BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. うつ病生還記 266号(02/28)
  3. うつ病生還記 266号(02/27)
  4. うつ病生還記 265号(02/26)
  5. うつ病生還記 264号(02/10)
  6. うつ病生還記 263号(02/07)
  7. うつ病生還記   番外編(02/07)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 266号

2009.02.28(23:51)
[うつ病] ブログ村キーワード
かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


大切なのは、
どう見えたかじゃなく、
本当はどうか、なんだよ。

(ピーボディ先生のりんご、マドンナ)



そうですね。
うつ病になると、どうしても人の視線が気になる。
どちらかというと、どんなに悪い印象で映っているのかという感じになるのがうつ病の心理でしょうが・・・・

気持ちは良く分かります。
私もそうしたかった。
でもね、虚勢を張ってもうつ病にはなんのメリットも無いのです。
だから、途中でそうすることを止めました。
素のままの自分を見てくれと。凄く楽になります。うつ病で苦しんでいるのに、それ以上に自分を飾らなくてはならないのは大変な労力です。
本当のあなたを見せてください。こんなにうつ病が辛いんだと訴えてください。それだけでも心が今よりもずっと落ち着きますから。

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 266号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 266号☆



    午後10睡眠、午前6時起床。

    昨晩は、妻が仕事の関係で遅くなってしまったために、息子と娘を寝かしつけました。
    苦戦。
    まさに、この言葉が適切でした。
    息子は、比較的早く眠ってくれるのですが、娘がなかなか眠ってくれません。
    その理由は、アトピーというか、アレルギーというか、体中が痒くて仕方が無いようです。
    もともとは、卵白アレルギーが出ているのですが、パンやお菓子類を食べてしまうと中に卵が入っていることが多いのですね。さらに、イクラを食べてしまったり。何かと卵の呪縛から逃れられないようです。おかげで、寝室に入ってから1時間30分の戦いの後に睡眠してくれました。
    きつかったです(涙)

    ☆うつ病くんのつぶやき☆


    先日のNHKのうつ病特番をご覧になった方も多いと思います。
    かつくんは、DVDに録画していたのを先ほど見ました。(汗)
    なぜ、見なかったかというと、時間が無かったというわけではなく、あまり期待していなかったからです。(すみません、毒づいてます)

    拝見して、予想が的中しました。うつ病治療の現状を見せ付けられて愕然としたというのが正直な気持ちです。

    薬の乱用の問題点は指摘の通りです。三環系、四環系、SSRI、SNRI等、抗うつ剤だけでも沢山の種類があります。通常ではこれらの抗うつ剤を1種類を主として、抗不安剤や睡眠導入剤を併用したりするのが基本。
    残念ながら、儲けを重視して、同種の薬を必要以上に薬を処方するという医師が世の中には存在するでしょう。
    抗うつ剤は、セロトニン、ノルアドレナリン等の神経伝達物質の流れを遮断しないために用いるのですが、効果が出ないことをいいことに、薬の種類を増やす医師が多いことを再確認しました。本当にうつ病を理解されている医師ならば、薬を替えるという選択肢を取るはずだと思うのですが・・・。
    その辺りの話を、改めて公共放送でされても感動はしませんね。
    まあ、うつ病を認識してもらうというのは理解できますが、
    ちょっと残念です。(涙)

    うつ病生還記 266号

    2009.02.27(21:48)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    大切なのは、
    どう見えたかじゃなく、
    本当はどうか、なんだよ。

    (ピーボディ先生のりんご、マドンナ)



    そうですね。
    うつ病になると、どうしても人の視線が気になる。
    どちらかというと、どんなに悪い印象で映っているのかという感じになるのがうつ病の心理でしょうが・・・・

    気持ちは良く分かります。
    私もそうしたかった。
    でもね、虚勢を張ってもうつ病にはなんのメリットも無いのです。
    だから、途中でそうすることを止めました。
    素のままの自分を見てくれと。凄く楽になります。うつ病で苦しんでいるのに、それ以上に自分を飾らなくてはならないのは大変な労力です。
    本当のあなたを見せてください。こんなにうつ病が辛いんだと訴えてください。それだけでも心が今よりもずっと落ち着きますから。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 266号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 266号☆



    午後10睡眠、午前6時起床。

    昨晩は、妻が仕事の関係で遅くなってしまったために、息子と娘を寝かしつけました。
    苦戦。
    まさに、この言葉が適切でした。
    息子は、比較的早く眠ってくれるのですが、娘がなかなか眠ってくれません。
    その理由は、アトピーというか、アレルギーというか、体中が痒くて仕方が無いようです。
    もともとは、卵白アレルギーが出ているのですが、パンやお菓子類を食べてしまうと中に卵が入っていることが多いのですね。さらに、イクラを食べてしまったり。何かと卵の呪縛から逃れられないようです。おかげで、寝室に入ってから1時間30分の戦いの後に睡眠してくれました。
    きつかったです(涙)

