BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. うつ病生還記 299号(04/24)
  3. うつ病生還記 298号(04/17)
  4. うつ病生還記 297号(04/16)
  5. うつ病生還記 296号(04/15)
  6. うつ病生還記 295号(04/14)
  7. うつ病生還記 294号(04/12)
  8. うつ病生還記 293号(04/10)
  9. うつ病生還記 292号(04/09)
  10. うつ病生還記 291号(04/07)
  11. うつ病生還記 290号(04/06)
  12. (04/04)
  13. うつ病生還記 288号(04/02)
  14. うつ病生還記 287号(04/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 299号

2009.04.24(06:12)
[うつ病] ブログ村キーワード
かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


今、あなたに起こっていること、
起こっているものをそのまま受け入れる勇気を持ってください
たとえそれが受け入れ難い不幸ことだとしても。

かつくん


お久しぶりです。

起こっていることを受け入れていたら、
更新が止まってしまいました。
と、意味深な言い方をしましたが、
後で、報告します。

さて、
今日のプレゼントですけど、
うつ病になっているからだけではなく、
起こっていることを受け入れたくないという時がある。

たいてい都合の悪いこと。
こんな筈じゃなかったと思う時です。

起こっていることをそのまま受け入れずに、
スルー(汗)

かつくんもよくやることですが、
結果として、臭いものにふたをするだけなんですね。
問題は解決せずに、
後々、こんがらがって、どうしようもなくなってから、
受け入れるか、とことん逃げ切るかの選択に迫られる。

追い込まれると、ろくなことにはならないです。

ですから、受け入れる勇気。
現状が、どんなに受け入れがたいとしても、
受け入れてみましょう。

うつ病の治療も、
あなたがうつ病になっていることを受け入れて、
初めて治療へのスタートが切れるのです。


☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 299号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 299号☆



    爽快な朝。

    昨日はとっても暑かった。
    仕事も目白押しの課題が山積していて、とっても疲れた。

    そんな感じで、
    10時に睡眠に入って5時に起床。
    でも、とっても爽快な朝となっています。

    こんな日は、外に出て思い切り太陽の日を浴びたい。
    そう思っていますが、仕事が終わらない。

    でも、屋外での仕事を強引に作って出かけてしまいました。
    昨日ほどの暑さも無く。
    本当に春だー。
    そう感じることができました。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆



    最近、会社が忙しい。
    まあ、この不景気の時期に忙しいのは悪いことではないのでしょうが、
    クレーム対応に追われています。

    嫌ですね。
    もっと建設的なことをしたいのですけど・・・。
    毎日、そんなことをしていて、
    疲れてしまいました。

    で、更新が・・・。

    ちょっとは、うつ病からの復帰者だってこと考えてくれよ(怒)
    社内残業ランキングにまたもや登場し始めているかつくん。

    このままじゃまずい。

    都合よく、息抜きをしなければいけません。
    で、屋外脱出。

    燦燦と降り注ぐ日の光の中で仕事。
    健康的ですねぇ。

    無理をして、うつ病の再発なんて嫌ですから。
    適度に息抜き、このスタンスを守り抜こうと決意しました。

    うつ病生還記 298号

    2009.04.17(23:27)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    無理に頑張らなくていい
    無理になにかになろうとしなくていいよ。
    あなたらしく、あなたらしく。

    かつくん


    時間に追いまくられて、
    焦る。

    誰にでもあることですね。

    焦って、切羽詰って、無理をしてやった事って、
    大体は、いい結果を生まないですよね。

    そういうものです。

    いま、無理をして何かをやろう、
    何かをしなければ。

    そんな義務感に駆られているなら、
    息抜きをしましょう。

    そのほうが、きっといい結果を生むんじゃないかなぁ。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 298号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 298号☆



