BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. うつ病生還記 286号(03/31)
  3. うつ病生還記 285号(03/28)
  4. うつ病生還記 284号(03/27)
  5. うつ病生還記 283号(03/24)
  6. うつ病生還記 282号(03/22)
  7. うつ病生還記 281号(03/21)
  8. うつ病生還記 280号(03/20)
  9. うつ病生還記 279号(03/19)
  10. うつ病生還記 278号(03/18)
  11. うつ病生還記 277号(03/17)
  12. うつ病生還記 276号(03/14)
  13. うつ病生還記 275号(03/12)
  14. うつ病生還記 274号(03/11)
  15. うつ病生還記 273号(03/09)
  16. うつ病生還記 272号(03/08)
  17. うつ病生還記 271号(03/07)
  18. うつ病生還記 270号(03/05)
  19. うつ病生還記 269号(03/04)
  20. うつ病生還記 268号(03/03)
  21. うつ病生還記 267号(03/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 286号

2009.03.31(06:40)
[うつ病] ブログ村キーワード
かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


太陽が照れば、塵も輝く。

(ゲーテ)

いい言葉ネットより

ゲーテのものの見方って凄いです。
確かにそのとおりなんですね。

あまり、いいたとえが浮かばないけど、
部屋の掃除が行き届かないで、
埃というか、塵というか・・・。
そんなものが舞っているときに、日の光が差し込むと、
キラキラと輝いて見えます。

どんな状況でも同じだと思いませんか?
人間社会でも同じでしょう。

うつ病になって自己嫌悪が酷くなったとしても、
日の光は誰にでも同じように降り注ぎます。

自分が駄目だと思っていても、
あなたは、他の人と同じように光り輝いている。

みんなと同じなのですよ。

だから、自信を持ってください。
人は誰でも同じように光り輝いていますから。

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 286号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 286号☆



    NHK金曜ドラマで「ツレがうつになりまして。」
    がドラマ化されるようです。

    原作本である細川貂々さんの作品は読んだことがあるのですが・・・。

    どうなのでしょうね。

    NHKがうつ病に対して真剣に考えたいという現われだと思いたいのですが、
    なんともキャスティングが・・・。

    あくまでも、個人の思いですが、
    藤原紀香さんですかぁ。
    あまり、演技のほうには期待できないかな。

    とにかく、放送が決まったようです。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆



    ショック!!

    昨日、春の恒例行事、健康診断の結果が返ってきました!!
    恐れていた。メタボ検査は何とかクリアしたものの、
    思いもよらぬ指摘事項が発覚です。

    去年も引っ掛かったのですが、
    胃のX線検査で、再検査の要ありと出ました!!
    胃カメラ決定です。
    胃潰瘍ができやすいので、多分また出たのか?
    そんな感じです(涙)

    更に、肺にも影が・・・?
    素直に再検査を受けてきます。
    検査前に、せきが、1カ月近く止まらなかったので、
    何かあるのかもしれません。

    うつ病とは違うところで、病弱のかつくんです。

    うつ病生還記 285号

    2009.03.28(16:21)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    あせることは何の役にも立たない。
    後悔はなおさら役に立たない。
    前者はあやまちを増し、
    後者は新しい後悔をつくる。
    (ゲーテ)

    いい言葉ネットより

    うつ病にはまり込んだ私たちを的確に表現する言葉。

    そう思いませんか?

    うつ病を脱したくてとにかく焦る。

    焦って、十分に必要な休養を取らないで、

    社会復帰を目指すという過ちを犯す。

    どうして、自分はうつ病になったんだ・・・。

    どうしたらいいのだろう・・・。

    そういうことを考え続けて自分の落ち度を探す。

    そんなことを繰り返していませんか?

    かつくんはそんな感じでした。

    でもね、この問答を繰り返しても、何も得るものはない。

    残念ですが、これは事実です。

    うつ病に、焦りは禁物、後悔も禁物です。

    私たちが成すべき事は、明るい未来をイメージすること。

    今は、臥薪嘗胆です。

    うつ病は治ります。

    回復を遅くするのは、焦りと、後悔です。

    そろそろ、これらの呪縛から解き放たれませんか?

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 285号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 285号☆



    人材の使い捨て企業って何でしょう。

    ある企業では、プロジェクトに加わっていた社員全てが、

    メンタル疾患で退職し、プロジェクトが挫折。

    その分野からの撤退となったと言う話を聞いたことがあります。

    そんなことがある分けないとお考えでしょうか?

    会社に対しての信頼があるかと言う問いに対して、

    信頼感を持っていると答えた人が前年よりも22%減。

    そんなデータもあります。

    こんな状況下で、いい仕事ができますか?

    あなたの会社は。人材の使い捨てをしていないでしょうか?

    目安となる基準をお教えしましょう。

    頻繁に社員の募集をしていませんか?

    設立したばかりではないのに、社員の平均年齢が異様に低くありませんか?

    研修や、教育がOJTに依存していませんか?

    こんな特徴が見られると、危険ですよ。

    うーん。

    かつくんの会社は、当てはまっているぞ・・・。(涙)

    ☆うつ病くんのつぶやき☆



    ただいま、

    あり得ないくらいに仕事が忙しいです。

    なんじゃこりゃー(松田勇作風に)

    ってな感じです。

    昨日も、仕事が終わっていなかったのですが、来週に持ち越しました!!

    なぜかというと、疲れたから。

    それだけです。

    成るようになるでしょう。

    そんな風に考えるようにしています。

    悩めば悩むだけ、ヤバイ感情が湧き出して来そうなので、

    自分に素直になりました。

    うつ病のお陰かな?

    かつくんは、こんな毎日を過ごしています。

    うつ病生還記 284号

    2009.03.27(06:50)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    老いた若者は、

    若い老人になる。

    An old young man will
    be a young old man.

