BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 190号

2008.09.25(04:27)
そろそろ手術を受けに出発します。
コメントの返事かけなくてすみません。
帰ってきたら必ず返事を書きます。
お許しください。

[うつ病] ブログ村キーワード

こちらクリックしてください。
『【期間限定】史上最強の無料足跡ツールMixi Revolution無料版』のご紹介


かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


人生でぶつかる問題に、
そもそも正解なんてない。

とりあえずの答えがあるだけです。

(バカの壁、養老孟司)

正解だと思い込んで進んだ時には、そうでなかったと分かった瞬間のダメージがものすごく大きい。だから、「今の自分は、こういう結論」程度のステップでいいんじゃないかな。

自分以外の人に対しても同じですよね。「今のあなたは、絶対に間違っている」と、自分の子供に、あるいは、愛している人に言ったとしても、受けいれられるとは限らないでしょう。

あなたの思い入れが、この上なく強く、必ず正しいとしてもです。
ある程度の議論を交わしたのなら、「今のあなたは、そう考えるのね。」で済ませた方がいい。
まかり間違って、あなたが正しくない場合だってありえないとは言い切れない。

今は、とりあえず、こういう結論。
そんな姿勢で、受けいれることが出来たら、変化の早いこの時代にも、いろんな対応が見つけられるんじゃないかな。

私たちが出す答えはいつも重要だけど、人生という観点から見れば、困難に出会って、いろいろ乗り越えた後には、「とりあえず」的なものも多かったと言えるようになるはず。
だから、これから出していく答えにも、あまり縛られすぎずなくて良いと思う。
ただ、それは依存するとか、無責任になるということとは違いますけど・・・。

今の私達は、確実な結論を欲しがっていませんか。
うつ病から立ち直るための確実な方法を・・・。
そんなものが本当にあったのなら既に治療方法として確立されているでしょう。
人それぞれ顔が違うように回復に至る過程だって違いがって当然です。
ただ、考え方はある方向に向いているんじゃないかなって思うのは私だけかな?

その方向って何ですかって仰りたいでしょう。
その方向は、慌てず、騒がず、焦らずに人が進めている方法を試してみるで良いと思います。
どれが当りかなんて分からないですからね。
とりあえずやってみましょう。
焦れば焦るほど底なし沼に足を取られますよ。

☆うつ病は治ります☆

ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 190号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 190号☆


    期待を裏切って更新してます。
    ごめんなさいです。
    さあ、手術前の心境ですが、非常に落ち着いてます。
    体調も良いし、後は「まな板の鯉」になってきます。
    何が起きるか楽しみですね。後できちんと報告します。
    全て経験です。なかなかこんな経験することもないでしょうからね。
    それでは行って参ります。
    かつくんお目覚め指数 94点
    上乗せ+1です。
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)
    手術、頑張ってというコメントは受け付けていますのでお気軽に。

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    まずは人間観察ですね
    人間関係。うつ病に招待されてしまう大きな原因の一つです。
    これがうまくいかない理由はたくさんありますよね。たくさんありすぎて何が理由か分からないくらいになっているのではないでしょうか。
    うまくいかない理由、原因を考えても、「これだ!!」って言い切れるものが分からないことが多いですよね。または、自分で「これだ!!」と思うことも的外れのこともあるでしょう。
    恋愛の片思いはともかく、通常の人付き合いで自分が相手を好きになれば、相手も好きになっていることって多いでしょう。逆に相手を好きになれなければその関係にストレスを感じてしまいます。
    好意の感情は普段の何気ない態度に出ているのでしょうね。それが伝わると相手の心を快適にさせることができる。そうなると2人の関係は良好になりコミュニケーションによい循環となってくるでしょう。でも、無理に好感情を持つことって難しいですよ。
    誰かとの関係がよくないと感じている場合があります。特に争ったこともないのに。何だろう近づき難くて話もしずらい。こういう関係って非常に嫌ですよね。こういう時って相手をよく知らないってことありませんか?
    知らない相手を好きになれって、昔の親が決めた許婚でもあるまいしできるわけがないですよ。
    うーん。とりあえず相手を観察でもしてみますか。誰と仲が良いのか、何を好んで食べているか、どんな癖があるのかっていうあたりから調査です。本質は見抜けないかもしれないですが、ここから全てが始まるのでしょうね。
    この感覚を忘れると、嫌な関係ばかりになってしまう恐れがありますよ。注意しましょうね。
    とはいえ、見れば見るほど嫌になる。色眼鏡で見ているわけでもないのになぁ。そんな人も出てくるでしょうね。そういう時は諦めましょう。疲れるだけですからね。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    うつ病になって知ったもの何かありますか?
    駄目ですよ、自分の能力の低さとか、あいつらは自分よりずっと優れている、私のことを蔑んでいる、そんなのは駄目。それは、うつ病がもたらしているだけの感覚ですからね。
    そうではなくて、こうした方がいい、これが必要だ、こんな点をまねてみよう。そんな感じのものです。私は、自分の考え、思いを声に出して伝えることを知りました。どうしても尻込みしていたことをこてに出すことの大切さを理解できたのです。
    遠慮がちな自分をチェンジするこです。
    どうしてもストレスとして感じていた部分をきちんと表現することでストレスの蓄積をさけることができるのです。
    うつ病にとってもっとも重要な点であり、難しい部分です。
    それが理解できたこと、個人的には大きな成長だと思っています。

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。
    <<うつ病生還記 191号 | ホームへ | うつ病生還記 189号>>
    コメント
    おはよう御座います、綺羅です。
    遂に手術日ですね!頑張って下さい!気張ってください!

    落ち着いているようで何よりです^^

    そうですね。焦れば焦るほど、底無し沼に足を取られますよね。
    取り敢えず、やってみる。何時も、切欠を、ヒントをありがとう。

    応援してます。手術の事も。ポチ!
    【2008/09/25 05:23】 | 綺羅 #- | [edit]
    ささやかな・・・でまたもやなるほどな!と。
    答えはとりあえずしかないですもんね。
    とうとう手術ですね。
    おきばりください。
    【2008/09/25 13:17】 | うっこ #- | [edit]
    読まさせていただきました。
    応援ポチッ!!!
    【2008/09/25 20:15】 | サトシ #- | [edit]
    綺羅さん
    どうもありがとうございます。
    手術は完璧・・・でした・・・。
    一部余計なところを切られました。
    まあ、大丈夫です。
    挑戦です。
    【2008/09/26 16:44】 | #- | [edit]
    サトシさんへ。
    どうもありがとうございます。
    【2008/09/26 16:46】 | #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/105-c83b898e
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

