BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. うつ病生還記 241号(11/30)
  3. うつ病生還記 240号(11/29)
  4. うつ病生還記 239号(11/28)
  5. うつ病生還記 238号(11/27)
  6. うつ病生還記 237号(11/26)
  7. うつ病生還記 236号(11/25)
  8. うつ病生還記 235号(11/24)
  9. うつ病生還記 234号(11/23)
  10. うつ病生還記 233号(11/22)
  11. うつ病生還記 232号(11/21)
  12. うつ病生還記 231号(11/20)
  13. うつ病生還記 230号(11/19)
  14. うつ病生還記 229号(11/18)
  15. うつ病生還記 228号(11/17)
  16. うつ病生還記 227号(11/16)
  17. うつ病生還記 226号(11/15)
  18. うつ病生還記 225号(11/14)
  19. うつ病生還記 224号(11/13)
  20. うつ病生還記 223号(11/12)
  21. うつ病生還記 222号(11/11)
  22. うつ病生還記 221号(11/10)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 241号

2008.11.30(19:35)

かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


心に思ったことは、
なんであれ体験してみるといい。
体験してはじめて、
その良い点、悪い点がわかってくる。
体験のない知識は単なる理屈にすぎないが、
体験に裏打ちされた知識は即、知恵となる。
(チーズはここにあった!、廣済堂出版)



人によって、思ったことを行動に移すまでの時間には
大きな違いがあるでしょう。

思ったらすぐに動く人もいれば、
石橋を叩いてから渉る人もいる。
これまでの私のように、石橋を叩いて壊す人もいるだろう。
(最近は変わってきましたよ)

ただ、体験によって得た失敗を恐れるあまり、
可能性を全く閉じてしまうのなら非常に悲しいことですね。

経験によって得られたことは、必ず価値を持つはず。
そんな気持ちにワクワクしませんか?

体験は、本当に目を開かせてくれます。
経験を伴わない理屈って、聞いていれば矛盾が出てきますから、ばればれです。

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 241号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 241号☆



    午後10時睡眠、午前6時起床。

    またまた、焼きたてパンを取り出すことから一日が始まりました。
    なんていったら良いのかな。
    あまりにも平凡でありながらも、幸せなのかもしれないですね。

    ちなみに月末です。
    私の会社では、つきの最終日に棚卸しをするのです。
    休日であろうが関係ない。
    こういう形って当たり前なのかなぁ。

    結局、棚卸しをやるのは現場の人間。
    数字が上がってくるのを見るのは背広組み。
    当然、彼らは出勤なんてしません。
    ジャンケンの後出しのように、明日以降にダメ出しをしてくるでしょうね。
    この状況に対しても、異論を唱えないのだから、おめでたいのでしょう。

    私は、馬鹿にするなと叫んでますけど、賛同者がねぇ。
    嫌になります。

    病気を再発させないように、コントロールしてますけれど。

    お目覚め指数は、変化なしです。
    かつくんお目覚め指数 117点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    成功した人生は、どんな人生?

    能力が高い?
    とばかりは言えないだろうが、高いポジションに登ればば登るほど、
    自分の立場や気持ちを理解してくれる人が減っていく。
    それは、それで仕方がないだろう。
    世の中を形成するピラミッドの頂点に上っていくのだから、同じ感覚を共有できる人がいなくなる。
    心が追い込まれる。
    そういう感覚にさいなまれるのは、こういう時だろう。
    孤独を癒してくる人間関係が無くなっている。

    かの藤原道長。
    平安時代に、栄華を極めた人物。
    「この世をば我が世とも思う望月の欠けたることもなしと思えば」
    という短歌を残しています。
    簡単に言うと、
    「あの満月のように、何の不足もない私の人生であることよ」
    という意味です。
    舐めた事をいっていますね(怒)
    こういう人は、孤独だったんでしょうね。
    何不自由は無いように思われますが、常に命を狙われる恐怖と共に生き、誰も信じることができなかったでしょうね。
    さらに、痔に苦しんでいたらしいですよ。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・子供たちと、かくれんぼ。ちょっと寒かったけど、楽しかったですよ。
     ・餅を焼いてみた。醤油をつけて二度焼き。お腹いっぱいです。


    オタオタ君くんの憂慮

    以前お話しましたが、うつ病デビューのきっかけを作ってくれたのは、
    パワハラ野郎。
    で、もって、
    今も変わらず、自分の価値観を、価値観の異なる人たちに押し付けている。
    成長という進化を全く受け付けず、そこに存在している。

    きっと寂しいのだろう。
    一つの価値観しか持たない以上、多くの人との交流はできない。
    無理やり交流を持とうとしても、嫌がられるだろう。

    権力という、虚像にしがみつき、そこで威勢を張るしかないのだろう。
    常に権力者に取り入り、ゴマをするしかない。
    寂しい人生だろう。

    その、何の魅力も無い人物に尻尾を振る連中もいる。
    どうしようもない奴らだ。

    類は友を呼ぶのであろう。
    見ていて哀れ。
    会社という組織を離れたら、まともに人付き合いなどできないであろう。
    権力など、ほんの一瞬で瓦解する砂上の楼閣に過ぎないものだということを、
    その時に初めて知るのだろう。

    その時に何が残るのか?
    何も残らない。







    うつ病生還記 240号

    2008.11.29(11:01)

    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


    人の労力はお金で買うことができるが、
    人の心を買うことはできない。

    (7つの習慣、スティーブン・R・コヴィ)


    戦国時代に、武将たちは、
    自分たちの心を、お金や見返りとともに、売っていたように見えた。

    今も変わらない人の欲。
    勝ち馬に乗る。
    ただ、今と違うのは命を張っているということ。

    だから、傾いた城にいつまでもしがみ付かない。
    利害関係で結ばれた関係なんてそんなものでしょう。

    ただし、例外はある。
    本当の意味での心と、心の結びつき。
    例えば、石田三成と、大谷吉継。
    大谷吉継は、天下人である豊臣秀吉に100万の軍勢を指揮させたいと言わしめた人物。
    世の中の趨勢が、既に徳川家康に傾きつつある中で、先読みのできる大谷吉継も徳川方に就くつもりであったが、三成の懇願に応えて、負

    けを覚悟(死ぬこと)を覚悟して三成方に参加した。(吉継は既に小早川秀秋の裏切りを予測しており、その防波堤になるポジションに自

    分の軍隊を配置しているほどの現実的に状況を把握していた)
    彼は、疱瘡の悪化で、顔面を包帯巻きにするほどであったのだが、お茶会の席で膿が茶の中にたれてしまったそうだ、しかし、三成は気付

    きながらも、平気でその茶を飲んだという。
    三成は非情な人との印象があるが、そうではなかったのです。
    結局、吉継の読み通りに小早川の裏切りが起きる。小早川だけの裏切りなら支えきれたかもしれないが、ただ、自分の配下からの裏切りま

    では読みきれなかった、軍隊は総崩れになり戦場の露と消えていった。
    こういう結びつきもある。

    心を与えてこそ、心を買うことが出来る、
    あるいは、手に入れられることを忘れてはいけないと思う。

    私には、与える心、ちょっと手持ちが少ないかな…

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 240号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 240号☆



