BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. うつ病生還記 262号(01/23)
  3. うつ病生還記 261号(01/21)
  4. うつ病生還記 260号(01/19)
  5. うつ病生還記 259号(01/17)
  6. うつ病復帰 番外編2(01/15)
  7. うつ病復帰 番外編1(01/14)
  8. うつ病生還記 258号(01/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 262号

2009.01.23(10:29)
[うつ病] ブログ村キーワード
かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


「負けました」といって
頭を下げるのが
正しい投了の仕方。
つらい瞬間です。

でも「負けました」と
はっきり言える人は
プロでも強くなる。
これをいいかげんに
している人は上にいけません。

(谷川浩司)



言いにく言葉ってありますよね。
気まずくて言えないことや、なんだか恥ずかしくて言えない言葉。
この言葉もその一つでしょう。

負けました。

言いにくいです。
なんだか自分を辱める言葉のようで・・・・。
同じように、

ごめんなさい。

これも言いにくい。自分の非を認めるという一大判断が必要です。

でもね。
こういう言葉をきちんと言える人は、心の豊かな人であって、
器の大きな人だと思う。

くだらない言い訳を考えて、ねちねちするよりも、ずっとすがすがしくて人間らしい。
そういう人でありたい。
それが私の願いです。

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 262号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 262号☆



    午後10睡眠、午前5時起床。

    最近この睡眠時間が続いています。
    気持も沈むこともなくいい感じですね。
    うつ病から、確実に逃れつつあることを実感しています。

    そんな私を尻目に、
    以前の話した、最近調子を崩している同僚が、
    判断力の低下を訴えてきました。
    あまりいい傾向ではないですよね。

    私が、うつ病を自覚し始めたのも、判断力の低下を感じた時です。
    考えがまとまらない。
    能率が落ちる。
    やる気が出なくなる。
    そういう坂を転げ落ちました。

    うつ病という病気は、決していい言葉ではないですが、
    ポピュラー化しています。
    そんな状況を改善しないといけない。

    そんな中で、最近、メンタルヘルス講座が会社でも行われるようになりました。
    残念ながら私は参加権が与えられていません。
    実体験でも語ってやろうと思っていたのにな・・・。
    どんな内容なのかも伝わってこないですし、
    いつものように絵に書いた餅にならないことを願いますが・・・。

    体調がいいので +1

    かつくんお目覚め指数 118点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    うつ病にはこれが効く

    私の知人で、霊感の凄く強い人がいます。
    更に、気を操ることができちゃったりします。

    こういった話がお嫌いな方はスルーして下さいね。

    その人は、普段、写真を取られるのを非常に嫌がります。
    なぜだと思いますか?

    それは、その方の周りに沢山の霊が映ってしまうからです。
    私も、見せてもらったことがあるのですが、
    とにかく凄いです。考えられません。

    多分、江原さんよりも凄い力があるでしょう。
    人の死期が見えちゃったりするらしいです。
    だから、悩みも多い。
    そりゃそうですよね。見える必要のないものが見える訳ですから。
    自然な会話が出来なくなってしまいます。

    この人の、話は後で機会があればしていきますが、
    これだけは聞いてください。

    本気で、うつ病を治したいのなら、
    ローヤルゼリーを試してみてください。
    効果があります。

    ただし、デパスを服用されている方はその限りではありません。
    相性が悪いようで、ローヤルゼリーの効果が発揮されません。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆



    長い人生ですから、何が起きるか分かりません。
    どんな時でも、前向きに、ポジティブに、そう生きたいものです。
    でも、そう簡単にいかないのが現状です。
    病は気からと言いますけど、その気、気持が安定しないのです。
    じゃあ、その気を安定させるにはどうするのか?
    いろいろな方法が言われていますが、
    これだ!!
    と断言できるものがない。
    だから迷う。
    迷うと、どんどんと悪い方に物事が流れ出す。
    それは分かっているが何をしたらいいのか分からない。
    八方塞がりです。

    じゃあどうするの?