    ☆うつ病くんのつぶやき☆


    最近、うつ病が増加中という話を良く聞きます。
    うつ病は心の風邪なんて表現もありますが、風邪なんてものじゃないではないですよね。
    確かに、重篤な病気としての印象を与えてしまうと、診察に行くのが怖くなったり、うつ病であることを認めたくなくなるという弊害はありますが、最近はそのあたりのおかしな壁が緩くなったのでしょうかね?

    うつ病生還記 265号

    2009.02.26(18:46)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    人の話をきちんと
    聞かない人…には、
    三種類がある。

    第1のタイプは、
    他人にそもそも
    関心がないために、
    人の話を聞くつもりのない人だ。

    第2のタイプは、
    先入観にとらわれる人だ。

    もう1つのタイプは、
    理解力が根本的に
    欠けている人だ。

    (頭がいい人、悪い人の話し方、樋口裕一)


    意識したことがなかったのですが、私の理解不足の原因は間違いなくこの中にありそうです。
    うつ病による偏った考え方によって引き起こされているというよりも、明らかに生まれ持った特徴といったほうがいいのかもしれませんね。
    他人に関心が無い。先入観第一主義、柔軟な発想ができない。
    なんだか、寂しくなってきました(涙)
    でも、これからは変えていけばいいですよね。
    うつ病からの生還という実績を引っさげて、人生を変えていこうと思います。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 265号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 265号☆



    午後10睡眠、午前6時起床。

    不眠症の方には申し訳ないくらいに眠りました。
    最近では、花粉症という現代病に罹っていまして、目がかゆくて仕方が無いです。
    うつ病の前から、花粉症だったのですが、うつ病はなんとか乗り越えたのですが、花粉症は全然駄目です。
    これからしばらくの間苦しむことになりそうです。
    何かいい方法があったら教えてくださいね。
    よろしくお願いします。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆


    3月に会社の組織変更があります。
    ついに、うつ病から復帰1年を記念して、かつくんも部署異動となります。
    うつ病発症する前の業務とはちょっと違う内容になりますが、新しい門出として前向きに捉えようと思います。うつ病中には、こんな考え方もできなかったかもしれませんね。
    先日、信頼していた上司の方がお辞めになり、精神的に落ち込むことがあったのですが、そこでうつ病君の再燃ということも無く、乗り越えることができました。
    以前にも書いたのですが、私の会社内で、うつ病もしくは、それに近い方がかなり増えています。何らかの管理業務にかかわっている人間の10%にも及んでいます。全社員の10%ではなくて、管理業務にかかわる人間の10%です。これって異常値だと思うのですが・・・・。
    こんなことを考えているのは私だけなのでしょうか。(寂)

    うつ病生還記 264号

    2009.02.10(11:51)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    未来を予想しても
    あまり意味がない。

    (P・F・ドラッカー経営論)




    ドラッカーの登場です。
    ちょっと考えさせられました。

    未来を予想できればどんなにいいだろう?
    そんなことをいつも考えているかつくんですが、

    よくよく考えていくと、
    あくまでも、予想なんですよね。
    未来が見えるわけではない。

    あくまでも、予想であって、当たることもあれば、外れることもある。
    だから、真剣に予想しても仕方がない。

    簡単に言うと、ロト6の当たり目を予想するのと一緒。
    確率論的には、1,2,3,4,5,6
    と言う数字でロト6を購入しても当たる確立は同じなんでしょうけど、
    なんだか、あたる気がしないのは何故でしょう・・・・。
    でも、当たるかもしれない。

    そんなことを考えていても楽しくないでしょう。
    だから、予想はしてもいいけど、外れることも楽しめればいいでしょう。
    あらら、
    また外れちゃった。
    どこまで、自分は外れ続けるのかと、楽しみませんか?