    午後10時睡眠、午前5時起床。

    睡眠に対する調査が行われたそうです。
    日本人の就寝は、平均より30分以上も遅い「午前0時16分」で、
    起床は30分近く早い「同6時32分」(いずれも2位タイ)だった。
    眠っていないということですね。
    また、目覚める回数では、日本人が最も少ない1.1回。
    しかし、1カ月に1回以上の「不眠」を訴える日本人は65%を占め、調査国平均の57%を上回っているそうです。
    不眠を訴えているのなら、もっと途中覚醒をしているはずですけどねぇ。
    どうでしょう。

    話を戻して、
    朝風呂に入りたかったですけど、今日は我慢です。
    いつもと同じ一日がスタートしました。

    週末のお楽しみである。焼きたてパンを取り出しました。
    いい香りです。
    たらふく食べて、会社に行きますか・・・。

    そうそう、ちょっと前に「トイざラス」(表記あってますか?)で、
    アンパンマンのぬいぐるみなんですけど、ぴょんぴょん跳ね回るやつを発見。
    ちょっとした録音機能があって、言葉を録音させると、その言葉を発しながら跳ね回る。
    娘が楽しそうに遊んでいます。
    見ているだけで、うれしくなっちゃうな~あ♪
    いい感じです。

    お目覚め指数はまたもや向上。プラス1ポイント
    かつくんお目覚め指数 117点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    大人の背負うもの

    いつからだろう。
    雨が嫌いになったのは?

    私の娘は雨が好き。
    というか、正確には長靴が好きなんですね。
    だから、長靴を履ける雨の日が好き。
    子供の頃は、私も好きだったのかもしれない。
    こんなことを書きながら、わざわざ水溜りに入ろうとしている脳裏に浮かんできました。

    同じように、「今から好きな絵を書いてもらいます」と言われたら?
    「ええっ、嫌だよ」と思うでしょう。
    子供の頃ってどうでしたか。何の抵抗もなく、喜んで描き始めることができたでしょう。

    何故なのかな?

    人の視線が気になる、自分の絵が上手くない。
    そういう感覚を知ってからかな。
    大人になったと言えばそれまでだけどね。

    自分を表現することの自由を失った。
    思っていることを言ってしまうことに対する恥じらい。大人気げないという思い。
    それが、人を不自由にする。

    自分が大人になった代償として背負ったもの。

    これは、誰もが経験するもの。
    だから、うつ病だからというわけじゃないですよ。
    こうやって、心に蓋をすることを覚え、人との確執を減らすテクニックを覚えてきたのでしょう。

    ただ、正直、寂しいですね。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・アンパンマンが大活躍。楽しそうな娘に笑顔がこぼれる。
     ・りんご大好き人間にはたまらない。大量にりんごが送られてきた。1日5個は食べますよ!!


    オタオタ君くんのつぶやき、というか妄想2

    あれは、私が小学2年生のときの出来事。
    ある女の子に初恋をした。
    多分、初恋だと思う。
    こんな田舎には似合わないような、素敵な赤いワンピースを着た転校生。
    担任から紹介されて、私の斜め前の席に彼女は座った。
    名前は「沙希」。
    初めて味わった感覚。
    なんだろうなぁ。一目惚れなのかな。
    当然、その頃の私の脳内辞書には「恋」なんてものは載っていない。
    私の脳内辞書の「コアラ」の次に載った言葉となったのだ。

    気にはなるが、何をしたらいいのか全く分からない。
    時々、私の視線が止まっていることがあるとすれば、その先にあるのは彼女の姿だった。
    ただ、視線が合うと、ドギマギするだけ。


    おおっと、また文章を書いてしまいました。
    オタオタ君らしくない。
    書こうと思えば書けてしまうんだな、これが。

    気が向いたら続きを書いていきますけど、その際はご容赦を。







    うつ病生還記 239号

    2008.11.28(16:15)

    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


    信頼を失うのは一瞬、取り戻すのは一生
    (ひまわりの種は誰が食べた?)


    スティーブン・コヴィの著「7つの習慣」に、信頼残高という表現があります。

    私たちは毎日のコミュニケーション、人間関係において、信頼残高を貯めている。

    信頼を失う事態が起きるとそれが引き出され、残高が減る。

    引き出し額が、あまりにも大きいと、いっきにマイナスになる。
    それが、「信頼を失うのは一瞬」の瞬間である。
    引き出される信頼残高は、多分貯めるときの×100倍?

    それをもう一度、貯め直すかどうかは、相手との関係を必要としているかどうかで決まる。
    もし、必要でないと考えれば、マイナスの信頼残高のまま放置することも可能です。

    でも、一度、そんなことをすると、マイナスの信頼残高の口座通帳がどんどん増える。
    何故かって?
    他の人との関係において、同じようなことをするでしょう。

    今、自分の信頼残高はどんな感じなのかな?
    一度、整理してみませんか?

    うおーっ!!
    マイナスになっている!!
    私の信頼残高です(涙)

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 239号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 239号☆



    午後11時睡眠、午前5時起床。

    先ほど、何を考えたか、朝風呂に入ってきました。
    (だって入りたかったんだもん!!)
    気持ちがよかった。
    癖になりそうで怖いです。
    電気代が掛かるっていわれてしまいそうです(恐)

    最近の我が家では、私と息子以外が、お腹を壊しています。
    なんでしょうね。
    トイレとの格闘を繰り広げています。
    私は、いつも枠外に追いやられるというか、影響を受けないのです。
    抵抗力があるのかなぁ。
    気になるのは、最近は風邪を引くようになったから・・・。
    でも、多分大丈夫。
    そう思い込めば、きっと大丈夫。楽天的に行きましょう。

    お目覚め指数は久々に向上。プラス1ポイント
    かつくんお目覚め指数 116点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    十人十色

    人の物の捉え方って十人十色。
    煮詰まったときに何をするの?

    大体は、悪いイメージを持つのかな?

    私の場合は、とにかく足掻く。
    往生際が悪いくらいに足掻く。
    無理をしてでもよい表現とすると、
    悔いが残らないように、やるだけのことはやってみる。
    カッコいいですね。でも、私には会わないな。

    茫然自失に陥る人もいるでしょう。
    現実逃避をする人もいるでしょう。
    完全にフリーズする人もいるでしょう。

    どういう行動をするかは人それぞれ。
    だから面白い。
    実に面白い。

    何が正しいかなんてないでしょう。
    予想することだって意味がない。
    思いもよらない行動に出る
    だから、自分で自分を否定する必要なんてないですよ。
    楽しんでください。

    あなたの感覚はあなただけにしかないもの。
    そう、貴重なものなのですから。


    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・朝風呂最高!!。近いうちに、またやるでしょうね。
     ・体が軽い。うつ病君との決別が近づいたのでしょうか。とにかく体が軽いです。

    オタオタ君くんのつぶやき、というか妄想?