    その明確な答えは出ていないのが現状です。

    私自身は、ほぼうつ病を克服しつつありますが、
    この方法がみなさんに対して有益なのかが分からない。
    だから、伝えていくべきか悩む。
    もともと、文章能力にも長けていませんし・・・。

    少しずつ、お話をしていくと思いますが、
    怒らずに聞いてやってください。

    突然ですが、質問してもいいですか?

    「みなさんは、低体温ですか?」

    もし宜しかったら、コメントに書き込みを入れてくださいね。

    それでは、また。




    うつ病生還記 261号

    2009.01.21(09:50)
    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


    夢はもたない主義なの。
    チャンスの扉が開いたら、
    ただ突っ込んでいくだけ。

    (チタ・リベラ)


    ここ暫くの心の迷いが表れる言葉。
    そう思いました。

    強く夢を持つことは素晴らしいこと。
    成功への方向付けをするわけですからね。
    でも、その夢に、とらわれてしまうことが多い。

    実際に、夢というか、野望というか、
    思い込んだら突っ走る。
    イノシシ年生まれのせいでしょうか?
    猪突猛進の傾向があるようで・・・(涙)

    結構、道端にチャンスが落ちていても気付かないこと多いかも。
    そんな自分にに気付いた感じです。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 261号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 261号☆



    午後10睡眠、午前5時起床。

    天気悪いですね。
    寒い。
    こういうときは、体が硬直して非常に体調が悪化します。
    おっと・・・
    お話していなかったかもしれませんが、
    私って、よく車で事故にあうんです。


    なんだ?
    そう思いますよね。
    そうですね、記憶しているだけでも4回。
    車に乗っていて、他の車にぶつけられています。
    で、おめでたいことに、頚椎捻挫。
    簡単に言うと、鞭打ち症。
    うつ病と共に、鞭打ちを持っているんですね。
    だから、天気が悪化してくるとよく分かる。

    天気予報ができちゃったりして。

    で、今日は、体調が悪い。
    首が痛いし、肩がこる。
    そうなると、頭痛に発展するんですね。
    あー嫌だ嫌だ。

    雨、降りますよ。
    多分。

    雨を予想して-1ポイントです。(なんじゃそりゃ)

    かつくんお目覚め指数 117点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    滅入ったときの対処法

    気分が滅入るということ。

    うつ病になると非常に多いですね。
    ほぼ、毎日滅入っているかなぁ。

    そんな時、何をする?
    とりあえず寝てしまう。

    正解です。

    この方法が安全かつ確実なのは間違いない。
    危険な状態をやり過ごす。
    うつ病の対策の基本です。

    でも、進展がみられないですよね。

    そこで、かつくん式の突破方。
    首を暖めてください。
    それだけでも、結構楽になりますよ。

    色々なことを試していますので、
    時々配信しますね。
    それではまた。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆



    ショッキングなことが起きました。

    尊敬する先輩が会社をお辞めになります。
    凄く、転機が利いて、率先垂範をしてくれた方です。

    その理由は、

    私が、うつ病になったことと深い関係があったりします。
    パワハラ野郎と、その擁護者との確執というのが原因の一つです。
    相談にも乗っていただいていただけに、
    ダメージは大きいです。

    正直、会社にとっても大きな損失です。
    しかし、こういった逸材を逃がしてしまう体制が嫌になります。
    本当に、必要な人材は、口だけの人ではないはず。
    率先垂範で切る人が大切なのに・・・。

    どうして気付かないのか。

    残念です。



    うつ病生還記 260号

    2009.01.19(05:57)
    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


    私たちが見ているのは、
    物事それ自体ではない。

    そこには常に、
    自分のありようが
    投影されているのだ。

    (アナイス・ニン)



    悲しいですけど、
    目の前にある情景をみた感想が、必ずしも同じではないということ。
    それを理解すること。

    どんなことでも、目や、耳を通して得た情報は、
    その人の、過去の生き方というフィルターがかけられている。
    だから、同じ感覚を得ることはできないと思ったほうがいい。