    どきどきしますよ。
    当たらないでくれーって願うわけだから。
    授業で、先生に指名されないように願うのと一緒です。

    ちょっと前に、ハルウララという競走馬がいました。
    負け続けていることが逆に人気になりましたよね。

    逆転の発想というのも面白いでしょう。

    そんなことを考え続けるかつくんです。


    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 264号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 264号☆



    午後10睡眠、午前6時起床。

    今日は、インフルエンザで動けません。
    家庭内でインフルエンザが巡っています。
    幸いながら、熱があまり出ないので助かっていますが・・・。

    静かにしています。

    メインブログはこちら

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    うつ病にはこれが効く

    認知療法。
    結構渋いですね。
    上手く行かないことも多いでしょう。
    考え方がある方向に偏ってしまうという、うつ病の特徴的な思考状態を改善しようとする療法ですが、
    これが、結構難しい。
    他人の話を上手く聞けないですからね。
    聞く耳がもてない。
    この傾向は、うつ病だけではなく、統合失調症でも出ます。
    誰もが陥る症状ですからあまり過度に不安がらないでくださいね。
    うつ病の治療法はたくさんあります。
    あなたにあう治療法というのも必ずあるはずです。
    だから、決して投げ出さないでください。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆


    最近、私の会社内において、うつ病、うつ症状に苦しむ人が多く出ているようです。
    私のうつ病センサーが反応しているのですが、
    その数4人。
    その中で、私の所属している部で3人です。(私を入れると4人)
    管理業務をしている方ばかりなのですが、
    その区分けで見ると、10%を超えます。
    ちょっと異常値です。
    残念ながら、上役はそう思っていないようです(涙)

    うつ病生還記 263号

    2009.02.07(16:07)
    [うつ病] ブログ村キーワード
    かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


    自信がないときって、
    しっかり自信を持てる
    ような「条件」について
    いつも考えるんですよね。

    もうちょっと
    睡眠が足りていたら、とか、

    他の用事から
    解放されたら、とか、

    体調がもうちょっと
    よかったら、とか、

    とーにかく、
    「万全でないこと」を嘆くんです。
    「事に万全で臨めることなんて、
     一生ない」と、
    あとで知るんですけどねー。

    (ほぼ日、糸井重里)



    結構思い言葉を糸井さんは言っていますね。
    体調が万全で事に当たることはほとんどありえない。
    それが事実でしょう。

    今日は体調がよくないから・・・・。
    この言葉を私もよく使います。
    でも、
    それって、聞き手側に回ると、
    言い訳のように聞こえる。
    うつ病も同じですよね。

    単に、言葉を聴かされていると思う人には、
    前向きに聞いてもらえない。
    どんなに、うつ病の辛さを訴えてもね。

    だから、私は、そのエネルギーを違う方向に向ける。
    だって、辛いでしょう。
    分かってくれる人だけでいいじゃない。
    ブログで情報を交換しているみんなも分かってくれているのだから。

    結構、
    死角になるのは、自分自身。
    一番、うつ病を分かっているようで、
    うつ病を分かっていない。
    そこが問題なんだよね。

    私が比較的元気になるのが早かったのは、
    うつ病であることを謙虚に受け止めたからかもしれない。
    そんなことを思う今日この頃です。


    くだらない言い訳を考えて、ねちねちするよりも、ずっとすがすがしくて人間らしい。
    そういう人でありたい。
    それが私の願いです。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 263号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


  • ☆うつ病生還記 263号☆



    午後10睡眠、午前5時起床。

    うつ病を克服することができました。
    現在では、うつ病の再発を気にすることもありません。
    色々なことにも興味を持てています。

    そこで、趣を変えたブログを始めています。
    コチラのブログは、
    みなさんへのプレゼントブログとしていくつもりです。

    メインブログはこちら

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    うつ病にはこれが効く

    やっぱり、ローヤルゼリーがいいですよ。
    これは、うつ病を治すための影の主役です。

    うつ病の薬として、
    パキシル
    デジレル
    メイラックス
    の組み合わせのときは、
    ローヤルゼリーを飲んでいました。

    一つの選択肢としてお考えください。

    うつ病生還記   番外編

    2009.02.07(14:03)
    お久しぶりです。

    かつくんです。

    うつ病を克服することに成功しました。
    会社において、パワハラ野郎との戦いはこれから始まりますが、
    うつ病はほとんどクリアできました。
    今後、このブログにおいては、
    サブブログとして更新していきます。

    と言うことは、
    メインブログが他にあるということか?


    実は、うつ病克服者として、
    うつ病で悩まれている皆さんに、
    メッセージを発信するブログを作成しました。
    今後は、そちらへのお越しもお待ちしています。

    コチラのブログも更新を行いますので、
    よろしくお願いします。

    メインブログはコチラ
    うつ病を治した男 うつ症状はこうして治す!

    お越しいただきましたら、
    コメントお願いします。
    お待ちしています。


    必要に迫られ、
    フォークリフト免許を取ってしまいました。
    その時感じたことをブログにしてみました
    フォークリフト免許取得のポイントを暴露します
    気になる方はご覧ください。

    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

