする人いますね。
    だいたいそういう人物はパワハラ的要素があります。
    折り合いを付けるって良い事だと思うのですがね。両者の意見の中間地点で決着。
    妥協せざる得ない時だってありますからね。
    それを素直に受け入れられる大人になりたいと私は思います。
    ポチ!
    【2008/09/27 13:56】 | うっこ #- | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/09/27 15:32】 | # | [edit]
    綺羅さんへ
    ものの見方で全ては変わりますよ。
    都合のいいほうに考えられれば楽なんですけどね。
    【2008/09/28 07:10】 | かつくん #- | [edit]
    うっこさんへ
    大人ですね。
    そういう方が多ければみんな幸せになれるのになぁ。
    どうしてパワハラ君は自分の思い通りに何でもできると思っているのか理解できません。
    【2008/09/28 07:13】 | かつくん #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/107-abe4b352
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