    通院日。

    いつもと変わらぬ、主治医との会話を楽しんできました。
    そんな中で、主治医から一言。

    そろそろ、パキシルを減らしますか。

    おおっと、来ました。

    現在、パキシル10㎎を服用中ですが、
    10㎎の錠剤を、半分に割って、
    5㎎を強引に作ったものに次回変わるようです。

    今度こそ、パキシルとお別れできるようにしたいなぁ。
    焦らないで行きます。

    焦ってもろくなことにはなりませんから。


    ☆うつ病くんのつぶやき☆



    食品メーカーと中国。
    今の、日本には切っても切れない関係。
    残念だけれど、それが事実。

    このところ、ずっと中国製品のバッシング。
    完全に逆風の中に私の会社はいた。

    そんな流れも、ここ2ヶ月で流れが変わった。
    製品が売れ出した。
    この不況の中で、有難いこと。

    安心、安全。

    これは、食品メーカーが絶対に守らなければならないルール。
    にもかかわらず、おかしなことが起きすぎた。

    食に対する不安。
    生活の根幹を揺るがす問題。

    まじめに取り組んできたことが理解されつつあるのかなぁ。

    うつ病生還記 297号

    2009.04.16(21:03)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    報われるから努力する。
    気持ちは分かるけど、
    それでは上手くいかないね。
    報われないことの方が多いのが現実でしょう。
    いま必要なのは、
    時々報われる事を楽しみに努力することじゃないかな。

    かつくん


    努力が報われること。
    それは、世界中の誰もが望むこと。
    誰もが、報われることを夢見て努力する。
    その結果、報われたとしたら最高ですね。

    世界中の人が報われる。
    人が望む最高の状況。そこには妬みも、憎しみも無い。
    まさにパラダイス。


    でも、実際はどうだろう。
    報われた人の影に、多くの報われない人がいるのが現実だよね。

    でも、みんな同じように努力した。
    でも、ほんのちょっとの運。
    それで、報われる、報われないの間に線が引かれる。

    自分が報われないと分かっていたら、誰も努力しないだろうけど、
    そんなことは分かるわけがない。
    だから、努力する。
    努力した結果がどうなるかを考えながら努力する人はいないでしょう。
    みんな、報われることを信じて日々努力しているのであって、
    報われるから努力するのではない。

    微妙な表現の差なのですが、
    ここには大きな違いがある。

    うつ病になると、とかく報われることを望む。
    幸せを感じ取りたいと思う。
    すぐにでも報われたい。

    でも、思い通りにならない。
    辛く悲しくなる。

    難しいのは、今すぐに、努力ができないと言う事実があります。
    この場合、報われることもない。

    でも、報われたい。

    このジレンマに陥ってしまうのがうつ病です。
    ちょっとしたこと、
    庭に花が咲いた。
    夕日が綺麗だった。
    こういう幸せを噛み締めましょうよ。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 297号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 297号☆



    朝、5時に起床。
    意図的に起きようとしているのではなく、
    起きてしまう。

    こう書くと、うつ病の再発?
    そう思われるかもしれませんが、
    夜の10時には眠ってしまいます。

    で、途中で覚醒することもなく5時に起床。
    暫く続いています。
    おっさんになったのか?
    そんな不安に駆られる今日この頃です。

    でも、2ヶ月前は、真っ暗だった午前5時ですが、
    今では、明るい。
    また、新しい1日が始まったと、実感できます。

    早く起きると、その日1日が非常に長いですよ。
    得した気分になれるのも嬉しいことです。

    さて、今日は何をしようかなぁ・・・・。


    ☆うつ病くんのつぶやき☆



    中国の人気グループ、F4をご存知ですか?
    その、メンバーの、ヴィック・チョウがトーク番組で、過去にうつ病を患っていたことを告白しました。
    前々から、うつ病ではないかと言われていたのですが、確かにうつ病であったことを語っています。
    うつ病の原因は、両親の離婚。その後、悲観的な考え方をするようになり、プレッシャーに押しつぶされそうになったこと。
    そして、うつ病から回復するきっかけとなったのは、元恋人のバービィー・スーとの出会い。
    彼にとっては、恋がうつ病からの脱出の特効薬となったようです。

    うつ病生還記 296号

    2009.04.15(06:57)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    理想の環境?
    それを求めても決して満たされないよ。
    理想の環境に近づけば、
    更なる高みを望むだろう。