    あの人は今!?
    に、出てきそうな、つぶやきシ●ーではないですよ。

    また雨が降っている。
    すべてを洗い流すかのように。

    しばし、外を眺める・・・。
    こうやって、雨が降るごとに寒くなっていくのかなぁ。
    そんなことを思いながら、じっと見つめていた。

    いつの間にか雨はやがて雪になるへと変わっていた。
    ふと、白銀の世界が目の前に広がっていることに気づく。
    今ままで何をしていたのだろう。
    眠っていたのかな。
    あのころの思い出に浸っているといつもこうだ、
    自分だけ時間が止まっている。
    そう、あの時のままで・・・。

    すみません、勝手に物語を書いてしまいました。
    なんだか、このまま文章が書けてしまいそう。なんてね(笑)

    とにかく、今できることを、やる。
    気になることを現実化する。
    それだけでいいでしょう。
    それが、見た目では生産性を持たなくてもいいじゃない。
    ちゃんと、心の肥やしになっているよ。
    悩む暇があったら、やってみませんか?

    オタオタ君からの妄想型メッセージです。
     





    うつ病生還記 238号

    2008.11.27(09:35)
    [うつ病] ブログ村キーワード



    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


    自分の中にも、
    隠れたいいところが
    いっぱいあるんだって思いたい。

    いい年になって、
    まだ表に出てないものが
    自分の中にあると思うと、
    愉快ですよね。

    (ほぼ日、糸井重里)


    実際、いくつになってもこのような考えが持てるとしたら、
    最高に幸せでしょうね。

    私はどうかな?
    ちょっと自信がない(涙)

    どれだけ嫌なことがあっても、不運ばかりであっても、
    自分には、まだ隠れている才能がある。
    とっても幸せですね。

    誰も褒めてくれなくてもいいじゃないですか。
    自分には最大の理解者である。
    自分がいます。
    忘れないでくださいね。

    糸井さんは、こんな言葉も言ってます。

    「食わず嫌いをしなければ、
     好奇心のはばたきは、
     どこまでもあなたを
     連れていってくれます。」

    自分だけは、ずっと自分の味方。
    自分の才能は無限に尽きることはない。

    勝手に限界を決めちゃいけないんですよ。

    (参考)
    はたらきたい。(糸井重里)

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 238号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 238号☆



    午後11時睡眠、午前6時起床。

    やりました、無線LAN無事起動しました。
    これで、とりあえず、私のPCも現役を続行できます。
    長期保障はできないでしょうが、頑張ってもらいます。

    世の中はクリスマス付いてきましたね。
    これだけ不景気だけれども、
    やっぱりクリスマスは盛り上がるのかな?
    子供たちも、勝手にクリスマスプレゼントで欲しいものリストを作っている模様。
    困った。

    ちなみに、我が家で取っている新聞屋さんが、クリスマスにサンタとトナカイに扮して、
    やって来るんです。
    事前にプレゼントを渡しておくと、ラッピングをしてくれて持ってくる。
    サンタとトナカイと、家族で一緒に記念撮影。
    後で、写真と写真立てを持ってきてくれるサービスです。
    子供たちは大はしゃぎです。
    無料でやってくれるので、ここ3年間やってもらってます。
    今年も頼むことになるでしょう。

    お目覚め指数は久々に向上。プラス1ポイント
    かつくんお目覚め指数 115点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    やればできるのにと言われて久しいです

    「やればできるのに」耳が痛くなるほど聞きました。
    でもね、できないんです。(涙)
    気分が乗らないと燃えないのです。

    これって、管理する人にとってはとんでもなく扱いにくい人でしょうね。(汗)
    でも、これが私です。

    「まじめに」「几帳面に」。
    すばらしい言葉です。この言葉を、実行できる人をうらやましく思います。
    こういう人は農耕民族なのかな?
    でも、私はできない。
    狩猟民族なんでしょうかね。(笑)
    追い込まれる、尻に火がつく、後がない。
    こういう状況だと気合が乗る。
    こんなタイプなんです。完全にB型、元旦生まれ。

    こういう人って職場に一人や二人いるでしょう?
    でも、ちゃらんぽらんなようで、やるときにはやります。
    そういうときには異常な集中力と、真面目さが伴っていたりするのです。

    自分のやり方を人に押し付けるのは難しいと言うことです。
    その努力をするのなら、
    自分がもっと大きくなって、色々な考え方を許容できるようになったほうが、
    ずっといいですよね。

    これに全く反対の思考で動く人間が近くにいます。
    そうです。パワハラ野郎ですね(笑)

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・無線LAN起動。これでコタツでぬくぬくパソコンができます。
     ・そうそう、ゴールド免許になっていたんです。保険料が安くなるんですね。ちょっと得した。

    オタオタ君くんの独り言

    しかし、景気が悪いですね。
    近いうちに、お金のばら撒きが行われるんですか?
    ニュースを見ないものでよく分かりませんが・・・。
    また失策をしますね。
    ばら撒かれたお金はキチンと懐にしまい込まれますね。
    景気浮揚のために使う人は殆どいないでしょう。
    ダメですね。

    世の中の景気の悪さは、お偉方には理解できないくらいに深刻なんです。
    その辺りの感覚が麻痺しているのでしょう。
    そういう人が国の運営をしている。
    なんともまあ、お粗末ですな。

    いつになったら世の中は明るくなるのかな?

    少なくても、自分だけは元気でいたい。
    みんなそう思えは、国中が明るくなるのにね。

    また理屈を言ってしまったオタオタ君でした。

     





    うつ病生還記 237号

    2008.11.26(10:14)
    [うつ病] ブログ村キーワード



    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


    最大の障害は自分自身の中にある。
    自分が変わらなければ好転しない。
    (チーズはどこへ消えた?、スペンサー・ジョンソン)


    数年前のベストセラーですね。
    色々と物議をかもし出した書籍ですけど(笑)

    それはさておき、
    この言葉は色々な場面で登場する。
    いつの時代も普遍的な問題となるのでしょう。

    変えられるのは、自分。
    そして、その自分が作る未来。

    分かっちゃいるけど変えられない♪

    自分を変える事はできるでしょうが、並大抵のことではない。
    でもそれを行わないと、望む未来に近づかない。
    さあ。どうしましょう。

    前にも言いましたが、大きく変えようとしないことです。
    それがこの言葉の肝であり、本当は伝えなきゃいけないことなのでしょう。
    でも、この手の言葉を引用する人は、そこまで語らない。
    なぜでしょうね?

    だから、人は勘違いして、突然生き方、考え方を変えなきゃいけないと構える。
    そうなると、できるものも難しく考えてできなくなるでしょう。

    いつも挨拶ができていないと思うなら、してみましょう。
    ちょっと早起きして、新聞でも読んでみましょう。
    一日を振り返ってみましょう。

    そんなことでいいと思いますよ。
    立派な変化です。
    あなたは確実に変わっているのです。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 237号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 237号☆



    午後11時睡眠、午前6時起床。

    無線LANキット購入。
    急ぎ設定を行うも、しくじった。
    えーっつ!!!
    そんな感じで朝を迎えています。

    一度アンインストールして再セットアップしたけど何故かダメ。
    イライラ感が募ります。

    体に悪いので、カスタマーセンターに相談しよう。

    今日の
    お目覚め指数は変わりません。パソコンの件でプラスに転じません。
    かつくんお目覚め指数 114点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    自然に生きることっていけませんか?