    百聞は一見にしかず

    そういう言葉があるが、聞くと言うことはその間に、いくつものフィルターを通った情報が伝えられる。
    それに比べて、自分の目で見たほうが間違いはないであろうが、
    自分の目、耳にもフィルターが掛かる。
    これは、人の性なのかもしれない。


    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 260号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 260号☆



    午後10睡眠、午前6時起床。

    ちょっと、風邪気味なのかなぁ。
    くしゃみがとまらない。
    ただいまも、ホームページを作成しながらブログを更新しています。
    なかなか、難しいですね。
    かっこよく決まらない。
    また、新たな悩みを抱えてしまったようです。

    さあ、今日から一週間の戦いが始まります。
    気持ちを強く持って、一週間を乗り切っていきましょうね。

    ポイント増減なしです。

    かつくんお目覚め指数 118点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    精神論

    とかく日本人は精神論を持ち出すことが多い民族です。
    長い間、そういう生活を営んできたこともあるのでしょうが、
    時と場合によると言うことをきちんと理解していきたいですね。
    どんな人でも、あと、ひと踏ん張りというときには、
    精神論というなんとも掴みどころのないものに頼ることがあるでしょう。
    それは、当たり前のことであって、何一つ恥じることではない。
    でもね。
    最初から、精神論を持ち出すことがあると、これが厄介。
    とかく、思考が硬直しだすと、精神論。
    そういう人って多いでしょう。
    それが、どれだけ周りの人を苦しめることになるのかちょっとだけ考えてみませんか?
    それだけで、自分の考え方に幅ができると思うのですが・・・。
    みんな同じ人間です。
    自分が嫌なことは、他の人だって嫌でしょう。
    そう考えましょう。
    嫌なことは、人に押し付けて、精神論で煽る。
    そういう、生き方は止めましょう。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆



    最近、あたしの知人が私の主治医のところに相談に行ったようです。
    言い回しがおかしいですけど、
    ちょっとだけ、疲れてしまったのでしょうね。
    うーん。
    困った。
    そうなってしまう雰囲気が蔓延しているんです。
    でも、そういう環境を作り出していることを、理解できない方々が多い。
    そう、精神論が広がりだす。
    いわゆる、ご都合主義で、一本の線がない。
    常に行動がぶれているのです。
    そりゃ、周りはたまったものではない。
    そういう人たちが増えてきた。
    たった2,3百人の組織なのになぁ。
    それだけの人数をコントロールできないで、縦割り行政をして。
    その小単位内で、さえもまともに引率できない。
    なんだろうね。
    器が小さいと言えばそれまで。
    将来に不安が広がります。
    少なくても、自分のチームだけはそうはしたくない。
    暫くは草の根運動になるかもしれないですけど、気持ちだけは切らさないで進みます。


    うつ病生還記 259号

    2009.01.17(20:55)
    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


    無理だから
    あきらめるんじゃなくて

    できない理由を並べて
    あきらめるから
    無理になるんじゃないかな。

    (かつくん)



    何でもできる人は、あきらめていない。
    できない理由を考えて、あきらめあるための理由を探し出し、
    自分を納得させるのができない人。

    全てがそれだけで片付けられないものもあるだろうけど、
    できるものができなくなるとしたら、
    その理由は、これが原因となっていると思う。

    大きな違いではないと思う。
    誰にでも、できる可能性はある。
    その可能性を信じ切れるかと言うこと。
    信じることができれば努力することも苦にならないでしょう。
    人なんて、
    そんなに大きな違いはないのだから。


    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 259号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 259号☆



    午後10睡眠、午前5時起床。

    早めに起きて、ホームページを作っていました。
    妻の実家のある岩手県関連のページです。
    出来上がったら、皆さんにお見せしますね。
    ホームページビルダーが買えないので完全に自力で作っています。
    どんなものに仕上がるかな。
    ちと不安です。

    体調は至って良好です。
    いい感じです。

    +1ポイントです。

    かつくんお目覚め指数 118点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    悩むということ

    どうしても悩みに沈んでしまうということがあるでしょう。
    私も、比較的引きずるほうですが、上には上がいる。
    私が足元にも及ばない人もいるのです。
    なぜ、それほどにまで気にするのか?
    真面目なんです。