    (ベンジャミン・フランクリン)

    いい言葉ネットより

    どんな状況にも当てはまる言葉。

    それだけに、分かるようで分かりにくい。

    人は誰でも老いて行く。

    時間の流れはどうすることもできない。

    でも、泣いて、笑って時間を過ごしてきたじゃないですか。

    誰にも平等にある時間を経てきた。

    その時間の使い方は、人それぞれかもしれないけど、

    みんな一生懸命生きてきた。

    そうでしょう。

    だから、それでいいのです。

    老いて行く事は誰も望まないかもしれないけど、

    考え方次第ですよね。

    30歳になってしまった、

    40歳になってしまったと嘆く人もいるでしょうが、

    30代、40代で一番若い訳で、それを喜びましょう。

    もし、昨日よりも、今日はこんなことができるようになった!

    そういうものがあるのなら、

    自分を思いっきり褒めてあげましょう。

    それでいいのです。

    人生は、それだけで光り輝きだしますから・・・。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 284号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 284号☆



    不況になっていることは、誰の目にも明らかで、

    それを訓示で述べなくてもいいだろう。

    そう思うのは、かつくんが世の中を斜めに見ているからかな?

    香山リカさんが毎日新聞で語っていましたけど、

    そういう事を聞いて開き直れるのは、

    まだまだ若い方だけかもしれないね。

    だんだんとそういう話を聞くと、そうだよなぁ。

    納得してしまったりして。駄目ですな。

    うつ病の方に回りくどい言い方をすることが本当にいいのか?

    話を聞いているだけでも辛いのに・・・。

    色々話をされて、最後に、

    これ以上悪くなることはありません。

    そんなことを医師から言われたらイライラしますよね。

    なるようになる。開き直って!

    医師の立場になったらうつ病の方に言えないですよね・・・


    ☆うつ病くんのつぶやき☆



    今更出すけど、

    WBCで日本が元気になった気がしませんか?

    仕事しているので、

    お昼の時に、ちょっとだけ見る程度でしたけどね。

    連帯感が無くなったと言われますけど、

    なんだかんだ言ったって、

    ここ一番では、ちゃんと気持ちが一つに集まります。

    まだまだ、捨てたものじゃないと思ったWBCでした。

    うつ病生還記 283号

    2009.03.24(06:00)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    幸福のかけらはいくつでもある。
    ただ、それを見つけだすことが
    上手な人と、下手な人とがある。
    (宇野千代)

    いい言葉ネットより

    胸にずしりと来る言葉です。
    幸福のかけらは、あくまでもかけら。
    そう考えることもできますが、
    完全体の幸福を探すことなんてできるのでしょうか?
    少なくても、かつくんは探し出すことができていません。
    だから、この言葉は大好きな言葉なのです。
    でも、決して上手ではなく、下手なほうだろうな。
    不器用だし。

    でも、時々見つける幸せを大事にしていきたい。
    そういう気持ちで生きていきます。

    うつ病だって、乗り越えたし。

    これって、大きな幸福になるのかな。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 283号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 283号☆



    先日紹介しましたけど、NHKで放送された「うつ病治療 常識が変わる」に対する議論がインターネット上で続いているようです。
    個人的には、目新しさを感じなかったので、深くは言及しなかったのですが、
    イギリスが無料でカウンセリングを受けさせるとう行動認知療法への関心が高く、日本との違いを初めて知り衝撃を受けている点。抗うつ剤に対する議論。医師を選ぶ必要があることを野村先生が話したということに対する驚きなどが取り上げられているようです。

    もっと深い所まで突っ込んだ番組にして欲しかったという思いの強いかつくんとしては、消化不良です。もし、続編が制作されるのであれば、もっと突っ込んだ話を聞きたい。そう思います。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆



    最近、芸能ニュースを見るようにしています。
    というか、ネットでニュースを確認しているのが実情です。
    これまで、全くといっていいほど興味が無かったのですが、
    世の中の流れを知る必要があるかと思っちゃいました。

    ブルース・ウィリスさんがモデルのエマ・ヘミングさんと結婚されたようです。
    先週には、ハリソン・フォードさんの結婚話もありました。
    お二人とも、随分とお若い方と結婚されています。
    お幸せに。

    逆に、びっくりしたのですが、陣内智則さんと、藤原紀香さんが離婚されたようですね。
    人生は、人それぞれですから、これ以上は何も言いません。

    ニュースは見るものですね。今頃になって気付きました。

    明日は、どんないいニュースが届くのか楽しみです。

    うつ病生還記 282号

    2009.03.22(07:32)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    にんげんはねぇ、
    人から点数をつけられるために
    この世に生まれて
    きたのではないんだよ。
    にんげんがさき、
    点数は後。
    (点数、相田みつを)

    いい言葉ネットより

    とかくうつ病になると、自分の点数が気になる。
    自信がなくなっていることもあるのだけれど、
    常に高得点であろうとする。
    仕方のないことなのだけれど、
    実際は、点数なんてどうでもいいこと。
    自分の生き方、考え方は人にどうのこうの言われる筋合いはない。
    法的に問題があるのは論外ではあるが・・・。
    点数なんてどうでもいいじゃない。
    一度しかない人生を楽しみたいでしょう。
    あまり卑屈になると苦しくなるよ。
    そんなことを再確認させてくれる名言です。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 282号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 282号☆



    長い人生の中における停車場。
    うつ病はそういうものなのかもしれない。

    一生懸命やって来たものね。
    疲れることもあるさ。
    そういう状況が、うつ病として現れてきた。
    だから、少し休んでみよう。

    お腹が減ったら食事を取る。
    喉が渇いたら水を飲む。
    それと同じ。

    疲れたら休む。
    それでいいと思う。
    疲れ具合によっては、少し長めの休養が必要になるかもしれないけど、
    それもいいじゃない。
    この後の人生を、楽しく生きるための準備だと思いましょうよ。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆



    仮面ライダーキバに出演していた小池里奈ちゃんて分かりますか?
    確か、キバの瀬戸君の幼馴染のような設定で野村静香役で出ていた少女です。
    ご存知ですか?