    とかく健康ブーム。
    おかしな表現ですけど、健康は命よりも大事であると考えているのではないかと思うこともある。
    不安があるのでしょうかね。危機期迫る感じというか、強迫的になっている人もいるでしょうね。

    現代の食糧事情(自給率の低さはどうしようもないですけどね)から考えれば、
    必要な栄養は殆ど摂れるでしょう。
    そんなに深刻にならなくても大丈夫じゃないかな。

    よく言われていますが、
    イチロー選手は大の野菜嫌いですよね。
    それでも、華奢に見えても強靭な肉体をお持ちです。
    無理をして野菜を食べている子供たちがいたとしたら、それは自然な食事ではなくなっている。
    野菜が不足してくれば、自然と野菜を食べたくなるのでは?
    それが自然だと思う。

    餓死するような食事環境であれば、何でもいいから食べる。
    それが本能の命じるところでしょう。
    なんでも、行き過ぎは自然ではなくなるということです。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・コタツでぬくぬく。最高です。
     ・久しぶりに、銀河英雄伝説(知らない方は御免なさい)を読んでみた。
      実に面白い(福山風に)


    オタオタ君くんの勝手な思い込み。

    何かを考える。
    「そんなことはできないよ」という声が聞こえてきます。(馬耳東風)
    考えること、脳を活性化させること。
    うつ病で、脳の活動が低下しているときに、無理難題を言っていますね。
    でも、少しだけ考えてください。

    何もしたくない、できない、自分はダメだ、価値がない。
    そう考えるのが普通ですね。(あくまでも、うつ病の人の思考傾向)

    で、どうします。誰かの助け舟を待ちます。
    それとも、抗うつ剤が効いてくるまでじっとしています。

    いい判断だと思います。

    で、いつまで?

    「効いて来るまでです」とお答えいただいたら、

    では、一年も、二年も待つのですか?

    「・・・」

    これじゃダメでしょう。
    もし、改善が見られないなら行動せざるを得なくなります。

    思い切って主治医を変えることも必要かも知れません。

    うつ病が、少しも改善していかないとしたら、薬があっていない、根本的なアプローチが間違っていることも考えられる。
    それをさておいて、
    カウンセリングを進めてくるようなことをしてきた。
    それって、医療行為を放棄してませんか?
    カウンセリングは効果が出るでしょう。多少でも症状が落ち着きかけた人に対してはね。
    でも、人の意見をまっすぐ聞けない状態でカウンセリングを受けても、お金の無駄じゃないですか?
    カウンセリングを受けられる状態まで導くのが医師の仕事でしょう。
    違いますか?

    そこまで、患者を引っ張りあげられないうちに、カウンセリング?
    ふざけないでください。

    そんなことを言う医師だとしたら、うつ病は絶対に治せません。
    その見極めが必要でしょう。

    その辺りをちょっとだけ考えてみてください。

    珍しく?意見を述べたオタオタ君でした。
     




    うつ病生還記 236号

    2008.11.25(18:25)
    [うつ病] ブログ村キーワード



    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


    今日一日を
    精いっぱい生きようよ。
    生きていればさ、
    きっといいことあるからさ。

    (ドラマ「あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった」)


    生き恥という言葉があります。
    今日のプレゼントは、生き恥と言う言葉に相反するものです。

    この島国が、自分たちのことを大日本帝国なんて呼んでいた時代、
    はたまた、その前の戦国時代には、
    何を考えたか、死を尊ぶような風潮があった。

    単純に情報漏えいが怖かったのだろ。
    でもね。重大な機密事項なんて知っている人は殆どいないでしょう。
    知るはずのない人たちまで巻き込むなんてどうなっているの?
    みんな洗脳されていたのでしょう。

    大体そういう時には裏がある、
    洗脳する側の人には当然下心があるわけで、
    都合のいい情報を与え、身の危険が迫ると逃げ出すというのが常套手段。
    いまの時代も変わらないですけどね。
    食品偽装、社会保険庁もみんな一緒。
    人の欲は尽きないものです。

    その洗脳に疑問を抱いて、ひたすら生きて帰ろうと思った人たちは、
    恥ずかしいことなんて何一つない。
    疑問を抱くことは、自己を確立するためには絶対に必要でしょう。
    私はそれが、ちょっとだけ旺盛なだけ(勝手に納得)

    精いっぱい生きようとして初めて、見えてくるものがある。

    人の「生」というものは、名誉、栄誉とか、恥、体裁とか、
    そんな複雑なものと絡ませなくても、
    健気に生きてるだけで、価値があるでしょう。

    今は、ビジネスや商売のことを考えるのが責任感のある厳しい姿勢であって、
    家族や介護のことを考えるのが無責任で甘いという摩訶不思議な価値観が生まれている。

    ふざけるなと言いたい。
    一人では生きていけない。最愛の家族を第一に考えて何が悪い。
    そこには、都合よく人を使おうとしている野心が見え隠れしているでしょう。
    価値観を押し付けて洗脳が始まっているのかもしれないね。

    それでいいのか?
    私は疑問に思う。
    性格上どうしても反骨精神が首をもたげている。

    あなたは何のために生きているのですか?

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 236号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 236号☆



    午後11時睡眠、午前6時起床。
    完璧です。
    しかし、パソコンはへたっています。
    一週間と言われていた修理が、なんと昨日終わりました。
    とにかくとりに行ったのですが、
    データは、ほぼ引き出せていましたが、
    リカバリーが必要です。
    仕方がないのでOSからリカバリーをしましたが、
    ピンチ。
    ネットに繋がらない。
    仕方なく、いったん中止。

    どうも、無線LANには反応しているようなので、
    一気に無線化することに決定したいところなのですが、
    お金がかかる・・・(涙)

    最近、パソコンに振り回されることが多いですね。
    とにかく、今日も帰宅したら調整をして見ます。

    今日の
    お目覚め指数は変わりません。パソコンの件でプラスに転じません。
    かつくんお目覚め指数 114点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    運をコントロール?