    かつくん


    かつくんの信条です。

    なんだか、重苦しいですね。
    でも、常に意識していますよ。

    人は、必ず上を目指します。
    そうしなければならない。
    飛躍のために、技術革新のために。

    なーんて、使命感ではなくて、
    単純に、幸せになりたいと言う意味です。
    幸せになるために、日々努力している。
    それだけのこと。

    でも、疲れたら、無理をしない。
    無理をすると、体調を崩しますからね。

    うつ病になったら、それは、休ませてくれ!
    そういう身体の叫びです。

    回復すれば、好きなだけ高みを目指せますから。

    失った時間?
    そんなこと気にしなくて大丈夫。

    人生は途轍もなく長いでしょう。
    出世することだけが人生ではないと思うよ。
    会社に寄りかかるだけでもないだろう。

    自分で人生を切り開けばいい。

    そう思う、かつくんです。


    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 296号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 296号☆



    褒めること。

    褒められること。

    人は、この繰り返しで、人生を楽しむことが出来る。


    褒めてもらって、嫌な気分になることってあるかなぁ。

    明らかに、社交辞令と分かっていても、心は動くでしょう。

    ちょっと、嫌な例えですけど心理学上では、

    褒められることは、

    お金を手にしたときの高揚感と同じ反応を脳はするらしい。

    褒められることって凄い影響力を持っている。


    だから、褒められたら、

    今度は、あなたが褒める側にまわる。

    そうすることで、幸せな人が増えていく。


    たったこれだけのこと。

    何も難しいことはないですよね。


    ☆うつ病くんのつぶやき☆



    私の所属する部署に、部署員が増員されます。

    困った。

    ちょっと、苦手な人が入ってきます。

    うーん。疲れるかも知れない。

    多分、相手も私のことを良く思っていないだろうな。

    こういうことって、不思議と両思いになりますよね(笑)

    波風を立てないように、下手に出ることにしているのですが、

    どうしても、会話は弾まない。

    私も、努力するけど、

    相手にも、歩み寄って欲しいなぁ。

    こんなことを考えているようじゃ、

    まだまだ、甘いのだろうね。


    ああ、疲れる。

    うつ病生還記 295号

    2009.04.14(04:41)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    ねえ、
    不幸になることを
    考えるのは現実で、

    幸せになることを
    考えるのは幻想なの?

    (肩ごしの恋人、唯川恵)

    いい言葉ネットより


    幸せになる将来の自分を想像すると、
    幻想に浸っていると言われる。

    確かに、よくある光景ですよね。

    幸せになる権利は、誰にでも平等にあるわけで、
    それを願うことをなんだかんだ言われたくない。

    不幸になることを考え始めると、
    これがまた、ビックリするほど嵌まり込む。

    これでもか、これでもか・・・。
    嫌になるほどにね。

    それが、現実だなんて嫌だね。

    かつくんは、都合よく考えることにしているのだ。

    うつ病だって、都合よく考えれば、
    いい経験をさせてもらった。

    人の苦しみを、うつ病になることで、分かるようになった。
    なんだか、一歩、大人になった気分。

    まあ、これが、うつ病を脱した身だから言えるのかも知れないけど。

    都合よく考えよう。

    幸せは、誰にでも、平等に訪れるのだから。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 295号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 295号☆



    心の豊かさ。

    考えてみても、よく分かりません。

    何だろう。
    どんなことにも、喜怒哀楽を見つけられることなのかなぁ。
    喜び、楽しみであることが一番いいし、
    そうあるように都合よく考えるけど、
    確かに、無理がある。
    そう考える方も多いでしょう。
    世の中はそればかりではないよね。

    色々な思いが巡るのが健全な感情でしょう。
    一つの物事に対しても、同じ考えばかりではない、
    それが自然。

    うつ病は、その感情が湧き上がらない。

    もしも、今、悲しみ、怒りがこみ上げるのだとしたら、
    それは、それで感情が機能しているということでしょう。

    うつ病は、そういう感情機能を麻痺させているはず、
    何に対しても、感情が湧かない。それがうつ病。

    だから辛い。

    悲しい。憎い。悔しい。
    それが、自分に対しての感情ではない場合、
    つまり、他人に対してということですけど、
    そういう感情が芽生えたら、
    あなたのうつ病はいい方向に行っていると思うのは、かつくんだけかな?

    だって、周りに対しての感情が湧きあがっている。
    それって、心が豊かになってきているとも言えませんか?

    ☆うつ病くんのつぶやき☆



    日焼けしました。

    不覚にも、公園で熟睡してしまいました。
    とーっても眠かったので・・・。

    桜も散ってしまいましたが、
    外の空気は美味い。

    日光に当たることも、うつ病にはいいはずだから、
    少し、外に出てみませんか?

