BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 間に合わない…(06/26)
  3. うつ病に負けないということ(06/24)
  4. 天使は・・・(06/22)
  5. うつ病から逃げましょうか。(06/20)
  6. うつ病にも効くというヨガ?(06/16)
  7. うつ病ブログのあり方(06/15)
  8. こういう天気はねぇ(06/13)
  9. さっき、うつ病の後輩と話しました(06/11)
  10. うつ病は治るよ(06/11)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

間に合わない…

2009.06.26(18:45)
うわー。
仕事が終わらない。
こりゃ駄目だということでうつ病主治医に連絡!
なんとか、明日の診察時間内にねじ込んでもらいましたが、待たされるだろうなぁ。
今日は、精神科、歯医者、整体のハシゴをしようと緻密な計画を立てていたのに。
残念です。
歯医者、整体には行ってきます。
しかし、金のかかる体だ。

うつ病に負けないということ

2009.06.24(21:52)
[うつ病] ブログ村キーワード
かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


人間は負けたら終わりなのではない。
辞めたら終わりなのだ。

(リチャード・M・ニクソン)



解っているようで、逆説的な言い方だから結構忘れがち。

こう思える人は本当に強いだろうね。
大体は、負けたことに落ち込んで、人生を悲観してしまうよね。

うつ病も同じだよ。

うつ病になって何も手につかない。
思い通りに体が動かないというか、動けない。
普通は、悲観論者になる。
それが、当たり前だと思う。

かつくんも、確実に悲観論者だから、もうだめだと思うことが多い。
でもね。
思うだけなら、結構だと思う。
とことんまで、悲観してみようよ。

悲観するだけなら、人生は終わらない。

石橋を叩いて壊して渡れない。
ショックですよ。人生を悲観するけど、
それでも、気がつくと次の橋が現れる。

時期が来るまで、次から次へと石橋を壊してもいいと思うよ。

その時が来るまで、
歴史が動くまで・・・。

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
2009年、うつ病からの完全脱出を目前にしています。ジョギング
そんな、うつ病先輩(全然えらくない)の独り言を公開(後悔)しています!
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif

よかったら下をクリックしてくださいね。   


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

どうも、ありがとう。




index
  • ☆うつ病生還記 308号☆

  • ☆うつ病かつくんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 308号☆



    今、仕事がとても忙しい。
    一年で一番忙しい時期に差し掛かってきた。

    こんな中で、今週末に、一ヶ月ぶりの精神科へ通院します。
    体調が崩れることもなかった。
    どんな判定がくだるのかワクワクしています。

    私の場合、うつ病という診断が出たのが、2007年10月のこと。
    もちろん、それ以前から体調は悪化していたから、うつ病を発症していたのは間違いないけど、明確にはできないから、診断日を起源として、間もなく1年と8ヶ月。
    もっと長い間苦しんでいらっしゃる方も多いでしょうが、個人的には非常に長かった。
    勿論、人生が大きく変わったけど、それ以上に物事の捉え方が変わった。
    それが、良いことか、悪いことかは解らないけど・・・・。

    無理はいけないという事を、今更ながら知ることができるようになった。

    それだけでも、収穫かなと思う。

    ☆うつ病かつくんのつぶやき☆



    生活保護費の復活
    と、突然に話をしていきます。

    あくまでも、かつくんのつぶやきです。

    2004年まで、一人親の生活保護費を受給できていた世帯が10万世帯。
    地域により違いはあったようだけど、都市部において子供一人、親一人の場合は、月額23,000円の支給があったようですが、いつの間にか廃止されています。
    替わりに、最高額で1万円のひとり親世帯就労促進費なるものが登場していますが、明らかに減額。
    社会保障審議会の専門委員会で審議をしてその報告書を根拠に廃止されたようですが、その報告書には、所得額が違っても一律に支給されていることを訂正する必要があるとしているが、廃止するべきとの文言は全く登場していない。
    そもそも、専門委員会で調査したサンプル数が32世帯というから驚き。
    国レベルの問題を32世帯の調査で決めるの?
    ありえないよね。
    ちなみに、所轄官庁は、舛添さんのところ。
    重大な決め事はなかなか決められないのに、こういうところの決定だけは速い。

