BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 189号

2008.09.24(06:00)
[うつ病] ブログ村キーワード

こちらクリックしてください。
『【期間限定】史上最強の無料足跡ツールMixi Revolution無料版』のご紹介


かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


もっと身近なことからはじめればいじゃない


夢、希望を掲げたら、その目標に向かって努力する。でもいきなり大きな願望をかなえようとしたら、「やっぱり無理かも」と言う不安に駆られ、尻込みしてしまうでしょう。そんなときは、比較的簡単に実現しそうな短期の小さな目標からチャレンジしましょう。
例えば、一日10分の読書、町に出て何処かの店員さんと1回会話をしてみるとか。
どんな小さな目標でも達成できたときの充実感と自身は「自分にもできる」「やればできる」という信念になっていくでしょう。信念があれば、大きな願望実現に向けての意気込みも強まってくるでしょう。
どんな偉業も成功も、全ては目の前の小さな一歩の積み重ねによって生まれるのです。

うつ病にはまり込むと、とにかくその状況から逃れるために慌てふためくことってありますよね。そのときの気持ちはとにかく逃れたいというものであって、具体性がありません。
そうなりがちなのは私も経験者ですから十分に理解できます。
でも、これをやっていると逆に自身をなくして泥沼にはまり込んでしまうのです。
私は、とにかく何かに興味を持てればそこから這い上がれるんじゃないかって思いました。
いくつもの無茶もやりました。それが必ずしも成功したわけではないのですが、手ごたえを掴んだのはランニングでした。これをやると望まなくても人と会う。必然的に挨拶をする。知らない人もいますが勇気を持って、「こんにちは」って言ってみ見れば、中には返事をしてくれる人もいます。
なんだか嬉しくなるんですよ。それを繰り返しました。そして目的地までたどり着けばそれも自信になるのです。
人それぞれやり方は違うでしょうが考え方はこんな感じでいいと思います。
少しずつ少しずつですけどね。

☆うつ病は治ります☆

ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 189号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 189号☆


    昨日の停滞が改善しています。
    ちょっと起床は早かったのですが、きっちり7時間は眠りました。
    外も明るくなってきましたね。
    腰の状態はまずまずですが・・・。
    明日はついに手術です。ついに来てしまいました。気合で乗り切る覚悟です。
    かつくんお目覚め指数 93点
    上乗せ+1です。
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    事前の謝罪です。PCを持っていくのは止めます。
    9/25は朝一の更新を狙いますが、9/26はちょっと夜の更新ができるかもしれません。どのくらいの痛みがあるか次第ですので更新の確約はできません。頑張るつもりですけど。
    手術、頑張ってというコメントは受け付けていますのでお気軽に。

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    人間関係は程々がいいのかも
    人とうまく行かないことに悩んでいる方多いでしょう。ありとあらゆる場所で人間関係があって、みんなそこで苦労しています。
    場合によってはカウンセラーの方ともうまくやれない場合があるようです。
    「先生と私は波長が合わない。前のカウンセラーも私を理解できなかった」って言われたカウンセラーは返す言葉を失うでしょう。当然カウンセラーだって合っているとは思っていないでしょうから。
    この方は職場でも同じようでしょう。「波長の合う上司がいない」という理由で仕事も転々としているんじゃないでしょうか。
    周囲の人に自分という人間を理解してもらいたい、そして受け入れてもらいたいと願っているのでしょう。これは以前にもお話した幼児的な願望なんです。
    しかし、人と人は100%分かり合えるものなのかな?
    素朴な疑問です。
    全く同じ人ではない限りそれは無理じゃないですか。それを求めたら一生不満な人生になってしまうんじゃないかな。
    完全に理解しあえないかもしれないが、そこを上手く付き合っていくことが現実の社会でしょう。
    まあ、それでも合わない人はいますけど・・・。