    突然何を・・・
    そう思われるかもしれないですが、
    実は、私の近所に住んでいるのです。

    時々、見かけます。
    この間も、地区の祭りに来ていました。
    みんな一緒に写真をとろうと群がっていましたが、
    おっさんの私は遠慮しました。

    恥ずかしがり屋の、かつくんです。

    うつ病生還記 281号

    2009.03.21(21:49)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    幸せを知らなかった方が
    幸せなことがいっぱいある
    幸せになればなるほど
    不幸せになるかもしれない要素も
    増えてくんだね
    (僕等がいた9巻、小畑友紀)

    いい言葉ネットより

    このように捉えることができる人は本当に強い。
    なかなか出来ないものですよね。
    幸せを知らないと、とにかく幸せを欲してしまう。
    それが、人間の心理でしょう。
    でも、幸せって何?
    そう問いかけると、上手く答えられなかったりして・・・。
    大体は、健康だありたいとか、お金が欲しいとかの答えになるでしょう。

    今、自分に不足している物を欲するということ。
    もし、健康でないとしたら、健康が欲しくなる。
    健康になると、お金が欲しくなる?

    飽くなき欲望が人の心を支配する。
    まあ、この欲望をかつくんは否定しません。
    欲望がなくなると、イノベーションが起こらなくなるのも事実ですから、
    人を活性化させるためには必要なこと。

    無いものを欲しがり続けるという気持ちが延々と続く訳で、満たされることがないとすると、
    幸せって何なのか分からない。

    だから、幸せと思える瞬間。
    次の不満が起こるまでの、僅かな時間を楽しむことしかできないのかもしれない。
    不安になっている場合ではないということ。

    つまり、ちょっとした幸せを感じたときに、その幸せをとことんまで楽しむこと。
    それが、人生を明るく過ごす基本なのかもしれませんね。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 281号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 281号☆



    今さらながら、思うことがあります。
    それは、
    うつ病になったことを、ちょっとだけ良かったなと。
    うつ病で悩んでいらっしゃる方には、喧嘩を売っているのか?
    そう思われてしまうかもしれません。
    すみません。

    うつ病から復活した者だから言える事なのでしょうね。
    いろいろな要素が複合的に絡み合ってくるのですが、うつ病に陥る状態というのが何となく分かる。
    だから、そういう人を見かけると声を掛ける事ができるということです。
    何度かお話していますが、
    同僚で、休職を取っている方々にも、それとなくお声がけをしていました。
    押し付けがましくならないようにですけど、医師の診断を受けるように仕向けたりもしました。
    結果的に、休職となってしまいましたが、そのまま放置したらもっと重症になっていたかもしれません。
    周りの人の状況が見えるようになっていること、それは、他人の目が気になるというものではなく、見えて来るといった方がいいのでしょうね。

    そんな感じの、今日この頃です。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆



    厚生労働省がうつ病の労災基準の見直しを行うようです。
    酷い嫌がらせ、違法行為の強要といった内容を追加するという内容。
    どのような結果になるのか楽しみですね。
    が、
    甘く見てはいけません。
    うつ病患者には朗報のように見られるのですが、お約束の落とし穴があります。
    現在の労災認定は、業務上の心理的な負荷が原因かどうかを精神科医3人の合議で決定することになっているのですが、判定は強、中、弱の3段階に分類され、強の場合のみが労災認定になる。
    これが、あいまい。
    うつ病に陥った本人にしか、事の重大性は分からないわけで、それを精神科医が決める?
    少なくても、うつ病に陥ったことのある精神科医が担当するのならいいでしょうが、そんなことは無いと思ったほうがいいでしょう。
    まあ、このあたりの不透明感も明確化するということですが、完璧なものは期待しないほうがいいでしょうね。

    うつ病生還記 280号

    2009.03.20(15:58)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    他人の癖ほど、
    直したいと思わせるものはない。
    (マーク・トウェイン)

    いい言葉ネットより

    どんな人でも、
    他人の癖や、嫌なところはこんなに簡単に見つけられるのに、
    自分のことは良くわからない。

    人の振り見て我が振りなおせ
    そういう言葉がありますが、人の嫌な点を見ることで自分は・・・・?
    と振り返ることができる問い割れますが、実行できないことが多いです。

    うつ病に陥った人はこういう時はどうしたらいいと思いますか?

    かつくんは、何も考えないことが重要だと思います。
    うつ病患者は、他人からどう見られているかが気になって仕方が無いでしょう。
    それも、良い評価を貰っているなんて絶対に思わずに、被害妄想的な状態になる。
    だから、考えない。
    自我を前面に押し出すくらいの気持ちになって頂きたい。
    そのくらい気持ちになれるといいのですが・・・。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 280号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 280号☆



    パワハラ野郎はうつ病を全く知らないことを自白しました。
    社長を抜きにして、かつくん一番上の上司は、慎重にうつ病というものを捉えています。
    過去に、うつ病患者を部下として仕事をしたことがあるからなのでしょうが、
    その下の部長は、うつ病患者と接触を持ったことがないということが判明しました。
    もともと、この方がパワハラ野郎として君臨していることから、薄々は感じ取っていたのですが、
    かつくんの前で自白しました。
    うつ病は全然分からないと・・・。
    まあ、知っていたとしても、パワハラ野郎は、パワハラ野郎のままでしょうけど。
    これだけ、メンタルヘルスの重要性が説かれている中で、最多の部下を持つ方が全く無知では職場環境の改善は起こらないだろうなぁ。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆



    自民党の笹川尭総務会長が、うつ病で休業している先生がたくさんいらっしゃる。国会議員には1人もいない。そんな気が弱かったら務まりませんからと発言したことに対して、精神医学会から気の弱さとうつ病の関連性が明確ではないという声明を出していた。
    公式には、抗議や、謝罪をするための会談ではないとしていますが、このタイミングで、笹川氏と精神医学会の武田理事が会談を持ったというのは、どう考えても火消しに走ったとしか思えません。教員のうつ病への対策の必要性の意見交換をしたと言うことですが・・・。
    武田氏は、笹川氏のうつ病への理解を評価しているそうですが、理解していれば、先日のような発言をしないでしょう。
    うつ病患者にとっては理解の無い方だという認識は根強く残るでしょう。

    こっちのブログも更新してます。

    うつ病生還記 279号

    2009.03.19(06:29)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    自分が傷ついたものすべてが
    悪いものとは限らない。