    なぜ、こんな話を取り上げたかというと、
    一人親がうつ病に罹って働けなくなっても、最高額で1万円の支給?
    高所得者も1万円?
    おかしいでしょう。
    実際に、うつ病に陥り、当座の生活も然り、子供さんの将来が狭まってしまうことにも悩む方々がいるという現実。
    それに対して、やっと立法府が動くらしい。
    明日から、復活のための生活保護法改正案が審議される。
    その審議をされる方々には、なんだか献金疑惑が上がっているようですが・・・。
    どんな結末になるのか、注意深く追っていこうと思う。

    天使は・・・

    2009.06.22(21:20)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    天使は自分を軽く考えているから飛べるのである。




    面白い言葉でしょう。
    考えたこともなかった。

    天使は、背中の羽で一生懸命に羽ばたいている感じはしないけど、
    特別な存在だから飛んでいると思っていた.

    でも、違ったみたいね。

    自分を軽く考えるかぁ。
    できそうだけど、自尊心が強すぎるかなぁ。
    上手くできないね。

    そんな私を笑って見ている天使がいるのかな。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を目前にしています。ジョギング
    そんな、うつ病先輩(全然えらくない)の独り言を公開(後悔)しています!
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif

    よかったら下をクリックしてくださいね。   


    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    どうも、ありがとう。




    index
  • ☆うつ病生還記 307号☆

  • ☆うつ病かつくんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 307号☆



    どうかなぁ。
    つぶやきで書きますけど、10年ぶりくらいに首の調子がいい。
    嬉しくて、仕方がないなぁ。

    と、この話はこのくらいにして、
    韓国発のうつ病関連のお話です。
    かつくん自身は、韓国芸能ネタは良く解りません。あしからず。

    ソ・イニョンさんが、突然放送を中断してアメリカに旅立った経緯を明らかにしたらしい。その理由はうつ病だtったそうだ。放送録画中に理由なく泣き出してしまったことや、安定剤を飲んで眠っていたことなど。
    韓国は、芸能関係者のうつ病が良く話題に上っていますよね。うつ病への認識が高いのかな。
    日本では、ほとんど公表されませんよね。
    芸能界のストレスって半端じゃないと思うのですが・・・・。
    表に出てこないのは偏見を恐れているからかなぁ。

    あくまでも、かつくんの推測ですけど。

    ☆うつ病かつくんのつぶやき☆



    梅雨時はとっても辛い。
    うつ病になる前からそうなのだけど、
    とにかく、体がだるくなってくる。

    首と、肩が痛くてたまらない。
    痛みに耐えかねて、遂に、針に手を出しました。

    昔、針を打ったことがあるのだけど、
    その時は、全く効果がなかったから、
    何回か勧められていたけど、断固拒否。

    頑張ってきたけど、危険域に達してしまいました。
    少ない小遣いから4500円を捻出。
    いろんな意味で苦しいが、気合です。

    針を打ったら、凄く調子がいい。
    100%までの回復はさすがに難しいですけど、50%位は回復したような気がします。
    いい感じだと思う。
    珍しく肩の軽さを感じてしまいました。

    うつ病克服

    うつ病から逃げましょうか。

    2009.06.20(14:17)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    協調性より大事なことがある。
    人に嫌われる勇気を持つんだ。

    (映画「象の背中」


    協調していなければ生きていけない。
    そんな世の中になっているかもしれません。
    確かに、意識的にしろ、無意識にしろ波風を立てないで生きて行こうとします。
    それが本当にいいことなのかは別としてね。

    うつ病になる切欠にもなりかねないことなんだけどね。
    いやいやながら仕事をする。
    納得できないことに従う。
    そうしないと、波風を立ててしまうから・・・。
    自分を押し殺すことになっても。

    勿論、常識を外れてしまうようなエゴはいけませんが、
    多少は自分の意見を述べてもいいのでしょうね。
    そう思いながらも、あのー・・・。
    その一言が言えなんですよね。
    どんどん陰にこもってしまうんだよね。

    そういう時は、投げ出してみよう。
    そのままでいたら、どんどん精神を病んでしまう。
    多少は、無責任になるかもしれないけど、今の状況から逃れることも必要だろうね。
    そして、都合のいい考え方ができるようになる訓練が必要かもしれないね。
    その辺りは、また別の機会にお話しようと思う。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を目前にしています。ジョギング
    そんな、うつ病先輩(全然えらくない)の独り言を公開(後悔)しています!
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif

    よかったら下をクリックしてくださいね。   


    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    どうも、ありがとう。




    index
  • ☆うつ病生還記 306号☆

  • ☆うつ病かつくんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 306号☆



    さて、かつくんのうつ病治療に欠かせないパキシルですが、
    一日おきに飲んでいるはずが、気がつくと、間隔が勝手に広がっています。
    おおっと、主治医にはいえません。
    しかし、体調はすこぶるよろしいのでまずは良しとしよう。
    今日は、きちんとパキシル飲みますけどね。

    不良うつ病患者であるかつくんからの提言だと信憑性は低くなるかなぁ。
    気にしないで提言しますが、
    とにかく、うつ病になった原因が分かっている方は、
    その原因から逃れてください。
    逃げるが勝ちです。
    卑怯だとか、かっこ悪いとか考えてはいけません。
    いま、あなたをうつ病に誘っているものとの直接対決は後にしましょう。
    これだけです。
    もし、仕事上のトラブルが原因なら、休職すること。
    家庭内の問題なら誰かに肩代わりしてもらうこと。
    とにかく、今は直接対決はしないでください。
    これは、間違いないうつ病から逃れる第一歩です。

    ☆うつ病かつくんのつぶやき☆



    一昨日、ためしてガッテンでうつ病が特集されたようです。
    ようです・・・・ということは、かつくんは見ていないということがバレバレになりました。
    基本的にテレビを見ない人なので、全くノーマークでしたが、
    今朝のグーグルのニュースを見て知りました(爆)
    テレビを見ない替わりに、ネットでニュースを確認する生活になっています。

    まあ、それはさておき、
    抗うつ剤の聞かない原因が語られていたようですが、
    沢山ある抗うつ剤の中から、それぞれの患者さんに合ったものをチョイスするのは非常に難しい。
    でも、多種の抗うつ剤を使ってもどれが効果があるのかわらない。
    時間がかかりますが、マッチングする抗うつ剤を探していくしかないということを視聴者に伝えています。
    忍耐強く治療を続けてくださいというメッセージとして受け取ります。
    間違っても、うつ病治療の基本を医師に伝えようとしていないことを願います。

    が、

    そういう鉄則すら守らない医師がいることも事実です。
    本来は、こういうことも医師からうつ病患者に伝えていくべきものなのに、
    こういう番組の視聴率って高かったりするんですよね。

    本題に戻って、
    認知行動療法をかなり高く評価しているようです。
    かつくん個人としては、これはいい傾向だと思います。
    うつ病に罹ってしまう人には、ネガティブ思考というか、大胆に見えてもとても繊細な人が多いでしょう。
    かつくんが良く使う言葉ですけど、
    石橋を叩いて壊して渡れなくなるタイプ。
    常に、最悪のシナリオを描いて行動している。
    だから、気の休まるときがないという人なんです。
    息苦しいですよね。毎日が辛い。
    そんな生き方を変えるためには、少しでも都合のいい考え方ができるようにトレーニングしたいところ。
    私も、うつ病になる前はとにかく、すべてのことが心配だった。
    家のガスの元栓がとまっているかも気になって戻ってしまったり。
    自分の提出した書類に間違いがないかと提出した後も確認しに行ったり・・・。
    辛かった。
    気がつくと、うつ病になってしまいました。
    私の場合は、抗うつ剤のパキシルが効いてくれたので、徐々に回復し、現在に至っています。
    その間、認知行動療法を受けていないのですが、
    勝手に、都合よく考えるように意識改革が行われています。
    意図的ではないのですが、休職したことで大きく変わったのかもしれませんね。
    ただ、根底にあるものは変わっていないと思う。

    三つ子の魂百まで・・・・

    的を得た言葉だと思う。
    だから、自分で制御していかなくてはならないのだと思う。
    抱え込みそうになったら、場合によっては回避すること。
    そういうスタンスで行かないと、
    再び、うつ病とお友達になってしまうかも知れないからね。

    うつ病にも効くというヨガ?