    幼児的願望は100%を求める。悪意もなくただ求め続ける。本来は子供の頃に求めて得られるものと得られないものを何となく覚えてくるのでしょう。でも、全てが得られなかったとしたら、できることと、できないことの線引きがされていないと言うことになります。そうなると大人になっても100%の要求をしつづけてしまうのでしょうね。
    誰が悪いわけでもないのですがそこを理解しないと、ずっと苦しいままなのです。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    人にとって得手不得手はどうしてもある。
    不得手の分野で大きな成功を収めるとしたら、本当は自分が気付かなかっただけでけっこう得意分野だったって場合なのかな。
    自分が気付かないような部分をどうやって見極めることができるのか不思議じゃないですか?
    最近の疑問なんです。
    その人の素質を見出す。開花させる。できたらいいなって思うんですが、全然理解で聞きない。
    しばらくの課題になるかなぁ。
    ただし、窮屈そうにしている人はわかりますよね。伸び伸びできていない人です。そんな感覚なのかな。
    ちょっと難しいとことに疑問を持ってしまった私です。

    さてと、手術が終ったらISOの監査が入ります。また忙しくなる。ちょっときついですが乗り切っていきますよ。

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。
    <<うつ病生還記 190号 | ホームへ | うつ病生還記 188号>>
    コメント
    「もっと身近なことからはじめればいじゃない」はとても気持ちが軽くなったような気がします。
    小さな事でも積み重ねれば大きな自信に繋がる。

    私も早朝サイクリングをする時、ごく稀にですが見知らぬ人に挨拶をしますよ。おはよう御座いますって。すると不思議なもので、相手も返事をしてくれます。何だか嬉しくなりますよね。

    さてと、今日は過眠に勝てるかな。時間を決めてその時間だけは絶対眠らないように努力してみようかな。

    応援、ポチ!
    【2008/09/24 08:48】 | 綺羅 #- | [edit]
    綺羅さんへ

    綺羅さんのサイクリングって凄くいいと思いますよ。
    挨拶もできますしね。
    ちょっとした目標を持つ。
    そして、それをこなせれば最高。しくじったら再挑戦。
    そんな感じでいいと思います。
    綺羅さんの復活は近そうですね。
    【2008/09/24 10:21】 | かつくん #- | [edit]
    もうすぐ手術ですね。
    おきばりください。
    たぶんうちのパワハラ大王とかつくんさんのとこのパワハラ野郎を対決させたら意気投合してしまうかもしれません。
    お互い自覚がない同士。
    大王は悪気はないの一点張りですからね。改善する気はないと思うし、自分の何処が悪いっていうのがわからないみたいです。
    口癖は「へたこいた」なんですけどね。本心からは思ってないし。
    へたこいたって・・・もぅ唖然です。
    【2008/09/24 17:29】 | うっこ #- | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/09/24 17:58】 | # | [edit]
    身近なこと。。。
    とりあえず休みの日も仕事に行くつもりで出かけることにして見ます。
    どうも家を出るのが一番苦労する。
    だからまずは外に出ることから始めてみたいと思います(^^♪
    【2008/09/25 02:37】 | nen #yjwl.vYI | [edit]
    うっこさんへ
    そうですね。ドッキングしてしまいますね。
    それはそれで面白いけど絡みたくないですね。
    へたこいたですか・・・・。
    駄目駄目ですね。
    【2008/09/26 16:39】 | #- | [edit]
    nenさんへ
    無理しない程度にはじめましょうね。
    リカバリーがきつくなってしまいますから。
    【2008/09/26 16:42】 | #- | [edit]
    私はうつ病で休職中です。
    今までバリバリ働いていた分、暇でどうしようかと焦っていましたがこの記事を読ませていただいて少し心が晴れました。ありがとうございます。
    【2008/09/26 22:05】 | ピンクのもわもわ #- | [edit]
    ピンクのもわもわさんへ。
    どうもありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。
    【2008/09/27 07:00】 | かつくん #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/104-f0c0d22d
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

