BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 188号

2008.09.23(09:06)
[うつ病] ブログ村キーワード

こちらクリックしてください。
『【期間限定】史上最強の無料足跡ツールMixi Revolution無料版』のご紹介


かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


もはや手の施しようのない事態に遭遇したら
事態の成り行きにまかせるだけだ


フォードの創立者ヘンリー・フォードの言葉です。
いくつもの災難に見舞われたら、「もうこれ以上悪くはならない。あとはよくなるだけ」と考え、事の成り行きを天にまかせる気持ちでいきよう。運が悪い人、つきに見放される人は、「ハンディがあるから・・・」
この世界は、「光と影」「火と水」「昼と夜」といったように全て陽と陰の関係で成り立っています。永久的にどちらか一方だけに偏るなんてことはないのです。人生だって例外ではなく、災難に立て続けに見舞われたら、今度はとても大きな幸運に向かっていくのです。
不幸のどん底に陥ったときこそ、「これからほ幸福の頂点に向かって突き進むだけ」と考え、ゆったり構えていればいいのです。
必ず「希望」の光が、あなたの行く先を照らしてくれます。
うつ病のどん底で苦しんでいる多くの方がいらっしゃいます。でも、必ず開放される日がやってきます。
それが、早いか遅めなのかの違いはあるでしょうが必ずやってきます。
諦めずに待ちましょう。
大丈夫ですよ。焦らない、焦らない。

☆うつ病は治ります☆

ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 188号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 188号☆


    ここのところの絶好調状態が横ばいになっています。
    なんだろうな。
    本当に私の体っていたるところが駄目駄目なんですね。
    歳もあるのかな(さみしーっ)
    腰が痛いのでぇーす。仕事で重量物を持つことがあって、その時にやってしまったのです。ヘルニアにはなっていないのですが、筋肉が張ってしまって駄目なんですよ。
    ちょっといかんですね。
    かつくんお目覚め指数 92点
    本日は上乗せなしです。
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    事前の謝罪です。
    9/25~9/26は更新が出来ない可能性がかなり高いです。御免なさい。
    手術、頑張ってというコメントは受け付けていますのでお気軽に。

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    あなたは素直?それとも頑固?
    人が二人揃えば、そこにいない人の人物評価を始めるものです。
    悪口や、軽口になることもありますけど、それはそれで楽しいものです。
    そんなときにお互いの評価が異なることもある。
    「あの人はとても気さくな人だ」と言うと、「いや、あの人はどちらかと言うと自分を見せない人だ」と違う見解がでたとるすと。
    「そればあなたの見方が甘い」「あなたの見方が厳しい」となって二人の関係に溝ができてしまうかもしれません。
    どうしてこういうことが起きるのか?
    私たちが人物を評価するときの手がかりとして相手が自分に見せている姿であるということです。人間は人によって自分の出し方が変わることがよくあります。皆さんだってそうですよね。ある人には素直になれる自分がいるが、そうなれなれずに頑固になってしまう人もいるでしょう。
    その結果が、「あの人は素直だ」と「あの人はとんでもない頑固者だ」という印象をもたれてしまうのです。
    どうしても、私たちは人の一面しか見ないまま人物評価をしてしまうのです。
    この点に注意しておけば人間関係力を高めることができるのです。

    しかし、なかなかうまくいきません。
    悪く感じる人はどうしても悪い部分がクローズアップされてしまいます。なかなかこれを改善できないですよね。
    どうしたらいいのでしょう?
    全員の良い面を見られればベストなのですが、そこにはなかなか到達できそうにない場合は、良くも悪くも思っていない人を対象にして良い点を見るようにして訓練をしていくことがいいのではないでしょうか。
    そして、最大の問題人物は最後に挑戦みたいな感じで勝負でしょう。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近ちょっと難しい問題を抱え込みつつあります。
    私の勤めているのは食品製造メーカーなのですが、バブル崩壊後の平成景気(私には全く実感がない不思議な好景気)のあおりを受けて学卒の社員もかなり入社していますが、彼らの定着を狙ったのかわかりませんが、現代の新人が最も嫌う現場作業を経験させずに間接業務への配属ばかりが目立ちます。私の世代が新入社員で現場に配属されたのを最後に15年間現場への学卒の配属がないのです。
    私たちの得た技術やノウハウというバトンを渡す相手がいないのです。これだけでも組織の構成上問題があるのですが、入社後現場を経ずに間接業務に入った人間が理屈で現場をコントロールしようとしてきます。どうでしょう。人間は信頼している上司の言葉なら聞くが、普段接触をしたこともない人から突然指示をされても本心から従いますか?
    無理なんです。現実を把握していない理屈は完全なる絵に描いた餅なんです。どうしてこんな簡単なことがわからないのかな?
    どんな大会社でも入社して数年は現場で仕事を覚えるものなんじゃないのかな?
    私には理解できない。
    どうしても意見の食い違いがでてしまうのです。どんな優れた提案でもその内容だけでは人を動かすことはできないのですよ。