    とかく、うつ病に罹ると、物事の結果が悪いことは自分のせいだ。
    そう考えることが多くなるでしょう。
    それは、うつ病という病気がそう思わせているだけ。
    まあ、中には、他人のせいだと考えるタイプもあるでしょうが・・・。

    いずれにしても、全てが誰のせいだ。
    と決め付けることって、うつ病になる前からそういう考えでしたか?
    ちょっとだけ振り返ってください。

    私を例にすると、
    多分、自分の責任と、他人への転嫁が半分半分だったと思います。
    運という要素もあるような、ないような。
    でも、運は自分でどうのこうのすることができないのだから、
    考えても仕方がない。
    コントロールできないのだから。

    悪いことが起きたら、それは、自分の責任もあるかもしれないし、他の要素があるのかもしれない。
    その辺のバランスは大体でいいと思いますよ。
    追突事故じゃないのだから、100:0なんてありえない。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・パソコンが早く帰ってきた。が、完治していないじゃなか!!
     ・うどんを家族で打ってみた。結構上手くできた。

    オタオタ君、珍しく激怒。

    約束の意味。

    毎回、突然の攻撃ですみませんが、
    何も思惑がなくて書き出したわけではありません。(含み笑い)

    最近、ちょっと嫌なことというか、子供たちの模範となるはずの大人が、
    約束の意味を忘れているのではないかと思うことが起きています。
    パワハラ野郎が絡むことなのですが、
    ただいま、制裁を受けている部下が、パワハラ野郎に対して、自ら提出物の期限を切ったのです。
    それを、そのまま実施してくれれば何の問題もなかったのですが、
    こんなことを書いているということで、その期限が守られなかったのを予想しますよね。
    はい、その通りです。
    ありえませんね。少なくても、自分で期限を切ったという事実。
    それでいて、全く提出物を書いていない。なめてるのか?
    ありえない。
    その場を逃げるために嘘を言ったのか?
    ダメだ。そんな考えじゃ。

    できないのなら、初めからできないと言うべきだろう。
    初めからやる気がないのなら、本音を言うのが大人だろう。
    大の大人がやることではない。
    子供たちに何て言うのだ。嘘はいけないともう言えないだろう。

    信じられない。理解できない。
    これまでも、そうやって生きてきたのか?
    これからもそうするのか?

    私のスタンスとは全く違う。
    フォローする気にもならない。
    私は、やることをやって意見する。
    それが大人だろう。

    ちょっと怒っているオタオタ君です。

     





    うつ病生還記 235号

    2008.11.24(06:59)
    [うつ病] ブログ村キーワード



    まささんへ。
    前回のプレゼントは
    瀬尾まいこ氏の幸福な食卓という本です。


    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


    簡単に手に入らない
    ものには価値がある。

    (作者不詳)


    将来の職業として、コンビニ店員になりたいと思っている青少年が意外と多いらしい。

    どうしてなのかな?

    難しくなく見えるからからであろう。
    とりあえず、アルバイト気分で働いて、仕事が終わったらたくさん遊べそう。
    そんなふうに考えているのだろう。

    世の中をなめている。
    コンビニ店員をなめている。

    単に競争を避けているつもりなのだろう。
    でも、そこで競争が起きたらどうするつもりだ?
    数いるコンビニ店員候補の中から、「この人は、なかなかいない人材だ。」と選ばれることになったら。

    競争がそんなに激しいため、なかなか就職できないと分かると、
    じゃあ、ほかの仕事でいいやと考えるのか?

    そんな気持ちで、生き抜こうとしているのか?

    甘すぎる。(怒)

    手に入らないものを目指していくのだ。
    うつ病治療も同じこと。
    逃げるな。
    自分の人生だ。
    自分が主人公だ。
    周りの人が出している助け船につかまるか、つかまらないか、
    それは、自分自身が決めること。

    それが、あなたに課せられた使命だと思う。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 235号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 235号☆



    午後11時睡眠、午前5時30分起床。
    目覚めはすっきり。
    今日も焼き立てパンのいい香りがしています。

    パソコンは本格的に入院。
    一週間は退院できそうにありません。
    ファイアーフォックスというインターネット接続ソフトがありますけど、
    それと、何らかのソフトの組み合わせが悪い可能性があります。

    インターネットエクスプローラーは遅いからなぁ・・・。
    余り使いたくないのだけれど。(涙)
    とにかく、復帰しないことには。

    今日も、弟のパソコンを強引に使わせてもらっています。

    今日の
    お目覚め指数は変わりません。パソコンの件でプラスに転じません。
    かつくんお目覚め指数 114点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    物事の全体像

    エルニーニョ。
    聞いたことあるでしょう。

    赤道直下の、ペルー沖の海面温度が上がる現象です。
    で、この現象が起きると世界的な異常気象が発生すると言われています。

    ちょっとだけ、疑問があるのです。(オタオタ君の思考方法です。すみません)
    これは、都合のいい考え方じゃないですか?

    だって、後付けの都合のいい考え方でしょう。
    エルニーニョ自体が、世界的な異常気象の一つじゃないですか?
    エルニーニョが異常気象を呼んでいるのではないでしょう。
    人間が、地球を汚す。
    その汚した結果が、エルニーニョを始めとした現象を作りだす。
    それが問題の根源ではないですか?

    なんでも、因果関係を望むとこういった都合のいい結果を作り上げて、思考が止まります。
    考えやすいように物語を作っていく傾向があると言えるでしょう。

    本当の原因は自分にある。
    それを、他者に原因があるとすると非常に楽です。
    でも、全体像、本質が見えないと、その問題は解決しないままになりませんか?

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・星野富弘さんのカレンダーを発見。なんともいえない画風と、詩に魅せられ購入しました。
     ・なぜか父親が家系図を作りだしました。過去の戸籍を見ていくと結構知らない事実が見えてきました。大河ドラマでやっている篤姫時代の家系図がよくわからないぞ?

    オタオタ君の願い
     最近、時事ネタに疎くなっています。
     あまりテレビを見ない。新聞読まない。
     ネットは見るが、いやなニュースが多くて結構流し読み。
     
     完全に世の中から隔離されているようです。(涙)
     どうしても、世の中を斜めに見て切る癖があるので、
     知らないほうがいいのかな(笑)

     昨日、近くのイオンに行っていました。
     パソコンの入院もあり、時間が押していて昼食はイオンのフードコートで済ませたのですが、
     どうもマナーが悪い。
     食べ散らかして、そのまま帰る家族がいる。
     子供達もいるのでグッと我慢したのですが、
     そんな姿を見ている子どもたちは、どんな大人になるのだろう。
     
     反面教師として欲しい。
     そんなことを考えたオタオタ君です。
     



    うつ病生還記 234号

    2008.11.23(08:04)
    [うつ病] ブログ村キーワード



    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


    コンプレックスは、
    強みにもなるんだぞ。

    (作者不詳)



    自分の弱いところ、自分の恥ずかしいところ、自分の気に入らないところ、
    そればかりを考えていたら、間違いなく、沈みます。
    自分のことを考えるたびに、沈んでしまうなら、考えない方がいいじゃないですか?