    ちょっとした変化が見えるかもしれませんよ。
    新しいデータを頭にインプットしてみましょう。

    すぐには、体調が上向くことは無いでしょうが、
    脳が、活性化するはずです。

    少しだけ、屋外で日光を浴びてみましょうよ。

    うつ病生還記 294号

    2009.04.12(07:29)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    どの方向にスタートするかは
    問題じゃないんだよね。

    どっちにしろ、いつでも
    向かい風が吹いてくるんだから。

    いい言葉ネットより


    そうね。

    自分がベストと思う方向を決めかねて立ち止まること、
    非常に多いですね。
    特に、優柔不断のかつくんは、その典型。

    でも、考えて、考えて選んだと言うか、
    時間切れになって進まなきゃいけなくなることも多いけど、
    それで、進んだとしても、
    結局は、壁にぶち当たる。

    すると、決まったように、あっちにしておけば良かった・・・。

    後悔するね。

    でも、あっちにしたとしても、多分お同じだと思う。

    だから、ファーストインプレッションで決めて、
    とにかく進む。
    これが、一番心に負担をかけないだけ、健康的じゃないですか?

    うつ病にはね。結構、親分肌の人でもなるんだな。
    親分肌の人って、周りの人が気づかないだけで、
    心配性なんだよね。

    気がつくというか。

    周りのことを見ている。

    だから、うつ病になっちゃうんだろうね。

    考え込んでも、心配しても、結局はなるようにしかならない。
    そう思えることが重要なんだろうね。


    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 294号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 294号☆



    一昨日は、新入社員歓迎会でした。

    咳は出ていますが、
    席は、くじ引きです・・・・

    何を言っているか分からない方はスルーしてください(涙)

    最前列の席を引き当てました。
    とにかく引きが強いのが、かつくん。
    取締役と一緒に飲みました。
    うつ病のこと、これからのこと・・・。

    そんな中で、突然ですが、後ろから声をかけられました。
    振り返ると、社長が話しかけてきました。
    謝罪をされています。
    色々なことに対して。

    こんなにされると、気が引けます。
    悪い人ではない。
    そんな感じで歓迎会は終わりました。

    すると、別の取締役からも声をかけられました。
    うつ病のことを気にしていました。

    ちょっと、予想外の歓迎式でした。


    ☆うつ病くんのつぶやき☆



    妻の誕生日。
    結局、ケーキを買いました。

    悩んだけど、
    そうしました。

    持ち帰ると、文句は言っていませんでしたよ。
    悪い気はしなかったのかな?

    そんな結末でした。

    さて、明日は、先週行ったネーブルパークに再度訪れることになりました。
    息子たちは、忘れてない。(涙)

    楽しんできますね。

    うつ病生還記 293号

    2009.04.10(00:53)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    過去の自分は
    もはや他人だ。
    他人として、見よ。
    (宗夜苳治)

    いい言葉ネットより


    過去の自分と、今の自分。
    どちらが光り輝いているのかな?
    やっぱり過去ですか?

    そう思える人には、上の言葉を送ります。

    過去の自分が光り輝いているのは、
    本来はおかしい。

    なぜ?

    それは、
    いまの自分は、沢山の経験経て、人として成長しているはず。
    なのに・・・。

    うつ病になると、余計に過去の虜に陥る。
    それは、分かるけど、
    過去に戻れますか?

    無理でしょう。

    辛いかもしれないけど、前を向くしかない。
    これから何をするのか、したいのか?
    それが、過去への回帰という結論になるなら、
    あなたの、エネルギーは不足しています。

    うつ病は、過去の自分との戦いにもなりますよ。
    過去を、基準としたのなら、
    今の、あなたは辛い立場になるでしょう。
    だから、比較しちゃいけないのです。

    比較しても、何の特にもなりはしない。

    分かっている、
    分かっている。

    でも、
    でも。

    今は、休みましょう。

    考え続けると、さらに疲れが増してきます。

    今は、我慢の時です。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 293号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 293号☆



    風邪引いてます。
    喉が痛い。

    明日、いや、正確には今日ですが、
    新入社員の歓迎会です。

    立場上、参加しなければならない。
    でも、風邪。
    咳がよく出ます。

    咳?