    2009.06.16(21:33)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    好きな人といるだけで
    街が劇場にもなるし、
    そこでガッツポーズが
    取れる出来事があれば
    すてきですよね。
    (一青窈)


    いい言葉ネットより引用

    うつ病から立ち直る一つの切欠として。
    好きな人、好きなものを思う気持ちって結構大事だよね。
    うつ病になると、そういった大切なものにも辛く当たっていたりする。
    とにかく、うっとうしくなるし、
    情けない自分を見せたくない。
    そういう気持ちは、うつ病がもたらしているものであって、
    永遠に続くものではないよ。
    体調が回復すると、ありがたさをきちんと受け止めることができるようになる。
    あなたも、周りの人も投げやりにならないで。
    大丈夫だよ。

    かつくんだって、そう思えるようになった。
    ほんのちょっとの切欠なんだよね。
    ストンと気持ちが楽になる時がくるから。
    気持ちが晴れ渡る瞬間がきたときに、ガッツポーズをしたくなるから。
    その時までの、少しだけの辛抱だから。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を目前にしています。ジョギング
    そんな、うつ病先輩(全然えらくない)の独り言を公開(後悔)しています!
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif

    よかったら下をクリックしてくださいね。   


    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    どうも、ありがとう。




    index
  • ☆うつ病生還記 305号☆

  • ☆うつ病かつくんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 304号☆



    どうも天候に左右される部分があるかもしれない。
    これは、かつくんの持病(うつ病じゃないよ)であるむち打ち症の話でもあるけど、とにかく調子が悪い。
    首はパンパン。肩は痛いし、腕は重たい。
    右腕にこの傾向が出るからたまったものではないですね。
    この間は40肩?といわれてしまう始末だけど、
    むち打ちのせいだよ。多分・・・・、きっと。(涙)

    妻の通っている体操教室というかヨガ教室に行かないかと誘われているけど。
    試験的に肩を揉み解してもらったら、とにかく痛い。
    男泣きするくらいです。
    それを本格的にやるとなると・・・・恐ろしい。
    今のところ、気にはなるけど、距離を置いているのが現状です。
    ヨガがうつ病に効果があるというのは聞いたことがありますが、
    どなたか経験があるかなぁ。
    ちょっと話を聞きたいところです。

    ☆うつ病かつくんのつぶやき☆



    お願いというか、ご理解とご協力をお願い致します。
    最近、私のブログに、おかしなコメントを入れる方がいますが。
    全て削除させていただきます。
    また、コメントリンクを狙ったと思われるものも申し訳ありませんが削除します。
    お手数でしょうがこんなブログにリンクをしたいという方は、
    相互リンクの依頼をかけてくださいますようお願い致します。

    前回の記事の最後に付けたURLがありますが、
    あれは、裁判員制度のもたらす問題の一つである心のケアに関するものです。
    裁判員制度が始まって、早速8月の公判から裁判員が登場するらしいですが、凄惨な事件の裁判に関わることも十分にあるでしょう。その際に心に何らかの傷を負ってしまった場合に臨床心理士に無料で5回のカウンセリングを受けることができるようになったというのです。
    気になるのは、うつ病をはじめとしたメンタルケアを必要としている人が裁判員になってしまった場合はどうなるのかということ。
    もちろん、裁判員の参加する刑事裁判に関する法律(裁判員法)の14条の3に心身の故障のため裁判員の職務の遂行に著しい支障がある者は欠格されるという項目があるが、誰がその判断をするのか不明確のままだ。
    うつ病に苦しみながらも、医師の診断を受けていない人も大勢いるだろう。簡単に体調が悪いからという理由で欠席できるのであろうか?
    やってみなければ分からないというのが本音なのだろうけどね。
    しかし、カウンセリングの回数を5回とするのは意味が解らない。それ以降は自腹だそうだ。
    こういった制度を導入している諸外国と比較しても遜色がない回数らしいが、それ以前の問題があるだろう。
    日本は、うつ病をはじめとしたメンタル障害に対する認識が、諸外国に比べて低いという事実。
    こういった土壌である以上、裁判員によってもたらされるメンタル障害に対してのケアは諸外国をはるかに上回るくらいのものでないとだめだろうなぁ。
    メンタルのケアが難しいことをきちんと理解している人が少ないのが悲しいね。

    うつ病ブログのあり方

    2009.06.15(21:05)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    幸福は
    幸福なひとには
    みえません
    もしも不幸になったら
    そのとき
    幸福がみえるはず
    (人間なんておかしいね、やなせたかし)