    傷つけられると、傷つけられた人は被害者。
    傷つけた人は加害者という色分けがされてしまうのが世の常。

    さて、それは正しいのでしょうか?
    子供の教育も同じでしょうが、悪いものに対してはきちんと指導をする必要があるでしょう。
    それを、間違った捉え方をされると、上の考え方に陥る。
    モンスターペアレントなんて言葉は、その最たる例でしょうね。
    駄目なものは駄目なのです。

    さて、うつ病患者はどうなるのかな?
    かつくんが思うに、うつ病患者は基本的に自己否定をしてきますので、
    何をしても引け目を感じています。
    だから、駄目でないものも駄目になってしまいます。
    傷つけられてもいないのに、傷ついてしまうでしょう。

    うつ病患者は全くの逆なのかもしれませんね。
    自分は傷ついていないと思うことが必要でしょう。

    大丈夫、あなたは傷ついていませんよ。

    前を向いてくださいね。日の指す方へ進みましょう。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 279号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 279号☆


    かつくんの周囲で、うつ病によって2名が長期休暇を取っています。
    よく仕事上でも絡みのあった人たちなのですが・・・。
    他に、1名が明らかにうつ病となっていますね。行動が明らかに遅くなっています。顔色も良くないですし・・・。
    うつ病って感染するのかと思うくらいに広がっています。
    そんな状況をよそに、かつくんには仕事が集まってきています。
    強力な防波堤を作ったはずなのに・・・(涙)
    気力だけはあるので大丈夫かなぁ?
    そんな感じの今日この頃です。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆


    うつ病による自殺に関するシンポジウムが都内で行われたようです。
    諸外国の状況や、過労と職場におけるいじめを原因とした自殺の実例を挙げて自殺対策についての討論を行ったという。
    実際の、内容が掴めないので、これ以上の言及は避けたいと思うのですが・・・。
    状況を確認しあう事は必要であり、どんどんやってもらいたいのですが、
    何が決まったのかを知りたいと思いませんか?
    具体的な話が聞こえてこない。
    うつ病経験者はそのシンポジウムに参加していたのかも分からない。
    折角のシンポジウムなのですから、積極的に公開してもらいたいものですね。

    うつ病生還記 278号

    2009.03.18(06:28)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    人って、他人の幸せを
    うらやましがるけど、
    そんな人も十分幸せだと思う。
    だってまだ、自分の幸せに向かって
    行動できる自由があるから。


    人の幸せをうらやましがっていても、先には進めない。
    分かっちゃいるけどやめられない♪

    そんなところでしょうか?
    後半部分をよく読んでくださいね。

    自分の幸せを得るチャンスがあるじゃん。
    そう考えることができるでしょう。
    どんな幸せだろう?
    わくわくできるといいですけど・・・。

    うつ病で辛いときは、なかなか無理かもしれませんけど、
    もうちょっとです。
    うつ病というトンネルを抜けると、幸せが待っている。
    そう思うだけでいいと思う。

    大丈夫、誰にでも幸せはやってくるから。


    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 278号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 278号☆


    昨日、精神科へ行ってきました。
    まあ、いつもの通りというか、異常がないことを伝えてきたと言う感じですね。
    こんな感じで、状況を見るだけといった状況が暫く続くのかな?
    無理をして体調が崩れなければ大丈夫のようです。

    一応、仕事量が多いことも伝えてきましたが、
    今のところ、静観しているようです。
    自分の体調は自分でコントロールしていこうとは思っていますけどね。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆


    何だろう。
    仕事の量は多いし、ムダにあるブログの更新にも追われているのですが、
    気持ちは充実しています。
    うつ病になる前の状態よりもいいかもしれません。
    間違いない。
    うつ病で悩まれている皆さんも、きっとこうなります。
    ゆっくり、マイペースで進んでください。焦ることは厳禁です。
    それぞれ、うつ病の症状の違いもあるでしょうからね。
    他人は他人、自分は自分です。

    うつ病生還記 277号

    2009.03.17(06:38)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    人の痛みと自分の痛みを
    比べることはやめましょう。



    誰にでも不安や、悲しみはある。
    とても痛い思いもするでしょう。
    そういう時って、結構自分の中で結論のようなものを持っていたりする。
    ただ、その結論が正しいかが分からないから悩む。
    そうでしょう。
    絶対に、対処法を考えない人はいないと思う。
    後は、その結論を実行することを後押ししてくれる人がいるか、いないかの違い。
    結論に賛同してくれる人が多くなれば多くなるだけ不安が解消されて、行動を起こしやすくなるでしょう。

    でも、簡単なことを難しくするのは、他人との比較なんですね。
    自分の痛み、不安を人と比較し始めると、必ず自分の痛みを酷く感じてくるのです。
    すると、問題が複雑化する。
    自分の痛みや不安を解決するための悩みから、いつの間にか自分がなぜ不幸になっているのかということ自体を問題視し始める。
    まずいですね。

    本質を見失ってしまう。

    うつ病に罹っていない人でさえそうなるのに、
    うつ病患者はただでさえ自己嫌悪に陥りやすい。
    そうするなといっても、制御することはできません。
    じゃあどうする?
    かつくんの考え方では、全てを放棄します。
    これは仕方の無いこと。考えてはいけません。考えても答えは導き出せないうえ、自分が惨めになるだけです。だから、逃げ出す。

    逃げるが勝ち。

    それを実践するまたとないチャンスです。
    さあ、やっちゃいましよう!!

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 277号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 277号☆


    結局、ホワイトデーは甘いものを買ってしまいました。
    だって、他は高くて買えません!!
    きちんとお返しはしましたので、文句を言われる筋合いは無し!!