    肺に影・・・。

    おおっと、考えない。
    都合よく、都合よく。

    さて、こんな感じで、眠りにつこうとしています。
    普段は着ない、スーツを着ることになります。
    靴の、準備を忘れているけど、
    明日おきてからでいいや。

    去年は、うつ病からの復帰後だったので、
    歓迎会はキャンセルしたのですが、
    今年は行って来ます。

    料理が少ないから寂しいのですが、
    とにかくスタートダッシュで、目の前にある料理をたいらげます。
    先手必勝で食ってきます。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆



    もう眠い。
    久しぶりです。こんな時間まで起きていたのは。
    ちょっと、調べ物をしていたので・・・。
    あっ、最近マイブームの、肺についてではないですよ。

    帰宅自体が遅かったので、
    子どもたちと遊ぶこともできませんでした。
    今日は遊ぼう。

    って、今、気づきました。

    今日は4/10ですよね。(震)

    妻の、誕生日だ!!

    何をしたらいいのやら。
    新入社員歓迎会も被っていた。
    どうしよう。

    迷える子羊、
    かつくんに、何か知恵を授けてください。
    去年、花をあげたのですが、
    勿体無いと言われてしまいました(涙)
    甘いものは、ホワイトデーでも、拒否気味でした。
    どうしよう。

    時間がない。
    お金もない。

    こまったー!!!!!

    うつ病生還記 292号

    2009.04.09(06:39)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    重要なのは
    意志じゃなくて、
    意地なんです
    (仕事の流儀、高任和夫)

    いい言葉ネットより


    前回に続いて、重要なのは・・・・。
    を展開してみます。

    意地というと、意地が悪い、意地汚いと言う言葉があります。
    正直、エゴを通すというか、相手を蹴落とすというか、
    あまり、いい印象をもてない言葉かもしれませんね。

    でもね、
    考え方だと思います。

    意思と言うと、かっこよく聞こえるけど、
    正直弱いのです。

    個人の、エゴを通すと言う意味ではなく、
    考えていることを実現すること。

    微妙な差なのかもしれませんが、
    成し遂げるという意味では、意地は必要なのです。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 292号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 292号☆



    内視鏡・・・。

    嫌です。

    が、何とか乗り越えました。


    コチラには、異常がないようです。
    しかし、辛かったです。

    とにかく、終わりました、が、
    肺の問題が残ります。
    今度、大学病院で検査です。
    それって、どうなの?

    まあ、仕方ないですな。
    都合のいいように解釈しておきましょう。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆



    内視鏡の検査があったので、
    昨日は休暇を強引に取りました。
    意地を通したと言ってよいでしょう。

    うつ病のために病院に行くものと勘違いした人が
    多かったかもしれません。

    桜並木を通って、病院に行ったのですが、
    やっぱりいいですね。
    一人で、花見をしたかった。
    が、予約の時間があって断念。
    どうも、時間にルーズなのです。
    ぎりぎりにならないと行動しないのが、かつくんです。

    うつ病生還記 291号

    2009.04.07(20:46)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    重要なのは、
    「すべて」を完ぺきに
    やり抜くことではありません。

    そうではなく、
    「やるだけのことはやった」
    と思えることが大切なのです。

    (卓球レポート、吉澤洋二)

    いい言葉ネットより


    こんなことを言える瞬間が頻繁にあったら、
    人間は苦しまないかもしれませんね。

    かつくんは、間違いなく、こんな言葉を発したことが無い。
    断言します。(エッヘン)

    うつ病になろうが、なるまいが同じでしたよ。
    こういう感覚を持てなかったのは・・・。

    やれるだけのことをやった。

    言えない。
    やれるだけのことをやらなかったとしか言えない。

    人生を後悔するのはこういうことが出来ていないからなのかな?
    せっかく、生まれてきたのにもったいないよ。
    それは、分かっている。

    じゃあどうしよう。

    かつくんのお得意、妥協案だ!
    やれるだけの30%(みみっちい)をやってみよう。
    多分、後悔するだろうけど、
    その原因は、自分のせいでしょう。
    他人のせいには出来ません。
    そこで、悩んで、次の機会には、35%くらいやってみよう。
    (しかし小出しにしますね・・・。根性無しなのですみません)
    そして、後悔しよう。

    それを、繰り返していけば、

    なんだか、未来が開けてきそうな感じがする、単純な、かつくんでした。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 291号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 291号☆



    今日も、風邪。
    明日も、風邪・・・・。

    それは、まずい!