    その通りなんだよね。
    幸福ってものは、見えないものだ。
    失って初めて知ることができるものなんだろうね。
    うつ病になって、当たり前の生活がとっても幸せだったと知ることができるのと同じなんだよね。

    でも、そういう事実を知ることができたこと。
    人として、一回り大きくなれたこと。
    それを喜びとしようよ。

    嫌なことばかりじゃなくて、たまには、そんな気持ちになってみようよ。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を目前にしています。ジョギング
    そんな、うつ病先輩(全然えらくない)の独り言を公開(後悔)しています!
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif

    よかったら下をクリックしてくださいね。   


    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    どうも、ありがとう。




    index
  • ☆うつ病生還記 304号☆

  • ☆うつ病かつくんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 304号☆



    週末は、ラジコン計画を推し進めるつもりでしたが、
    足元を掬われました。
    おじいちゃんが、温泉に行きたいと突然発言したことから、
    息子も一緒に行くと言い出し、
    気がつくと、いつの間にか、家族全員で出かけることになりまして・・・・。

    そんなタイミングで、息子の友達の女の子が遊びに来ました。
    どうも、息子のことをお気に入りのようです。
    最近良く遊びに来ているようです。
    で、面倒なので一緒に温泉に連れて行くことになりました。
    勿論、親御さんには連絡を入れましたよ。

    みんなで温泉に行ったのはいいのですが、
    途中で、ネズミ捕りに引っかかりました。
    はい、15km/hオーバーで、12,000円也。(涙)
    ブルーな気持ちで温泉に到着。

    子供たちが、温泉近くにあるアスレチックを発見したからまた大変。
    みんなで楽しく遊び続けてくれました。
    が、
    高所恐怖症と思われる息子は、お友達と、妹が上った高台に上れません。
    一応、男としてのプライドがあるらしく、
    泣きながら上り詰めたのはいいのですが、
    お約束のように、怖くて降りられなくなりました。
    高台の上で泣くこと30分。
    なんとか引き摺り下ろすことができましたが、周囲からは注目の的となりました。
    その後、当初の目的の温泉に浸かり、疲れを癒すことができましたが、
    とにかく疲れた一日でした。

    ☆うつ病かつくんのつぶやき☆



    最近このブログ。
    更新をしていなかったのは訳がありまして・・・・。

    忙しかったのは事実なんですけど、
    Yahooにおいて、うつ病というキーワードで検索すると、
    35位にランクしてるのです。

    これって結構凄いことらしいのですが、
    あまり上位に行き過ぎると、目立ちますので。
    すこし、クールダウンをしたかったりして・・・・。

    結核で休養されていたハリセンボンの箕輪さんが復帰しましたね。
    よかったよかった。
    かつくんは、結核ではないようですが、
    肺におかしな影がありますから、他人事にはおもえなかったのです。
    人って、
    何か、病気になると、連帯感のようなものを持つのかなぁ。

    どんな病気でも、
    実際に罹ったものにしか理解できないよね。
    それは十分に理解できる。

    うつ病も同じことだけど、

    理解し合える人同士が触れ合うのは比較的に容易かもしれない。
    でも、
    少しずつでもいいから、オープンにしていかないと、
    うつ病への偏見とう問題は少しも前に進まないのかもしれない。

    私のブログも、
    そう考えると、もっと露出をしてもいいのかなぁ。
    そんな葛藤に悩みます。

    あと、この記事に何を思うのか・・・・
    次回、かつくんなりの解釈をしてみますね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090614-00000639-yom-soci

    改善してます

    こういう天気はねぇ

    2009.06.13(06:09)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    肉体的な弱点でも、
    内面的なものでも、
    それを他人に気づかれまいと
    苦心するところから
    人間は醜くなるのです。
    (五木寛之)


    うつ病は決して恥ずかしがることではない。
    誰もが、うつ病には陥ってしまうことがある。
    だから、うつ病になってしまったことを決して恥じないで。

    ゲーテ、宮沢賢治、ダーウィン、チャーチル、チャイコフスキー
    多分、名前を聞いたことがある人たちでしょう。
    こういいう人だって、うつ病だった。
    そう聞くと、少しだけ心が楽になりませんか?
    私だけじゃないんだって思えるでしょう。