    例え、コンプレックスを持っていても、
    じゃあ、自分は何をするかと、考えられる人は早く回復できるでしょう。

    コンプレックスがあるから、がんばれない、という言い訳もできれば、
    コンプレックスがあるから、何度もがんばっているんだ、という理由にもできる。

    たぶん、コンプレックスに限ったことでなないでしょう。
    自分を取り巻く環境とか、自分の持っていないものとか、自分で選べなかった人間関係とか・・・。

    言い訳にも、きっかけにも出来る。

    そういう事実から目をそらしていると、自分だけがコンプレックスをもっていて、
    ほかの人は、何の問題もコンプレックスも持っていない、なんて思い込むことになる。
    誰だって、コンプレックスの一つや二つは持っている。

    違いは、言い訳にしているか、強みにしているか、その点だけじゃないかな。


    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 234号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 234号☆



    午後11時睡眠、午前5時30分起床。
    パソコン起動しません。(涙)
    ハードディスクが逝ってしまったようです。
    非常にまずいです。
    以前も、この状態を経験したことがあるのですが、5万円くらいの修理費が取られました。
    痛いです。
    何とかならないものかなぁ。

    とにかく、今日はお休みです。
    ちょっと修理を依頼してみますね。

    今日の
    お目覚め指数は変わりません。
    かつくんお目覚め指数 114点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    もう一つの人生もありですね

    星野富弘さんをご存じですか?
    詩と、絵で有名な方ですね。(もしご存じでないなら、検索してみてくださいね)

    もともとは器械体操が得意な体育の先生でしたが、事故で首から下が動かなくなったのです。
    身体能力を売りとする体育の教師という一面と、全く体を動かせなくなった一面。
    ものすごい変化の上に、星野さんの作品が出来上がっているのでしょう。
    どちらが欠けても成立しない芸術だと思います。

    人生を豊かにしたいのなら異なったものを自分の中に共存させることも必要なのかもしれません。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・リンゴ狩りをしてきました。おいしいリンゴをたらふく食べました。子供達も楽しそうでしたよ。
     ・仮面ライダーキバのショーに行ってきました。子供達は最高の休日でしだね。

    オタオタ君の決意
     いろいろなことをしてみたい。
     いろいろな事に絡みたい。
     なんだろうな、この感覚は。
     
     これまでは、中途半端が大好きだったのに、
     変化しつつあります。
     これまでがあまりに沈み込んでいたいたから、その反動かな?
     
     今の気持ちを大切にしたいね。
     
     オタオタ君の独り言でした。 
     
     





    うつ病生還記 233号

    2008.11.22(12:28)
    [うつ病] ブログ村キーワード



    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


    また朝がやってきた。
    本当に不思議だ。
    どんなにショッキングなことがあっても、
    日常はきちんと進んでいく。

    (幸福な食卓、瀬尾まいこ)



    失恋をしても、大切な人が亡くなっても、恥ずかしいことがあっても、
    必ず、朝がやってくる。

    ちょっとくらい止まってくれてもいい、足踏みしたっていいよね。
    という訴えなど、聞く耳をもたない「時」は、正確に時間を送ってよこす。

    時間は、全員に平等に存在している。
    そのことに気付くのは、時間が「何か」を解決してくれたときですよね。

    新しいことが起きれば、心も体も少しずつ反応していく。
    逆に、反応しないと、新しいことが起きても、人としての成長がない。

    同著には、
    彼氏を亡くした女子高生のこんな言葉もあります。

    「朝ごはんを食べ終わると、
     私は途方にくれた。
     することややりたいことは
     何一つないのに、
     自由な時間が目の前に山ほどあるのだ。
     それがこんなに苦痛だとは
     思いもしなかった。」

    そんなふうに、
    時間についていけない時には、誰の助言も、言葉も、耳に入らなくなる。
    自分の中から湧いてくるもの以外、自分を変えられるものはないということ。

    うつ病も同じことでしょう。

    誰も入っていけないあなたの心の中にも、時間だけは入っていける。
    無常なのでしょうけど、事実なのです。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 233号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 233号☆



    午後11時睡眠、午前6時起床。

    仕事です(涙)

    私以外の家族は完全に休日モード。
    朝も起きてこない。
    ただ、週末の朝食は焼きたてパンの日と決まっていますから、
    6時に焼きあがる。
    焼きあがったものをそのまま放置すると、巨大なパンとなって、私を楽しませてくれる。
    って、それじゃダメなので、6時に取り上げなければならないのです。
    気付いたら、私の担当になったようです(涙)

    7時になったら、起きてきました。
    それまでに、コーヒーを入れて準備はOKになっています。
    動きが悪いので、私と、息子が先行して朝食を食べちゃいました。
    焼きたてパンは美味いな。
    週末の、楽しみの一つです。

    今日の
    お目覚め指数は+1です。上がり続けています。目標は300点にしますね。
    かつくんお目覚め指数 114点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    被害者でありたい

    今の自分は過去の嫌なことの積み重ねと考えますよね。
    その発想でいくと、過去を清算することで、今の自分が変わると考えるのは必然でしょう。

    正しい考え方です。
    が、落とし穴があると思いませんか?

    人間の心理として、誰もが自分を被害者にしたい。決して加害者にはしたくない。
    そういう気持ちが無意識に働きませんか?

    この状態で催眠療法を受けちゃったら、とんでもないことになるのです。
    存在しなかったことを、あたかも存在したように、ありえない記憶が構築されてしまうのです。
    アメリカの裁判所では、催眠療法を受けている人の証言は無効にしているのが現状なんです。

    「自分の過去は不幸だった」という重いが先行すると、事実ではないことも「そうだった」、
    「そんなことがあったに違いない」とう確信に発展することもあるようです。
    そうでなければ、自分がこんなふうになるわけがない。というおかしな理論が成立してしまうのです(驚)

    マイナスな前提が設定されると、悲惨な過去が創造されてしまうというのです。

    自分は被害者という意識を先行させると、
    家族や、友達を巻き込んで、自分に都合のいい架空世界の住人に陥ってしまう危険性があるということです。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・焼きたてパンが美味かった。
     ・ついに、コタツ登場。個人的には、コタツを作った人にノーベル賞を送りたいくらいに、コタツが好きです。

    オタオタ君の悩み事。
     社会貢献がしたい。
     偽善者。オタオタ君には最高のほめ言葉。(卑屈な感じがしますか?)
     とにかく、社会に貢献したい。
     
     一企業に勤めることで、間接的?に社会貢献をしているのは間違いないでしょうが、
     何か違う。
     お金なしでは何もできないというのは事実ですから、
     営利団体がどうのこうのを論じるつもりはないですけどね。
     私だって生活できない訳だから。

     営利団体に属していると、それだけで人生が終わってしまうような恐怖感がぬぐえない。
     病気のせいなのかな?
     でも、昔からの思いでもある。

     人生の大半を社会貢献。福祉活動というのではなく、弱者救済をしたいのだと思う。
     生意気ですよね。
     私だって弱者じゃないか。という矛盾もある。

     具体的に何をやるのと聞かれると、はっきり返答できない。
     でも、何かがしたい。
     
     最近こんなことばかり考えていました。
     悩んでいます・・・。

     変な話でごめんなさい。
     
     オタオタ君でした。
     
      




    うつ病生還記 232号

    2008.11.21(12:10)
    [うつ病] ブログ村キーワード



    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


    リスクには基本的に、
    4つの種類がある。

    第1に負うべきリスク、
    第2に負えるリスク、
    第3に負えないリスク、
    第4に負わないことによるリスク。

    (ドラッカー名著集)



    これを読んで思ったこと。

    私は、負いやすいリスクばかりを探していないかなぁって。
    負いやすいリスクって、リスクじゃないような感じがする。

    負いやすいリスクを探していること事態が、何かから逃げていることになる。
    失敗から逃げているかもしれない、自分が責任をとることから逃げているかもしれない。
    ふりかかるに決まっている試練から逃げているのかもしれない。