    明日は、内視鏡の日。
    抵抗むなしく、口からの内視鏡になりました。

    うつ病暦はあるのですが、
    口からの内視鏡は初体験。
    みなさん口をそろえて苦しいよ・・・・・・・・・・。
    不安だが、

    男、かつくん。
    いざ、勝負だ!


    と、その前に。
    肺の検査を受けましたが、
    やっぱり影が・・・。

    再度検査を受けることになります。
    実に気になる。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆



    以前お話したと思いますが、

    厚生労働省から、労働局に対して労災の認定基準を見直す通達がでました。

    パワハラに関する基準が明確化されているのですが、

    ストレスの強さを、強度で現し、最強の強度3は、
    ひどい嫌がらせ、いじめ、または暴行を受けた。

    強度2は、
    複数名で担当していた業務を1人で担当するようになった。
    達成困難なノルマが課された。

    と言うようなものです。


    うーん。明確ですか?

    どうも、ハッキリしない気がする。

    なぜなら、そもそも、嫌がらせって何?

    いじめってどういうもの?

    分からない・・・・。


    これを書きながら思ったのですが、
    強度2の、複数名で担当していた業務を1人で担当する・・・?

    それって、かつくんの現状と同じじゃないですか!

    そうなると、今もパワハラが続いているということになるのかな?

    うつ病生還記 290号

    2009.04.06(20:20)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    何もなくても幸せというのが、
    一番いいなと思います。

    朝、目が目覚めて、
    ああ今日も生きていてありがたいな、
    幸せだなと感じられると、
    自分は大丈夫だなって思える。

    (雑誌「anan」松雪泰子)

    いい言葉ネットより


    おっしゃる通りです。
    朝、目が覚める。
    これ以上の幸せはありませんよね。
    私は生きている。
    今日も新しい何かにチャレンジすることを許された。

    そんな気持ちになれるときって、
    ほとんど無いですけどね。
    ああ、今日も朝になっちゃった・・・。
    仕事だよ仕事。
    起きたくないよ。

    そんなことばかりが頭の中をよぎっています。

    でも、生きたくても、今日の朝を迎えられなかった人もいる。
    この世界には、そういう人が沢山いる。
    それが現実です。
    無意味な一日のスタートと考えてはいけない。
    今、生きることを許されていることを最高の幸せと考えなきゃ。
    勿体無いよ。

    そう考えるように心がけようとする、かつくんです。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 290号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 290号☆



    連休が明けました。
    風邪をひいてしまいました。

    最近は身体が弱くなってしまったようです。
    歳なのかなぁ。

    本日の、会社のメニューはてんこ盛り。
    気合で乗り切って参りました。

    しかし、今日は暖かかった。
    本格的に春です。

    そんな中で、こんな記事があります。
    うつ病になっても、休めないという現実。
    あるサイトでは、労働組合に相談しろとか、理解者を求めろとか・・・。
    こんなことが書かれていますが、
    それができないから、働くうつ病患者は苦しんでいるわけでしょう。
    だいたい、労働組合の無い会社に勤めているうつ病患者はどうしろというの?
    理解者を求めろといったって、同僚に理解されても、社内規定は変えられないでしょう。

    特に、社員300人未満の中小企業では、休職した者の殆どが復職できないという会社が、30%以上もあるという結果もあるそうです。
    多分、私の会社の名前は聞いたことがある方が多いと思いますが、
    社員は300人未満の会社なので、ばっちり該当します。
    まあ、かつくんは、そのタブーに挑戦しているのですけど・・・。

    絶対に負けませんよ。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆



    昨日は、茨城県にあるネーブルパークというところで遊んできました。
    これまで、名前を聞いてみたことがあるのですが、初めて行ってみました。

    子供たちが大はしゃぎでした。
    地下迷路があるのですが、息子と、私が入ってみたのですが、
    とにかく天井が低い。
    ヘルメットを着用するようにと言われていたので、
    臨場感を味わいたいからなのかなぁ。
    そんなことを思っていたのですが、
    頭をぶつけるぶつける。
    面白いほど、天井に当たる。