    うつ病に悩んでいるあなたは、
    頑張り過ぎたのだから、
    少しだけ、息抜きをしなさいって言われているだけなんだよ。

    うつ病を隠すようなことをしないで、
    きちんと治そう。
    辛い顔をして、自分に鞭打つのは止めようよ。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を目前にしています。ジョギング
    そんな、うつ病先輩(全然えらくない)の独り言を公開(後悔)しています!
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    どうも、ありがとう。




    index
  • ☆うつ病生還記 303号☆

  • ☆うつ病かつくんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 303号☆



    後輩と話をしたことは、昨日書きました。
    ずっと、悩んでいたんですね。彼も。

    うつ病であるという、診断を受けなかったこともあるのでしょうが、
    体調が悪くても無理をして出社し、体調を崩して暫く休む。
    休むことでエネルギーが蓄えられて、体調が良くなる。
    で、出社するけれど、徐々にエネルギーが減ってきて体調が悪くなるという繰り返し。
    そんな、生活を続けていましたが、
    私が治療を受けている精神科に彼も通うようになり、
    先生の方針に従い、今はうつ病治療に専念するために長期で休養を取っています。
    最近は睡眠も安定するようになったようです。
    いい傾向だと思いますよ。

    耳にタコができるくらいに聞いている話でしょうが、
    きちんと、うつ病患者の話を聞き、治療方針がしっかりとしている先生が一番です。
    あまり、評判が良くなりすぎると、患者さんが集まりすぎて、診察時間が短くなってしまうという恐るべき展開に陥る可能性があるので困りますが・・・。

    ☆うつ病かつくんのつぶやき☆



    忙しいことは良いことなんだけど、
    少し手加減しろよなぁ。

    最近の私の状況です。
    だんだんと、残業時間が延びている気がする。
    いや、気がするのではなく、事実だ。
    いやーな展開です。

    まあ、いやーな展開だっていうことが解るだけ成長したかな?
    明日、明後日は、ゆっくりと充電しよう。
    子供たちと、一緒に遊ぼうと思っていた矢先に、
    天気が悪くなるという情報が・・・。

    こういう時期は、うつ病が原因だけではないだろうけど、
    気持ちが滅入るよね。
    どうにかならないものかなぁ。

    あっ!

    5年位前、買ってそのままお蔵入りさせたピンポンゲーム。
    テレビにつないで遊ぶタイプなんだけど、
    そんなものがあることを思い出した。

    雨だったら、外に出られないから、やってみよう。
    体も動かせるし、家でじっとしているよりもいいよね。

    さっき、うつ病の後輩と話しました

    2009.06.11(21:45)
    珍しく、二度目の更新をします。

    それはね、
    さっき、うつ病の後輩と久しぶりに話をして感じたことがあるからです。

    うつ病に悩む後輩がるという話を、以前、少しだけ話をしたことがあるけれど、
    ちょっと前に、私の行っている精神科へ彼が行くようになったのですが、
    ずいぶん良くなっているようですよ。
    何をいいたいのかと言うと、
    ちょっと、流れを変えてあげることで、うつ病が回復基調に乗る可能性があるということ、
    マンネリにはまり込むと、どんなことでも駄目でしょう。
    うつ病だって同じこと。
    後輩の場合は、医師を変えたこと。
    ドクターシッピングではなく、状況をよく考えて医師を変えることは、
    場合によってはいいこともあるということ。

    かつくんが思う良い医師は、
    やっぱり、話をきちんと聞いてくれること、
    そして、論理だった治療をしてくれる医師です。
    そんな医師が沢山いてくれれば、うつ病で苦しむ人はもっと少なくなるかもしれませんけどね。

    うつ病は治るよ

    2009.06.11(21:31)
    うつ病でも忙しい。
    そんな生活を送っているかつくんです。

    本当にすみません。
    なかなか更新ができない。
    それでも元気に戦っています。
    最近ね。
    精神科への通院が月に1回になりました。
    メインの抗うつ剤のパキシルも一日おきに飲むようになっています。
    体調の崩れもなくなっているから、
    次の診察のが最後になるかもしれません。

    うつ病という診断を受けてから1年8ヶ月が経ちましたが、
    一つの区切りとなるのか・・・。
    まあ、土壇場で何か起きるかもしれませんけどねぇ。

    体調は良いのですが、仕事がきつい。
    無理をして再度、うつ病に沈まないように注意しないと。
    そんなことを考えている、今日この頃です。


    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


    改善提案の方法
    改善とは
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

