BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 186号

2008.09.21(11:41)
[うつ病] ブログ村キーワード

こちらクリックしてください。
『【期間限定】史上最強の無料足跡ツールMixi Revolution無料版』のご紹介


かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


失敗しそうになったら、
その理由を書き出して見ましょう。
そして、もっとたくさんのうまくいく理由を書き出してみませんか。
うまくいく理由でノートがいっぱいになったころ、
不安は消えてなくなっていますよ。


「きっとむりだ」
「うまくいかないに決まっている」
こんなふうに最初から決め付けていませんか?
表面上はやるぞって感じでも心の中がそんな調子ではだめでしょう。
悲観論を言う人は考えることを止めた人。放棄したひとです。
「これ以上はむり、手立てがない」と思った瞬間で立ち止まってしまいます。

何をやってもうまく行く人は、運もあるでしょうが、うまく行かせるための作をとことん追求しているのです。
運でなりあがった人には求心力がないですから人も集まらないのです。
みなさんの周りにも一人や二人いるでしょう。残念ですが最後は無残になるでしょう。

努力をしても最初は答えが見つからないでしょう。
でも、決して諦めない。できる理由を並べていくのです。
楽観視しているようでもよく勉強し、研究しているんです。
運だけじゃ続きませんよ。
でも、楽観主義者は悲観論じゃよりも何も考えていないように見えますよね。
でもそれは表面上の話です。考える努力をしていると思います。そうじゃなきゃおかしいでしょう。

☆うつ病は治ります☆

ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 186号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 186号☆


    昨晩は私らしくない時間まで起きていました。
    仕事が溜まってしまったので家でやっていたもので・・・・。
    能天気な私ですがやる時はやるのです。
    ブログの更新も遅れました。申し訳ないです。
    ひょっとしたら、185号と186号を同時に最新情報としてご覧になる方もいらっしゃるかもしれませんね。
    体調が悪いわけではありません。すこぶる順調です。
    かつくんお目覚め指数 91点
    本日も+1。どこまで上るのかな?
    100点を超えていくかも。
    満点はどこなんでしょうか?
    私にもわかりません。気分がよければ+という発想ですからね。
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    事前の謝罪です。
    9/25~9/26は更新が出来ない可能性がかなり高いです。御免なさい。
    手術、頑張ってというコメントは受け付けていますのでお気軽に。

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    井の中の蛙
    井戸の中の蛙は、その井戸の中が世界の全てです。
    私たちも同じような状況に結構陥ってしまうのです。
    あらかじめできあがっている思考の枠組みがあって、いつもその中で考えていることって多いでしょう。
    例えば、戦前教育を受けた人と戦後教育を受けた人では考え方が異なるでしょう。
    意見の対立が起こる事だってあるでしょう。
    どっちが悪いのではなく、それぞれの枠組みの中で「正しい」ことを言いあっているに過ぎないです。
    どんな場合でも斬新なものは枠組みの外から来てる考え方。これを取り込むことができれば枠組みが違うものになっていく。
    つまり、考え方が進歩したり、視野が広くなるのは、もともと持ってる枠組みを変化させていることなんですね。

    カウンセリングが目指しているのは「問題と向き合ううつ病患者の認知の変化」なのでしょう。
    これも「枠組みの変化」なんですよ。
    カウンセリングは、意図的に枠組みを変化させる、ズラすという手法ですけど、「フレーミング」と呼ばれています。
    「私は臆病なんです」っていつも自分を責めている人は、「臆病」という性格の一部を固定化させて自分を縛り付けているように思えます。
    「臆病なのかもしれないけど、慎重ということもできますよね」
    そ言って違う枠組みを与えてみるのでしょう。
    これが成功すれば「臆病」に凝り固まっていた自分とは違う自分が見えてくる。
    人の心ってこんな些細なことでも大きく変わるものではないでしょうか。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    新しい考え方。思い。それを理解して欲しい。
    従来型の考え方では破綻が見えている。
    なのにどうして理屈を教え込み変化への対応ができない人を作ることに終始するのだろう?
    私が理解できないのはその点。
    よく言いますよね。引き出しの多い人と少ない人って。
    マニュアルに沿った行動しかできないと引き出しは一つに凝り固まるでしょう。
    その理屈に合う人だけを重用することの愚。
    大きな変化があった際には対応できない組織。
    そんなものを作るための時間なら無駄ではないですか。

    人は一つの引き出し、人の使い方しかできない人に心から臣従しませんよね。
    色々な人がいてそれを束ねることができることが本来の求めるべき管理者だと言えませんか。
    どうしても、納得がいかない。息苦しい。

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。
    <<うつ病生還記 187号 | ホームへ | うつ病生還記 185号>>
    コメント
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/09/21 13:21】 | # | [edit]
    井の中の蛙の話は、あー成程と思いました。
    枠組みの外部からやって来る考え方を取り組む事が出来れば良いですね^^
    枠組みの変化、とても考えさせられました。臆病は慎重、人を見るのは観察上手。

    応援してます。ポチです。
    【2008/09/21 13:26】 | 綺羅 #- | [edit]
    綺羅さん。
    そうですよ。
    ちょっとした考え方の違いです。
    はっきり言うと都合がいいように思い込むことができれば心はかなり楽になりますよ。
    今は都合の悪いほうに思考が誘導されやすいですから、それをチェンジできるかどうかです。
    【2008/09/21 14:30】 | かつくん #- | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/09/21 17:31】 | # | [edit]
    会社の人にも井の中の蛙いますね。
    外の社会を知らず、ここで偉いから俺は偉いみたいな人。
    世間はもっと広いんだよと教えてあげたいけど、きっとそういう事は通じないんでしょうね。
    ちょっと私、不調です。。。
    【2008/09/21 23:25】 | うっこ #- | [edit]
    うっこさん大丈夫ですか?

    井の中の蛙はどこにでもいますよ。
    ただ将来は悲しい結末になるでしょう。
    外を見る努力をしたがらないでしょう。自分の弱さを痛感するのが怖いからね。小さいですね。
    【2008/09/22 10:04】 | かつくん #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/101-a2b5caf9
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