    臨場感ではなく、頭への衝撃を守るためということでした。
    閉所恐怖症の方は止めたほうがいいかもしれません。

    更に、巨大な滑り台がある。
    息子も、娘も、滑り台が大好きで、
    一人で高い滑り台の滑り口まで登っていきます。
    大丈夫かなぁ。
    そんな親の心配をよそに平気で滑り降りてきます。
    子供の成長に目を細めたかつくんです。

    息子いわく、来週も遊びに来たいと言っています。

    2009.04.04(07:15)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    生活はすべて
    次の二つから成り立っている。
    したいけれど、できない。
    できるけれど、したくない。
    (格言と反省、ゲーテ)

    いい言葉ネットより


    かなりの極論です。
    ある意味正しく、ある意味正しくないかな。

    かつくんの、基本的な考え方として、
    二元論は好きではありません。
    日本人ですからね・・・。
    どうしても、世の中には白黒はっきりしないグレーが存在するはずです。
    したくないけど、している・・・。

    まあ、そんなことを思いながらも、
    かつくんの解釈を続けます。

    したいけど、できない。
    これって、うつ病の心境に似ていませんか?

    逆に、できるけど、したくない。
    これは、怠け。

    よく、うつ病を怠け病という人がいますが、
    この違いを分かって欲しいですね
    かつくんは、ゲーテがこの違いを述べていると、勝手に解釈します。

    都合のいい解釈かもしれませんが、
    ドイツの有名な劇作家が言っているのだから間違いない。

    その場面場面で人は都合のいい解釈をする。
    それは、かつくんだけではないはず。

    世の中ってそんなものじゃないですかね。

    だから、深く考え過ぎないこと。
    それが、心を軽くしてくれる切欠です。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 289号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 289号☆



    昨日は、久しぶりの通院日でした。
    本当は火曜日を通院日にしていたのですが、
    棚卸と絡んでしまったのでずらしました。

    うーん。
    前回も、いつもの通りに2週間分しか出ていませんでしたが、
    何故か、薬が余っています。
    不思議だ・・・。
    何度か、サボっています・・・。
    勝手に減薬してます。(汗)

    皆さんは、こんなことが無いようにしてくださいね。
    主治医からも、特に指摘はありませんでしたが、
    多分、いや、絶対に気付いている。

    ごめんなさい。

    とりたてて、大きな変化もなく、2週間以上がたってしまいました。
    職場も変わったばかりだから、すぐには薬がなくなるとは思えませんが、
    薬代って、バカになりません。
    かつくんの小遣いの半分は通院費と薬代に消えています。(涙)
    早く薬を必要としないようにしたいです・・・

    ☆うつ病くんのつぶやき☆



    桜が咲きましたね。
    場所によってでしょうが、
    かつくんの周りでは、まだお花見にはちょっと早い気がします。
    咲いた桜を見ると、桜吹雪がすぐに思い浮かぶ。
    好きなんですよ。
    風に舞う桜の花びら。
    趣深いですね。

    春ですね。

    春と言えば、新入社員。
    今年も、新人が入社しました。
    みんな初々しいです。
    かつくんにもあんな時代があったのかなぁ?
    信じられません。
    毒づいてばかりいないで、少しだけ初々しい気持ちになろうかと思う今日この頃です。

    うつ病生還記 288号

    2009.04.02(05:48)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    痛みは
    がんばって乗り越えていくものではない
    消えていくのを
    待つもの
    (まっすぐ空へ、すずきゆかり)

    いい言葉ネットより


    ここでいう痛みとは、肉体的な痛みというよりも、
    精神的な痛み、失敗、落ち込みを指すのかもしれない。
    一つの答えなのかもしれません。

    乗り越えようと努力することは、
    ある意味では美徳であり、成功者はもてはやされるでしょう。
    でも、全員が全員そういうことができる訳ではない。

    大半の方は、正面から迎え撃って乗り越えることができない。
    そう思うのは、かつくんだけではないと思う。

    実際には、痛みが消えていくのをじっと待つのではないですか?
    今の辛さを乗り越えるための努力をすることが、
    本当にうつ病患者にできるの?
    難しいですよね。

    一つの割り切り方として、痛みが消え去るのを待つ。
    これも答えだと思う。

    ただ、これだけは忘れないで欲しい。
    長いトンネルになるかもしれないけど、
    必ず抜け出せるということ。
    うつ病は、休養と、適切な治療を受けることで、
    必ず治ります。
    大丈夫。焦らないで。


    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 288号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 288号☆



    ママブルーネットワーク
    http://www.mama-blue.net/

    こんな言葉を聴いたことありますか?

