BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 104号

2008.07.01(08:10)
かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v

「人を大切にすることは
 自分を大切にすること。
 逆にすると自分を大切に出来ない人には
 他人を幸せにすることなんてできません。
 すべては、つながっているのです。
 途中で断ち切ることは出来ないのです。 
 あなたは1人ではないということ、
 それを忘れないでください。」




index
  • ☆うつ病生還記 104号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆



  • ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝です。

    うつ病治療に全力で協力します。  
            
    ゼロ出発です。景気をつけるためにも   
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   
    人気ブログランキング.gif
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
    ありがとうございました。

    少しの間、かつくんにお時間をください。

    ☆うつ病生還記 104号☆


    4:00起床。いつもの起床時間です。
    曇り空ですが、晴れてきそうですね。まあまあな感じで起床できています。
    ただ眠りが浅いようで、今日も疲れが抜けていません。気になります。

    昨日の出勤中にFMラジオで流れていた内容が気になったので紹介します。
    先日の秋葉原の事件、その前の茨城の駅で発生した無差別殺人事件ですが、彼らに共通することがあるのです。それはファミコン世代ということです。人は頭の前頭葉といわれる部分(額の上)がブレーキの役割を果たすそうなんですが。そこの生育が中途半端になっているということ。テレビゲームって頭を使っているようで実は決まったパターンを処理しているだけでそこに深い考えを必要としないため脳の発育に影響が出るって事らしいです。だから切れ易い人間が増えているという事なんでしょう。言いたいことは分かるんですけど、個人的には、私も近い世代ですが(若ぶっているわけではなく、ファミコンがメジャーになったのが中学生の時でした)そんなに切れ易いとは思っていませんし、自分の周りの人間もそうではないですね。
    教育の問題が在るんじゃないかな。まずは、親としての教育です。この世代はバブルに踊らされた人たちの人たちの子供世代ですよね。全てではないにしろお金で解決することが多かったんじゃないかな。お金を渡して後は好きなようにしなさいって事があったんじゃないかな。
    それを問いたいです。
    外部要因はいくらでも作れます。でも自分達の作った事実は認め、反省し、改善しましょう。それが全ての第一歩では無いでしょうか。

    うつ病の状況ですが、ちょっと疲れ気味です。原因は不明ですが、だるい、眠いが出ています。不眠に悩んでいる方には申し訳ありませんが、とにかく眠いのです。でも負けねー。前へ進みます。

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    うつ病の人が「人が楽しそうにしているとますます心が暗くなる」という言葉は、うつ病と関連の無い方には信じられないでしょうが冗談ではないのです。
    普通は「人が楽しそうにしているのを見ると自分も気が晴れるし、明るくなる」はずでしょう。でもうつ病患者は「暗くなる」んですよ。
    「どうして俺だけがこうなんだ?」という気持ちが強いんです。自分は特別に辛い人生を生きていると思っている傾向にあり、その不公平感が更に追い詰める。
    「なんで俺だけこんな辛い気持ちにならなきゃいけないんだ」ってはまってくるんです。もう逃れようが無いような事態です。「悔しい」のです。周りへの当り散らしとなってしまうんです。そして、それを自分の中で病気なのかもしれないと自覚できればいいのですが、(私は早い段階で自分がおかしいと自覚できてしまったのです。これも寂しいですよ、だって自分が精神的な病気かもって思っちゃうわけですから・・・しかも精神的なものですよ良し悪しです。)大半の方は気付かないのでしょう、これが病気を混乱させる原因になってきます。

    奇跡!!うつを軽くする本たち Amazon 
    現在新しい本紹介します。ちょっと覗いてみてください。


    かつくんお目覚め指数 83点
    またまた少し改善。でも、眠いんだよなー。困った困った。
    勝手に今週もポイントUP強化週間とします。いつまで続くのかって?
    暫く続くでしょう。よろしくお願いします。
    福助ブログ引越しもあり苦戦必死です。
    あなたの応援が必要です!!! 
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)
     

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    家庭科の授業です。午後になるとこのコーナーは眠気を誘う気がします。午前中、もしくは夜間に読むほうがよろしいかと・・・・みなさんにお任せします。「どこもかしこも好き勝手だろう」という幻聴が聞こえます。病気のせいでしょう、気にしない、気にしない。

    今回も3分間クッキング、じゃないってば、しつこいでしょうが栄養素の話です。
    今日のお題は「水」です。栄養素ですかこれって?という質問が飛ぶ前に本題突入しまーす。
    問題です、人の体のどのくらいが「水」でしょう。
    はい、一番後ろで寝ている高○さん(仮名)
    「2/3くらいっすかね」フフフ、うまくいった…。
    正解です。寝ている割には素晴らしい反応です。感動を覚えましたよ。
    2/3は「水」で生命維持、身体機能の維持に欠かせません。三大栄養素タンパク質、炭水化物、脂質を細胞の隅々まで運び、老廃物を排出するのも「水」の仕事です。忘れてはならないこととして、「水」が無ければ血液も機能しませんからね。
    体内に水がたっぷりあることで、各器官は正常に働き、脳も円滑な働きを見せるのです。水分補給は欠かせないということをお分かりいただけたと思います。ただ、年齢が上がると「水」の摂取量が減っていくというデータもあり、意識する対象にする必要があるでしょう。大好きなコーヒーやお茶、ビールで水分を補おうとしても駄目なんです。これらにはアルコール、カフェインが含まれているため、その利尿作用によって体内に貯めてある水分がムダに排出されてしまうため、脱水症状になってしまうのです。清涼飲料水には糖分が大量に含まれているため百害あって一理なし状態です。
    そう、「水」で補給することがベストなんですよ。
    実は私1リットルくらいは意識して飲んでいますが全然足りないことになります・・・・。


        ↑↑ ここ押してね。↑↑

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 
    人気ブログランキング.gif
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
    ありがとうございました。

    うつ病年表へはこちらから
    またまた、更新しています。
    うつ病に使われるお薬一覧へはこちらから
    <<うつ病生還記 105号 | ホームへ | うつ病生還記 103号>>
    コメント
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/07/01 16:18】 | # | [edit]
    子供が楽しそうなのは大丈夫ですが、大人が楽しそうなのはチト機嫌悪くなります。小さい私です。

    かつくんさんの方は起爆剤が出来てなんだか、良い風がきている感じですね。
    私の方は進展ナシです。
    部長と話をしても「今は明言できない」ばかり・・・
    暗黙に乗り上げ気味です。
    【2008/07/02 01:35】 | うっこ #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/10-5ac7b7be
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