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。
    <<うつ病生還記 189号 | ホームへ | うつ病生還記 187号>>
    コメント
    正しくそうです。
    去年の私は鬱病で不幸のどん底に居ましたが、光が見えたのか今では見違えるようだと言われます。
    特に一緒に居る時間の多い親はその変わりように驚いているようです。
    その代わり、お薬の偉大さは分かりましたが、太っちゃいましたけど^^;
    捉えようによっては痩せる楽しみがあるってところですかね。

    私は知人には頑固者って言われたり、友人には大人びたと言われたり、様々です(苦笑)。

    応援してます!ポチ。
    【2008/09/23 13:41】 | 綺羅 #- | [edit]
    あ~私の元居た部署は居ない人の悪口大好きな部署でした。
    頭で覚えたり学んだ事と、体で覚え学んだ事は全然違いますからね。
    現場を知らない上司に指示を出されても納得は出来ないでしょうね。
    うちの会社は今まさに現場がその状態でめちゃくちゃになっているそうです。
    私も復職を望みますが、今のめちゃくちゃになった会社へ戻るのは怖いです。「うっこ予備軍」がたくさん居ると聞きました。
    【2008/09/23 14:00】 | うっこ #- | [edit]
    休職中のものです。
    いつも拝見させていただいてます。
    考え方を変えていくのは、難しいですが・・・これを乗り越えないと、今後も同じ課題に悩まされてしまうんだと
    思います。
    客観的には、柔軟になれても、自分にかかることは、頑固になってしまい悪循環です。

    お仕事の話ですが、かつくんと同感です。仕事内容は、違いますが・・・現場を知らないで、指示する部署や立場だと、考え方に無理が生じてしまう時がくると思います。
    現場は、大変ですが、実際に入って、
    体でしんどさを体感しないとダメだと思います。

    復職を目指してますが、まだ時間かかりそうです。
    またいいお話を聞きに来ますね。
    【2008/09/23 21:43】 | 山田  #- | [edit]
    綺羅さんへ

    有難うございます。
    うつ病の最大の問題は、本人が焦って直ぐに完治を求めてくることなんです。
    そんな方法があったら最高ですが、治り方だって人によっても違うはず。
    変な解釈をすると、私はこれも駄目だったってマイナス方向へ行ってしまうことが怖いですね。
    焦っても仕方がない。ゆっくり行けば、その人に合った治療方法が見つかるのに・・・。
    わたしは暫らくこの点を訴えかけます。
    応援!!
    【2008/09/24 09:46】 | かつくん #- | [edit]
    うっこさんへ。

    うっこ予備軍がたくさんですか。
    それは壮観ですね。
    って場合じゃないです。
    やっぱりそうなりますよね。
    私の所も同じような状態です。
    この状態を打開しないと、給料が上がらなくなりそうです。
    ヤバイです。
    【2008/09/24 09:49】 | かつくん #- | [edit]
    山田さんへ。

    読んでいただいてありがとうございます。
    いつも言いたいこと書き連ねていますがご容赦ください。
    現場を知らない人間が多すぎます。
    理屈は十分わかっています。
    その理屈と現場とのギャップをどうするのかが問題であって、理屈を並べられても何の解決にもなりません。
    そこまで我々を馬鹿にしているのでしょうか。
    復職後あまり会議に出ていませんので、教科書に載っているような理屈をいかにも経験したかのように話しているのか分からないのが残念ですが、誰もそんな事は分かっているって言わないようです。
    問題はそこじゃないって思っているはずなのに。
    時間が勿体無いです。
    【2008/09/24 09:55】 | かつくん #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/103-6fbfab6a
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