    昨日は、子供たちを連れて公園でピックニック気分を楽しみました。
    一緒に、変形自転車に乗ったり、アスレチックで遊んだり、巨大滑り台を滑ったりしました。
    存分に楽しみました。
    が、
    花粉に襲われ、帰宅後は目の痒みと戦う羽目に。
    気合で乗り切りましたが、辛かったでーす。

    さてさて、この間もお話しましたが、
    待ってましたとばかりに、大量の仕事が舞い込んできています。
    まずい、
    非常にまずいですね。

    この勢いで行くと、今月の残業は70時間くらいになりそうです。
    このご時勢に、残業があることはある意味でいいことなんでしょうが、
    ここ暫く、残業という残業をしてこなかっただけに、ちと不安。
    体調に変化が起きたらすぐに動きます。
    自分の身は、自分が守るしかないですね。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆


    また、やってくれましたね。
    自民党の笹川総務会長様が、この方はどうにもならない方ですね。
    笹川良一元衆議院議員(日本船舶振興会の創設者、一日一膳!のCMで有名な方)のご子息。
    資産も議員で一、二といわれている方です。
    やってしまいましたね。
    うつ病は気弱だからなるというような趣旨に取られる発言です。

    うつ病患者を敵に廻しかねないものです。
    確か、元首相の方でうつ症状におなりになった方もおられたと思いますが・・・・。
    よく考えて発言しくれませんと困ります。

    うつ病を分からない人が、うつ病について語るのは止めて欲しいです。
    もっと勉強して欲しいものです。
    こういう先入観というか、誤解が、うつ病の蔓延を促進していることに何故気付かないのでしょうか?残念です。
    この手の発言は、うつ病患者の気持ちを逆なでしますし、ご自信のためにもならないでしょう。

    確か、前回の衆議院議員選挙では、ギリギリ当選だったように記憶していますが・・・。

    うつ病生還記 276号

    2009.03.14(15:09)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    辛いときこそ、あなたは
    いい「運」をためている。

    (気持ちの整理、斉藤茂太)


    辛いとき、まさにうつ病は辛いときですよね。
    どうしても、その状況を恨むという感情が湧き出してきます。
    どうして、自分だけが苦しまなきゃいけないかって。
    ものの見方も、ネガティブになり、一つの見方に捕らわれる。
    そして被害妄想につながっていく。

    そんなことは誰も望んでいないのに。

    そこから抜け出す切欠が欲しい。
    何が切欠となるのか?

    それは、辛いときにためた運、エネルギーなんだよね。
    実感はないかもしれないけど、確実にたまっていると思う。
    ためようなんて思わなくて大丈夫だよ。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 276号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 276号☆


    天気が回復してきました。
    なんだかうれしいですね。
    ちょっと外に出てみよう。
    太陽の光を浴びて、新鮮な空気を吸い込む。
    くしゃみと涙が流れ出す(花粉症のため)が、うつ病にはとにかくいいことでしょう。
    子供たちと一緒に散歩に出かけよう。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆


    ホワイトデー。
    なぜか、倍返し?
    不思議なしきたりです。
    小遣いの少ないかつくんにはとっても辛い日です。
    甘いものはいらないと妻に言われてしまいました・・・・。
    安くていいものが浮かばない(涙)
    無視して、甘いものを買ってくるか、それとも・・・。
    土壇場にきてまで悩むかつくんです。

    新しいブログも更新しました!!

    うつ病生還記 275号

    2009.03.12(06:06)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    どんな道のりを歩んだって、
    どこかにはたどりつく、
    はじめに急ぐ者も、
    あとで走る者も、
    ずっと歩いて行く者も、
    どこかにはたどりつくもんだ。

    (ほぼ日、セフティ・マッチの金の言葉)


    どんな生き方をしても、どこかにたどり着く。
    確かにその通りですね。
    何をしなくても、時間はどんどんと過ぎて行き、人は必ず老いていく。
    自然の摂理だからどうしようもないのですが、
    せっかく、生きるチャンスをいただいているのだから、
    納得のいく人生にしたいですね。

    価値観は、人それぞれ違うから、人生の楽しみ方は人それぞれでしょうけどね。
    うつ病になると、そういう考え方が浮かばなくなる。
    そんなときは、無理をしないこと。
    我慢のしどころです。
    焦らないで、
    うさぎとカメの話じゃないですが、
    焦って急ぐことが必ずいいこととは限りませんからね。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 275号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 275号☆


    心の風邪なんて言われているうつ病ですが、
    皆さんの周りでは、大流行していらっしゃるのでしょうか。
    かつくんの周りでは大流行していることを話していますが・・・。
    うつ病が蔓延するという状況を作り出さないことが大切なんですけどね。
    うつ病が出てしまうと、その後のケアが大変です。
    うつ病を起こさせない環境づくりをしていかないといけない。
    資本主義の限界なのかもしれないですね。
    景気が悪くなると、どうしても人の削減が始まる。
    削減される当事者には溜まったものではない。

    そんな中でも、効率化を図ることは進んでいく。
    なぜなのか、仕事は集まるところに集まっていく。
    きつくなる人が必ず存在する。
    うつ病が手招きをしている環境がここにも作られているということ。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆


    景気の悪さはいつまで続くのか?
    どんなに、政府の介入があっても、先の不安が全く解消されない限り、景気浮揚にはつながらない。
    先の不安?
    年金をはじめとした、将来設計に関する不安ですね。
    あまりにも、不確定要素が多すぎる。
    年金に関する問題に対する議論が下火に違和感を覚えているのは、かつくんだけではないでしょう。
    更に、必ず実施される消費税の引き上げ。
    収入が見込めなくても、確実に支出は増えていく。
    そんな不安を抱えていたら、お金を使うわけがない。
    消費が伸びる要素が全くない。
    内需が伸びなければ、輸出に頼る?
    だめだめ、世界不況の中で、円高となれば、輸出も厳しい。

    定額給付金?
    まあ、生活費の足しにするから、それと同額の現金は貯蓄に回すでしょう。
    景気回復には全く役に立たない。

    問題の、根幹を忘れているのですね。
    そもそも、人は不安があると萎縮するわけで、その不安が、将来の不安なのです。
    そこを払拭できなければ、景気は回復しない。
    小手先の、対応じゃ無理でしょうね。

    おっと、今日は長話になりました。
    すみませんです。

    うつ病生還記 274号

    2009.03.11(00:23)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    運命があなたに
    付き合ってくれないなら、

    あなたが運命に
    付き合ってみなさい。


    変えられない運命がある。
    それが、自分にとって都合のいいものなら何のことはない。
    そのまま受け入れるだけだろうけど、そんなことなんてほとんどないでしょう。
    運命を語る時は、よくないことが起こった時でしょう。
    だから、運命を恨む。
    恨んで何をするのかな?
    そのままですか?
    ちょっとだけ考えてください。
    よくない状態でも、その運命に付き合ってみませんか?
    どうせ、運命をそのまま傍観するしかないのなら、
    素直に受け止めてみる。
    そうしているうちに、運命があなたに微笑んでくるかもしれませんよ。
    よいことで運命を語れるようになってくるような気がしませんか?