    産後うつ病に関する情報を提供しているサイトなのですが、
    実際に産後うつ病になった経験のある宮崎弘美さんという方が運営されています。
    現在では、産後うつ病で苦しむ方を救済するとして、
    大学院で臨床心理士の資格を取ろうとされています。

    個人の方が始めた市民団体がこんなことを始めています。
    うつ病に対する誤った認識が根強く残る中で、こういった活動が盛んになることで、うつ病の実態が明確になっていくことを期待したいですね。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆



    よく学び、よく遊べ。

    子供に対して使う言葉のような感じを受けていましたが、
    大人も実践していかないといけない言葉ですね。

    言葉の受け取り方で、沢山の解釈が生まれてきます。
    それが、面白いところであり、混乱の原因になること。
    かつくんにとって、この言葉は、二面性を持っているようで、
    一つのことを言っていると勝手に思っているのです。はい。

    何のこと?
    そう思うかもしれませんが、
    よく遊ぶというのは、色々なことをやってみること。
    そう解釈すると、その経験から知恵や、注意するべきこと等を
    必然的に理解することになるでしょう。
    それって、学ぶことと同義と捉えることができるでしょう。

    こんな考え方もありでしょう。
    頑張って働く。それ以外に一生懸命に遊ぶ?
    だれもが、24時間しかないわけで、深刻に考えていくと時間が足りなくなる。

    そんな気がしませんか?

    だから、時間がないという理由で行動ができないことになる。

    そうならないように、都合よく考えて行きましょう。
    楽して、結果を得ること。
    それを常に意識して行きましょう。

    うつ病生還記 287号

    2009.04.01(05:46)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v



    反対意見を言われて
    「私がまちがっているのかもしれない」
    と思うのは、
    「私は正しい」
    と思いこむのより健康で建設的です。
    (谷川俊太郎質問箱)

    いい言葉ネットより


    分かっていることなのですが、なかなか納得できないというか、
    受け入れられないものですね。

    自分が間違っているという事を認める勇気。
    凄い勇気だと思います。
    それば、慣れ親しんだものであればあるほど重くなります。

    最近では気持ちの整理がついたのか、
    かつくん自身は、自分の落ち度を指摘されても、
    前向きに対応するように心がけています。
    あくまでも心がけているという段階ですが・・・。

    うつ病になると、
    何故かこういった反対意見を受け入れられない。
    病的なまでに・・・。
    病的?
    うつ病は心の病というか脳内の情報伝達物質の不足。
    病的ではなく、明確な病気です。

    うつ病を脱してみると良くわかるのですが、
    うつ病に沈んでいるときは余裕がないものです。
    それは仕方の無いこと。
    うつ病と距離を置けるようになれば、
    全てが理解できるようになります。


    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 287号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 287号☆



    SSRIで攻撃性が増す?
    そんな話が出ているようで、厚生労働省も調査に入ったようです。
    確かに、脳内の情報伝達がうまくいくようにする薬ですから、
    神経質になるというか、神経が研ぎ澄まされるということはあるでしょう。

    かつくんも、SSRIの代表格であるパキシルを服用していますから、
    ちょっときになる所もありますが、
    そういう兆候はまったくありません。

    人によるというところもあるのでしょう。
    どんな結論になるのか続報を待ちたいと思います。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆



    今月もやってきました月末棚卸。
    いやー、部署が変わって楽になると思いきや、
    異動先の部署は、棚卸の主管部署。

    最悪です。

    毎月恒例の、在庫のズレとの格闘が繰り広げられています。
    入出庫を抑えればいいだけのことなのですが、
    なーぜか、狂う。

    毎月、毎月、成長もせず在庫の数合わせ作業に丸一日費やす。
    ほんとに無駄です。
    なんとかせなアカン。

    望んではいないですが、主管部署にいますので、
    改善していきましょう。

    やってみなけりゃ、始まりませんからね。
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