    物は考えようですよね。
    リスクを少なくするために、一人でなく、チームを組んで目標を目指す方法ある。
    協力による相乗効果への期待もあるが、失敗した時の損失を分けることによって一人当たりの負担を減らせるという理屈。

    ところが、そのチームの中に、どうしてもベクトルの合わない人がいて、その相手をしなきゃいけなかったりする。
    そんな時は、そのチームを組んだことに、ちょっと失敗したかなぁとも思うかもしれないですね。(笑)

    逆に、自分だって、そう思われている可能性があることも知らずに…(汗)

    全員がそういうわけではないでしょう。
    きちんと同じベクトルで進む仲間はいるはず。

    困ったちゃんの相手を自分がするくらいの気持ちで、全体最適を狙ってみる。
    それで目標に向かえれば、嫌な気持ちも救われるでしょう。

    みんなの成功のためには、誰かがリスクを負わなければいけない。
    それも気持ちよく、感謝されずとも、自分の納得のいく方法でやっていければ最高ですね。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 232号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 232号☆



    午後10時睡眠、午前5時30分起床。

    今日もいい感じです。
    が、寒い。
    外は霜で真っ白。
    今日は寒いな。外での仕事が多くなりそうだからちょっと心配です。
    実は、スキー、スノボをやっていた頃のタイツをはいてしまいました。
    色は「ラクダ色」・・・。嘘つきました。
    紺です。
    まだ、若い振りをしているので「ラクダ色」は無理です。
    今週も後2日頑張らないとね。

    今日の
    お目覚め指数は+1です。
    かつくんお目覚め指数 113点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    こんな幸せはないね

    映画評論家の淀川長冶さん。
    ご存知ですか?
    「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」と言っていた方です。
    映画界においては神様のような方でした。
    淀川さんはこんなことを言っていたそうです。
    「映画の上映が終わって、館内に明かりがついて、客がみんな帰ってしまうんですね。
     その中で一人だけまだ客席に座っている老人がいて、警備員さんがもう終わりですよと
     肩を叩くんですが、その老人は死んでいるんですよ。その老人が私だったらどんなに
     幸せなことでしょう」
    淀川さんにとっては、死すら自分の生き方の延長なのでしょうね。
    映画を愛し、映画とともに生きて、映画とともにこの世を去る。
    実際には、望み通りにはいかなかったかもしれないですが、
    淀川さんの最後の言葉は「もっと映画を観なさい」だったそうです。

    人生を全て映画に捧げた偉人ですね。
    こんな人生って、羨ましいです。

    私は何に人生を賭けられるのだろう??

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・妻の実家から、高価なブランデーを貰った。
     ・息子の書ける平仮名がだんだん増えてきた。しきりに名前を書きたがる。畳にも書いてるぞ!!

    かつくん改め、「オタオタくん」になりそうな勢いでございます。
    時代はまさに不景気。
    過去最高の企業倒産件数になっているようです。
    どの業界も厳しくなっているのかな?
    株価もどうなるのか。
    私の、住宅ローン金利はどうなるの?
    意図的に変動金利にしてあるのですよ。
    何故でしょう?
    更新した時に、金利が一番低かったのが変動金利だったからです。(含み笑い)
    景気が悪くなるのを予測していたんですよ。これは本当です!!
    金利が下がったのを見て、固定金利にしようと企んでいます。
    景気が悪いから収入も減る。そんな中で馬鹿高い住宅ローンなんて堪りません。
    とにかく安く。
    常に先を見ることです。なーんてカッコいいことを言っていますが、未来はよく分かりません(涙)
    その時の勘に頼っている、かつくん改め「オタオタくん」でした。
     





    うつ病生還記 231号

    2008.11.20(10:02)
    [うつ病] ブログ村キーワード



    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


    自信とは、
    何かができるとか、
    何かをしたとかじゃない。

    自分を信じること。それだけ。
    だから、自信って書くんだよ。

    (作者不詳)


    やったことがないから、自信がない。
    普通の感覚の人であればこうなるでしょうね。
    でもね。

    何度もうまくいっているのに、自信がない人だっていますよ。

    根拠も何も要らない。自分を信じられるかだけなのです。

    そもそも、根拠を探すこと自体が自信のなさの現れ。

    こういうことをしてきたから、そういうことがあったから、
    私は自信を持っていいんだ、と言い聞かせなければいけないのなら、
    その根拠を超えてしまうような事が起きたら自信はどこかへ飛んでいく。

    自信はを持つことは才能かもしれない。
    だから、どこからでも生まれてきて、どこへでも根づくこともある。

    そんな才能が欲しい。

    でもね。多分、誰にでもあると思います。
    その才能に気付くか気付かないかという違いでしょう。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 231号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 231号☆


    午後10時睡眠、午前6時起床。
    この状態が続いています。
    いつ堕ちるかって不安になります・・・って嘘です。
    そんな心配は全然していません。
    今日のプレゼントにも書いたことと絡みますが、自信があるんですね。

    根拠ですか?
    なんにもありません。

    とにかく堕ちる感じがしないだけです。

    って事は、異様な自信を持てる才能があるってことかな(?)
    自信過剰ですね。(爆)

    自信過剰とくれば、パワハラ野郎。
    こいつがまたやってくれてます。

    ある部下に対して虐めとしか思えないことをしています。
    自分ではやれない事をしている部下がミスをしました。
    あくまでも、自分では出来ない仕事なんです。
    執拗に虐めを行っています。
    会議に無理やり呼び込んで晒し首にしたり・・・。
    無理難題の課題を押し付けたり。
    言われてしまいますよ。
    お前がやってみろって。
    どう返答するのかなぁ。
    得意の、俺と仕事を換わるかって言ってくるのか?
    私なら換わりましょう言いますよ。
    なぜなら、社長へのご機嫌伺いをすればいいのですからね。(笑)

    今日の
    お目覚め指数は+1です。
    かつくんお目覚め指数 112点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    身近にある幸せを感受しましょう

    最近良く書いていますけど、
    あなたが幸せを感じるときはどんな時ですか?

    日本が貧しかった時代には、豊かになるという目標に向かって突き進んだことでしょう。
    豊かになることが幸せになることと考えていたのだから当然です。
    今の時代は、物が有り余っています、経済的に豊かになりました。
    で、幸せですか?

    実感がないでしょう。

    なぜなら、物の豊かさは、心まで豊かにするわけではないからです。
    まだまだ足りないと叫んでいるでしょう。
    贅沢が贅沢だと感じられなくなっているのかもしれません。

    あなたが幸せを感じるときはどんな時ですか?