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 274号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 274号☆


    うつ病で悩む後輩が、かつくんの通っている精神科へ行きました。
    かつくんの主治医が後輩の主治医となり、うつ病という診断をくだしました。
    パキシルが処方されたようですが、医師から3ヶ月の休職を指示されました。
    これまでの病院では、うつ病という診断を受けずに、胃がむかむかするという症状が出ていたため、胃薬が主に処方されていました。
    かつくんの目から見ても、うつ病であることは間違いなく、休暇の必要性は感じていましたが、いかんせん、医師の指示に従って、50%の出勤率で出社を続けていました。
    きついですよね。
    ゆっくりと静養して、うつ病を克服して欲しいと思います。
    かつくんもしっかりとサポートしていきます。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆


    なんてことでしょう。
    完全復帰をし、部署異動したことはお話しましたが、
    なぜか、これまで2人で行っていた仕事をかつくんが一人でやることに・・・・
    ちょっと待て!!
    表面上では、協力するといっているけど、それぞれ業務を持っているだろう。
    絶対に協力はできないじゃないか。
    想定できることだったので、できる範囲でやることにします。
    決して無理はしない。
    うつ病の再発なんて真っ平ごめんですからね。
    さて、明日も、適度に仕事します。

    うつ病生還記 273号

    2009.03.09(21:40)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    どんな薬より、
    どんな手術よりも、

    やっぱり、
    生きようとする気持ちが、
    大切なのです。



    ちなみにこの言葉は、心臓外科医、須磨久善さんがおっしゃっています。
    おいおい、
    お医者様がこんなこといっていいのか?
    そう思うかもしれませんが、
    どんな医療行為も、所詮は、自然治癒力の手助けをしているに過ぎないわけで、
    その、自然治癒力は、その人の生きようとする気持ちの現われといってもいいでしょう。
    ならば、どんな病気でも、基礎となるのは、生きよう、治そうという気持ちが大切となるでしょう。
    うつ病だって同じでしょう。
    治そうという気持ちを無くさないことです。
    辛いですが、乗り越えていきましょう。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 273号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 273号☆


    私をうつ病に追い込んでくれた上司と話をしました。
    調子のいいことを言っています。
    待っていたよ。貴重な戦力だから・・・。
    そんなことを言っていました。
    私は、限界までは堪えませんけどね。
    自己防衛です。

    うつ病で悩む後輩の話にもなりましたが、
    本心なのでしょうかね。
    完全に治して戻ってきて欲しいと言っています。

    まあ、他の人もうつ病の気配を持っていますが、どこまで気付いているのやら。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆


    そうそう、明日、異動が起きます。
    自分のPCを新しい棟に持って行ったり、デスクのセッティングなどで忙しいです。
    慣れ親しんだ、デスクともお別れですね。
    ちょっと寂しい気はしますが・・・。
    明日からは、フレッシュな気分で仕事をします。

    うつ病を治した男のブログ更新しました

    うつ病生還記 272号

    2009.03.08(06:22)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    弱いからこそ、
    強い者にはわからない力がある



    シンプルですが、とっても思い言葉。
    うつ病になると、自分を追い込む、そして、とんでもないくらいに被害妄想が膨らむ。
    更に、自己嫌悪。
    しかし、嵐は過ぎ去る。
    過ぎ去った後には、爽快感がやってくる。
    それを、信じてみませんか?

    実は、ひとまわり人として成長したあなたに出会えます。
    苦しみを分かち合える人となった、あなたがいます。

    今は、試練のときなのかもしれない。
    大きな自分になるための苦しみ。

    辛いけど、焦らないで、乗り越えましょう。
    より大きな、あなたと出会うために。


    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 272号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 272号☆


    花粉症に苦しみながらも、毎日写真を撮り続けています。
    風景写真なので、外に出ざるを得ません。
    辛いですけど、楽しいです。

    こんな、気持ちは何年ぶりだろうな。
    妻からは自分のことばかりやって・・・・。
    と、白い目で見られていますが、気にしません。
    辛かった、時期を乗り越えたご褒美だと思い込んでいるかつくんです。

    みなさんは、いかがでしょうか。
    今が、一番辛い方もいらっしゃるでしょう。
    なかなか完治せず、イライラされている方もいらっしゃるでしょう。

    うつ病は、焦ったら負けです。
    無理をして、素敵な自分になろうとしないで、
    ありのままに、素直に、うつ病を受け入れてください。
    それが、うつ病を治癒するための最短距離となりますから・・・。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆


    趣味とは言え、
    ブログを10個近く更新し続けるのはきつい。
    時々、ブログの更新が止まるのは、ちょっとエネルギー切れを起こしたときです。
    そうならないように、心がけます。

    思ったことを書き綴っている感もありますが、ご容赦ください。

    成せばなる。

    上杉鷹山の有名な言葉の一部ですが、その通りかもしれませんね。
    やりたいと思ったら、やってみる。
    やってみると言うのが、肝ですけど。
    思うことはできても、行動に移すのがとにかく大変ですが、
    やってみないと、見えないものが多すぎますね。

    体調がいい時は、できる範囲で色々なことをやって見ませんか?