    逆に言えば、そういう人ほどうつ病にかかる確率が高いのは間違いないでしょうね。
    表面上は、ざっくばらんに見える人、リーダーシップを取っている人。
    そういう人だって、内面は非常にナイーブな人がいるのです。
    性格とうつ病は関係ないという説もあるでしょうが、
    私は、そう思っていません。
    内に秘めている性格がはっきりと見えないことがあるでしょう。

    悩みがない人はいない。
    ただその程度が、個人個人違うと言うこと。
    だから、他人がその程度を見透かすなんてことはできないでしょう。
    唯一理解できる人。
    それは、あなた自身なのです。
    自分の中で、程度の深さをコントロールすることが重要なんですね。
    自分たちの力でできることは悩んでも言いと思う。
    でも、明らかにできないこと。
    それは、ある程度にしておくことでしょう。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆



    先日お話しましが、
    2月から職場の異動が起きそうです。(100%決定とはなっていませんが・・・)
    自分の中で、今の仕事に対して非常に不満があるのは事実です。
    やりがいが感じられない。
    どうにも、こうにも気合が乗らないのです。
    ですから、私自身、異動を望んでいるのでしょう。
    どんな世界が広がるのか、(大げさですかね)
    楽しみです。



    うつ病復帰 番外編2

    2009.01.15(13:36)

    うつ病 かつくんの番外日記



    今日は、とーっても寒いですね。
    さて、すみません。
    今回も、番外編の書き込みです。

    先ほど、子供たちの通っている保育所の保育参観に行ってきました。
    なぜか、子供たちと一緒にマラソンしてきたかつくんです。

    いやー。疲れました。
    子供たちの前では、カッコいい親父を演出しましたが、明日は体中が痛くなりそうで怖いです(涙)


    さて、本題ですが、
    所属する部署が変わりそうなのですが・・・・。
    うーん。
    パワハラ野郎とは縁が切れ無そうです。
    これが、困った点ですね。
    でも、負けません。
    言わせていただくことは、きちんと言わせていただきます。
    うつ病の再発はさせませんし、同じような仲間を増やされたくないですからね。
    具体的にどう動くか考えていまよ。

    うつ病復帰 番外編1

    2009.01.14(06:51)

    うつ病 かつくん 近況報告



    お久しぶりです。
    仕事に追われて更新が完全にストップしていました。
    ごめんなさい。

    うつ病は、まだ続いています。

    こういうときは、音信不通にならないように、番外編を書きますね。

    さてさて、

    昨日、医者に行ってきました。

    今年になって最初の、通院です。

    来月から、職場が変わりそうなので、医師にその場合の影響が出るか確認をしにいったのですが。

    予想通り、問題なし。

    これを報告すれば、来月からは新しい職場で働くことになるでしょう。

    最近、仕事が楽しくなかったから、それもいいかなと思っています。

    とにかく、元気なのは、元気です。

    状況を見ながら、本編と番外編を書いていきますので、よろしくです。

    うつ病生還記 258号

    2009.01.01(06:02)
    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


    楽しいことを探している、
    それじゃあ、駄目だよ、
    今やっていることを楽しまなきゃ。

    (かつくん)



    新年最初のプレゼントです。

    楽しい人生を送りたいのは、誰もが同じです
    でも、本当に楽しい人生を送れる人はほんの一握りなのかも。
    なぜだと思いますか?

    結構、その根っこは簡単なことなんじゃないかなぁ。
    今、あなたが直面していることを楽しまないで、
    新しい何かを探そうと躍起になるでしょう。
    だから苦しいのじゃないかな。
    新しいことを始めるときって、一番辛いと思いませんか?
    うまくいかないと、苦しくなって、また新しい何かを探し出す。
    そんな繰り返しになっていませんか?

    ちょっとだけ、考え方を変えましょうよ。
    少しだけ、勇気と忍耐を持ってみませんか。
    今やっていることを極めるくらいの気持ちになって欲しいな。
    得られるものがありますって。
    人生が楽しくなってきますよ。

    新年早々から、去年を引きずることを薦めるかつくんでした。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 258号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 258号☆



    午後10睡眠、午前5時起床。

    年越しの瞬間を見ることなく、眠ってしまいました。
    年はじめの皆さんの合言葉である。
    「(お誕生日)おめでとう。」
    この大合唱を聞くことができませんでした。
    新年早々の大不覚です。(涙)


    気を取り直していきますね。
    しかし、寒いですね。
    ここにきて、一気に寒さが増してきました。
    しかし、関東に住んでいますので、雪を見ることはありません。
    子供の頃に比べると雪が降らなくなりましたよね。
    結構、雪が降って困ることがありましたけど、スタッドレスタイヤも準備しなくなりました。
    地球温暖化のせいなのかなぁ。
    雪と言えば、明日から妻の実家に帰省します。
    岩手なのですが、やっと雪が降ったとの情報が入っています。
    子供たちのために雪のジャンプ台(義理の父のお手製)が建設されているらしいです。
    ソリの準備も完璧のようです。
    子供たちは楽しみのようですよ。

    私は、酒との闘いになるでしょう・・・・。
    親父、強いからなぁ。

    新年気分を分かち合ってきますね。
    あ、そうそう、新年と言えば、箱根駅伝ですね。
    私の母校は、今年も走ります。
    まあ、大学の名前が連呼されますから大学としてもいい宣伝になるのでしょうね。
    そんなことは、どうでもいいですが、後輩たちの走りをゆっくりと見物させていただきます。
    さあ、新年が始まりました。
    今年は、うつ病から完全回復をする予定です。
    気張っていきますので、よろしくお願いいたします。

    おおっと、忘れるところだった。
    岩手に行くと、更新ができなくなる。
    いきなりですが、済みません。


    新年を祝って、+1ポイントです。(なんじゃそりゃ)

    かつくんお目覚め指数 117点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    苦しいのは頑張っているからです

    冒頭でも書きましたが、新しいことを始めると、とにかく辛い。
    これは、間違いないと思いますよ。
    でも、継続することも辛い。
    嫌なことが、たくさん見えてくるし、
    それを何とかするために足掻き続けますからね。

    いずれにせよ、色々な困難と出くわす。
    それは、仕方の無いことだと思う。この困難を逃れる方法が唯一存在する。
    それは、
    逃げ続けること・・・。
    これならば、苦しみから逃れることができる。
    が、それだけ。

    こういう生き方もありです。

    が、それだけ。

    嫌ならば、頑張りますか・・・・。
    ただ、辛いことが沢山ありますよ。
    でも、乗り越えていきませんか。そこに初めて人としての成長もあるし、
    うつ病を乗り越えるのも、実は逃げないことなのかもしれない。
    うつ病という現実を受け止めて、それを乗り越えましょう。
    辛いのは分かります。
    でも、うつ病を乗り越えた人は必ず同じことを言うと思う。
    逃げるなって。

    今年は、逃げることなく、勝負しましょう。
    できることを必ずやっていきましょう。
    少しずつでいいと思います。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆



    先ほどからテレビをつけていますが、
    お笑い番組が多いですね。
    新年から楽しくということなのでしょうね。
    みんな、録画番組なのが残念ですけど。

    で、やっぱり異彩を放っているのが、田原総一郎氏の番組。
    いやー、うるさいですね。
    コメンテーターの方は人の話を聞かない面々ですね。
    エゴをぶつけ合っているだけ。
    で、何を言いたかったのでしょう。いつもこんな感じですけど(笑)
    議したら決めるのが鉄則なのになぁ。大の大人が情けない。
    これが、各界の著名人の集まりですからねぇ。
    これ以上は言いませんけど・・・。おめでたいです。

    38歳になりました。
    気づくと、もうすぐ40台じゃないですか、
    やるべきことをしないと時間がなくなってしまいます。
    少しだけ、焦りだした今日この頃です。


    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