    こっちのブログも更新しました!!
    http://utubyou-naoru.com/

    うつ病生還記 271号

    2009.03.07(09:02)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    未来の僕らは、
    がんばっているかな。

    その彼らのために、
    今の僕らは何が出来るかな。



    未来の自分を想像できますか?
    今は、難しいかな?
    でも、未来の自分は創造するものでしょう。

    誰かが育ててくれるわけではない。
    今は、うつ病で苦しいから、考える必要はない。
    考えられるようになったら、少しだけ創造してみよう。

    想像から想像へ

    今の、苦しみだって、必ず役に立つからね。
    人に対して、優しくなる自分がそこにいるはずだから。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 271号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 271号☆


    うつ病という病気の難しさは、自己嫌悪が起きてしまうこと。
    自分自身と向き合うことを避けるようになってしまうから、必要な治療を行いにくいということもあるのでしょうね。自分の望んでいた姿とは大きく違う自分をそのまま受け入れろといっても無理がある。
    だって、嫌な自分だもの。
    そんなときは、ミルクを飲む。
    もちろんホットミルクですよ。
    不眠に効くといわれているけど、気持ちを落ち着かせるのは間違いない。
    少しだけ、ミルクブレイクしてみませんか?

    ☆うつ病くんのつぶやき☆


    健康診断
    恐怖の健康診断。

    バリウムを飲みました。
    気持ち悪いです。

    毎回こうなるのですけど・・・。どうも、私とバリウムは相性が悪いようです。吐き気がしますが、どうも下からは気配が無い。嫌になりますね。
    今回、腹囲を測りましたが、どう測り間違えたのか78センチ!!
    ビックリしましたが、何も言わずにクリア。良かったよかった。

    内科問診の時には、きちんとうつ病をアピールしておきましたが、「そうですか」程度で終わってる。そんなものなのですね。

    あっと、また吐き気が。

    いつになったら回復するのやら・・・(涙)

    うつ病生還記 270号

    2009.03.05(20:18)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    急ぐ必要はない 
    君の速さで歩けばいい 
    君が君で居ることが
    何よりも大切なんだから 


    急いては事を仕損じる。

    いい言葉ですね。

    自分は自分、あなたはあなた。
    他の誰でもないわけで、
    人がどう思おうと関係ないんだよね。

    うつ病になるとこれが非常に難しい。
    人の視線が気になって仕方が無い。
    何となく理由はわかるのですが・・・。

    それは、自分の自信の無さから着ている。
    うつ病になると、これまでできた事ができなくなるから、
    自信過剰なくらいの気持ちを持っている人でも、自信を失う。
    自分の中でプライドを失っているところに、

    最近、あの人はどうなっちゃったのだろう?

    そんな言葉を聴きたくない。
    そんな追い討ちを掛けられたくない。

    陰でどんなことを言われているのだろう・・・。
    不安で不安で仕方が無い。

    他人のことが気になる。

    この流れが、良くないのです。

    わかっているけど、わかっているけど・・・・。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 270号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 270号☆


    どうしたら、うつ病患者はしがらみから逃れられるのか?
    ずっと考えています。

    真面目だと思いませんか?

    もっとも、この部分が解決できれば医者は要らないでしょうね。
    だから、簡単ではない。

    一番いいのは、外界との繋がりを一度切ることなのだろうな。
    私は、4ヶ月休職しました。
    長いような気がしますが、実際に休んでしまうと、
    あっという間に過ぎた感があります。
    最後の1ヶ月は、体力づくりに励んだようなものですからね。

    うつ病に陥れたものとの距離を置くこと、離れること。
    これは、エネルギーを回復するためにも必須だと思います。
    もし、ずるずるとうつ病からの回復がないまま続いているのであれば、
    思い切って距離を置くこと。

    真面目な話で、重要です。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆


    私の住む県では、県立高校の入試日です。
    会社内でも、お子さんが受験生という方が多くて、落ち着きが無い感じですね。

    私の高校入試はもう20年以上前になるのか・・・。
    感慨深いですね。

    あの頃は何もかもが楽しかったなぁ。

    そんなことを思いながら、試験問題を見てみました。
    ・・・・・。

    終了ですね。

    全問解けると自負していたのですが、駄目でした。
    何事もブランクはいけません。
    多分、ブランクのせい。
    そう思って、試験問題を閉じようと思います。


    今、あなたを不安に陥れているのは何が原因ですか?
    上でも書きましたけど、この命題は非常に重要です。
    うつ病の根っこにあるものが見えてきます。難しいのですが、この根っこが見えると心が軽くなります。
    あなたにとって触れてはいけないものがおぼろげながらに見えてくるといいのすが・・・。
    うつ病患者にとって悪い情報(うつ病にさせてしまうことを原因)の受信方法を変えるばかりではなく、発信しているものとの距離をとることができるということ。
    それだけでも、これって大きな変化になります。

    うつ病生還記 269号

    2009.03.04(23:58)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    わたしたちが不安を抱いていることの99%は、
    現実には起こらないのです。

    (デビッド・B・ヘイト)



    そんなものでしょうね。
    ほとんどが取り越し苦労で終わるでしょう。

    でもね、この99%という言葉が曲者。
    だって、1%はわからないわけで、その1%を煽れば人は不安になる。

    人を不安に陥れることは簡単なのかもしれませんね。

    これを商売にする人も出てくるのがいやらしいですけどね。

    うつ病になると、この1%が途轍もなく大きくなる。
    だって1%の可能性で起きるのだろうと思う。
    不安で不安で仕方が無くなる。
    確率論で言えば、100回に一回しか起きないことが、なぜか100%起きるかのように感じてくるのですね。うつ病の恐ろしさです。

    よく聴く言葉で、コップに水が半分しかないと思うか、半分もあると思うかで、
    気持ちの余裕が大きく異なると。
    ずいぶんとお気楽なお話です。
    うつ病になると、前者の考えしか浮かばない。
    考えないように努力するけど、どうしても頭に浮かんでくる。
    他の事を考えられない。
    不安になって、考え込むと余計にうつ病が悪化する。

    悪い流れですね。
    そんなときはどうする?

    うつ病患者の最大の疑問でしょう。

    結論を言いましょう。

    頭に浮かぶのなら無駄な抵抗を止めてとことん考えましょう。
    その中で、なんで不安になるのかという事を考えませんか?
    見えてくるものがあると、少し楽になりますよ。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 269号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 269号☆


    大雪の情報が外れましたね。
    子供の頃には雪が降ると楽しくて仕方が無かったですが、この年になると雪が降ると後が大変という気持ちだけしかなくなりました。(寂)

    ところで、会社の健康診断が行われているのですが、この時期はどこの会社でもやるのですかね。
    去年も、うつ病から復帰後すぐに健康診断となったのですが、いま、病気をしていますか?
    そんな問いに、うつ病ですと答えたことを思い出しました。
    今年は、どう言って見ようかなぁ。
    うつ病と答えるべきか悩みますが・・・。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆


    今、あなたを不安に陥れているのは何が原因ですか?
    上でも書きましたけど、この命題は非常に重要です。
    うつ病の根っこにあるものが見えてきます。難しいのですが、この根っこが見えると心が軽くなります。
    あなたにとって触れてはいけないものがおぼろげながらに見えてくるといいのすが・・・。
    うつ病患者にとって悪い情報(うつ病にさせてしまうことを原因)の受信方法を変えるばかりではなく、発信しているものとの距離をとることができるということ。
    それだけでも、これって大きな変化になります。

    うつ病生還記 268号

    2009.03.03(20:52)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    大人にも
    しばしば「タイムアウト」が必要です。

    (H・デビッド・バートン)



    わかっちゃいるけど、なかなかそう行かないことが多い。
    うつ病は、その病気自体が既に、タイムアウトを宣告している。
    だから、素直にタイムアウト宣告に従いませんか?

    でも、勘違いしないでくださいね。

    タイムアウトは、止めるのではなく、あくまでもタイムアウト。
    だから、復帰するのが前提です。

    うつ病だってそうでしょう。
    誰だって、元気になりたいですよね。

    だから、タイムアウトは上手く使う必要があるのです。
    最初は、休む。
    疲れた身体、そして心を休ませてください。

    あれこれ考えるのは、心が落ち着いからで十分間に合いますからね。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 268号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 268号☆


    やっぱりおかしい。
    うつ病を本当に理解している医師が少ないのではないかという疑問。
    私の周囲にも、3名の悩める人がいるが、
    適切な処置がされていない人がいる。

    薬が全てではないが、薬が効いていないのに飲ませ続ける医師がいる。
    薬を替えることもせずに・・・。
    素人が判断することではないが、明らかにうつ病の状態は悪いのに、投薬量も少ないまま。
    病名も、はっきりしないことをのらりくらり言っているようだ。
    確かに判断が難しいのかもしれないが、一年以上もそんなことをされていたらうつ病患者が参ってしまう。

    本気でうつ病患者と向き合おうとしているのか?
    うつ病患者は物言わぬ患者だと思ってなめているのか?
    治療できないのなら違う医師を紹介して欲しいものだ。
    それが、誠意であろう。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆


    花粉が舞う。
    今日も、いい感じで花粉が楽しそうに舞っていましたね。
    とーっても辛い季節です。

    そんな中で、仕事場のお引越しです。
    所属部署が変わったことで、棟(そんなたいそうなものではないですが・・・)自体が変わるので結構なお引越しになりました。うつ病から本格的に復帰したという実感を受けています。

    上にも書きましたが、原因不明の体調不良者がいます。
    うつ病経験者からすると、同じ匂いがする。
    かつくんの直感はそう告げているのですが、どうも治療方法に疑問を感じるのです。
    医師も、うつ病患者も人間です。強い感情を持っています。
    それを、お互いに理解しあう必要があると思うのですけれど、なかなかマッチングしませんね。

    うつ病生還記 267号

    2009.03.02(20:56)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    「やる気になった」
    というだけでは、
    道半ば。

    (ゲーテ)



    やる気になる。
    うつ病患者にはかなり深刻な言葉です。

    うつ病患者でなくても、やる気になるまではかなりの紆余曲折を繰り返すでしょう。
    うつ病は、その∞の紆余曲折が必要。

    おいおい、
    それだけでも気が遠くなるのにそれで道半ば?
    やってられないじゃない。
    そう思うのは当然です。

    でもね、そう思わせること自体がうつ病の魔力。
    うつ病の怖いところは、そういったやる気、気力をはじめから失わせてしまうこと。
    少しずつでもうつ病が快方に向かえば、不思議と軽くなってきます。
    そういう時は、無理をしないで、そういう時間はやり過ごすというのが、
    一番だと思います。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 267号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 267号☆



    うつ病は治るということに微塵の疑いを持っていないかつくんですが、
    うつ病の治療に対しては懐疑的になっています。
    幸運なことに、おかしな精神科医とめぐり合わなかったことが幸いしたのでしょうか。
    精神科医の処方してくれた抗うつ剤は、どん底のうつ病から、かつくんを救ってくれました。
    少しずつ、うつ病から回復しだした後は、動けるときは動くようにし、効果があるとされることはほとんど挑戦してきたと思います。(電気治療法はやっていませんが・・・)
    もちろん、人それぞれという部分があるのは当然です。
    しかし、それに甘んじてしまうと、動きが止まる。矛盾しますが、そういう部分があるのですように思えます。
    はじめは、医師にすがるのは仕方が無いことです。しかし、医師も神様ではありません。うつ病の症状が改善されないのであれば、ご家族の協力を得てもいいと思いますが、きちんと医師に伝えましょう。それで、医師が薬の数を増やすという愚行を行うようであれば、医師の選択を誤っているかもしれませんね。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆


    3月が始まりました。
    月初ということもあって、会社において朝礼が開かれます。これは、社長も出席しますので、主だった管理者は参加するのですが、参加できませんでした。
    もちろん、参加はできる状態にうつ病は回復しているのですけど、一ヶ月くらい咳が止まらないのです。花粉症のせいなのかもしれませんが・・・。
    そんな状態なので、静かに話を聴くこともできませんので涙を呑んで参加しませんでした。
    昨今の、景気低迷の影響もあり、売上苦戦が続いています。先月も前年を大きく下回る実績となってしまったようです。かつくん自身のうつ病は解決しましたが、こちら問題は、なかなか解決の糸口が見えませんね。

    もう一つの、かつくんのつぶやきブログ??更新中
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