    昔、ある少年がこう答えたそうです。
    「寒い朝、暖かい布団にくるまっている時」
    貧乏くさいと感じるかもしれませんが、幸せな感じを受けませんか?
    つつましい幸せがここにはあったのです。
    大きな幸せを求める前に、身近にある小さな幸せを見つけましょう。
    幸せな人は、幸せを感受する能力が高い人ということなのでしょうね。

    大学の卒論で、似たような物を書いたことを思い出しました。
    もうこれ以上の物による豊かさは必要がない。
    必要なのは、心の貧しさをどうやって豊かにするかが大事だ。
    そんな生意気な卒論でした。
    もう14年も前のバブルの終焉の頃に書いてますけど、時代を先読みしていたのかな?
    結構、私の勘は冴えているのかもしれないですね。(笑)

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・子供たちとゴーオンジャーごっこを楽しんだ。
     ・中学と高校の同窓会の知らせが来た。もちろん参加します。どんな老け具合か確認します(笑)
     
    私って、ある部分でオタクなのかな?
    異様に知っている事が多いエリアがあります。
    歴史物なんですけど、

    三国志の赤壁の戦いを映画化した「レッドクリフ」
    まだ観ていませんが、気になる。

    大河ドラマも、来年は「天地人」で直江兼継の話でしょう。
    再来年は、「龍馬伝」、もちろん坂本龍馬の話。
    勝手に期待しています。

    今まで黙っていましたけど、歴史オタクらしいです。妻に言われました。(涙)
    自分では考えたこともなかったですけど、異常な知識量らしいです。
    時々、歴史話が出たら適当に流してくださいね。(爆)





    うつ病生還記 230号

    2008.11.19(09:13)
    [うつ病] ブログ村キーワード



    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


    人間は産まれてきた時は
    みんな無傷なんだ。
    傷が何ひとつない。

    あとは傷つくしかないんだ。
    それってすごいことだと思わない?

    (映画「東京タワー」)


    無傷で生まれてきたことって凄いこと。

    その後に傷つく1つ1つが何らかの経験によるもの。
    決して恥じるものではないし、傷が多いほうがいい人生だ。

    そう思えるようになったら、傷つくことが名誉や勲章とまでは
    いかなくても、自分にとってとても大切な経験となるでしょう。

    あなたの持っている真っ白いキャンバスに、どんな絵を描いていくかっていう、
    きれいな表現は素敵だけど、この言葉は真逆です。

    「そっかぁ、あとは
     傷つくしかないんだぁ…
     まだまだ傷つくんだぁ…」

    ってマイナスに考える人も出てくるでしょうね。
    まして、うつ病に罹っている、あなたなら尚更でしょう。

    傷つくことが素敵なことだ、とっても大切で意味あることだと理解できるのは、
    その傷の意味が分かって初めて気付く。

    傷ついた瞬間に感じるのはなかなかね。

    でも、いつか気づいて欲しいです。傷つくことは素敵なことだって。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 230号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 230号☆


    午後10時睡眠、午前5時起床。
    昨日の減薬は今のところ影響は出ていません。
    いい感じかな。

    まったく別件ですけど、
    息子が「おねしょ」をしていました。(涙)
    朝から着替えさせて、洗濯。
    結構忙しく動き回りました。
    ドタバタして出勤時間が遅れてしまいました。
    しかも、通勤路が工事中で片側通行。
    ギリギリで会社へ到着となってしまいました。
    もうちょっと時間を考えて行動しなきゃいけませんね。

    お目覚め指数は+1です。
    かつくんお目覚め指数 111点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    ゆっくり自分を変えましょう

    また唐突なことを聞きます。

    「自分を変えたいですか?」

    非常に難しいですよ。
    三つ子の魂百までも。こんな諺がありますね。
    変えにくいことは昔からよく分かっているのです。

    私もよく書いていますが、自分と未来は変えられる。
    じゃあどう変えるの?
    言われてしまうでしょうね。
    自分の考え方を変えることが必須なんです。
    でもね、ダイレクトに自分自身を変えるという意味ではないです。
    どうするの?
    自分の日常的なパターンを変えることです。
    例えば、
    いつもは目覚めてすぐに飛び起きるというパターンを、
    目覚めてから一つ深呼吸をしてみるとか、
    そんな簡単なものでいいと思いますよ。

    ただし、すぐに変化が感じ取れることはありません。
    長いスパンで考えてくださいね。
    どこかに変化が現れてくるはずです。
    変化しない部分があるとしたら、それはどうあっても変わらないものと考えましょう。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・薬が減った。
     ・なかなか取れないピアノコンサートのチケットが安く手に入った。
     
    な、な、なんと!
    今週は土曜日まで仕事だということに先ほど気付きました!!
    ショックです。
    勝手に金曜日までと決め付けていたようです。(涙)
    なんとか乗り切るように頑張ります。
    ショックから立ち直れていません・・・。

    気合だ、気合だ、気合だ!!!!

    はい。気合の注入終了です。

    どうもありがとうございました。






    うつ病生還記 229号

    2008.11.18(20:54)
    [うつ病] ブログ村キーワード



    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


    人生を変えられる人は、
    奇跡があってもなくても
    変えられるんだよ。

    (作者不詳)


    もし、奇跡が起きたら、
    私の人生も変わるのに…

    そんなこと考えたことありますよね。

    なかには、その奇跡が、
    「新しい手帳」だったという人もいて、
    「手帳で人生が変わる」
    なんていう本も売れたりしている。

    100%手帳のおかげとは言い切れないだろうけど、
    手帳を使っているうちに大切な気づきに出会うというのは、
    ありうるでしょう。

    ただ、冷静に考えれば、
    「きっかけ」に気づかされて、
    人生が変わったことの方が
    けっこう多いかもしれない。

    奇跡と呼ぶかどうかは、
    人それぞれの自由だけれど、いくら奇跡が起きたとしても、
    本人が気づかなければ、どうしようもない。

    奇跡は、いつも起きている。
    そのことに気づきさえすればいい。
    そう考えると、ちょっとワクワクしてきませんか?

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 229号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 229号☆


    午後10時睡眠、午前6時起床。
    のはずが・・・。
    昨日は珍しく娘の夜泣き?
    で眠れなかった。
    仕方がないですね。

    さてさて、今日は通院日です。
    一応の予定は減薬がさらに一歩進むはずですが・・・。
    今日は定時で退社して主治医の下に駆け込みました。
    体調は問題ないことだけを話したら、
    はい、減薬が決定です。
    おーい。簡単すぎないか?
    3分間診療をはるかに上回る90秒診療で終了。
    まあ、体調がいいわけだからそれほど離すこともないですけどねぇ。(汗)
    予想通りパキシルが5㎎になりました。
    5㎎なんて聞いたことないけど、どうするのかな?
    薬局でビックリ(驚愕)

    なんと10mgのパキシルが、ご丁寧に半分に割ってあるじゃないですか!!
    ここまでするか?
    お高いパキシルですから少しでも減ることは財布にありがたいですけどね。
    以前に、勝手な減薬に失敗しそうになりましたからねぇ。
    (あくまでも失敗ではありません。体調が戻しました。)
    パキシル5mgになると急に、うつうつ気分になることがあるそうです。
    注意してくださいと今回も主治医からは忠告をされました。
    が、
    どう注意しろっていうのかな?
    駄目だったら、飛び込んでいくしかないですよね(困)
    その後は、ここしばらくの日課となっている本屋で立ち読み。
    最近の話題を調査しました。
    禁煙、猫。
    こんなところが今日の収穫です。

    お目覚め指数は+1です。
    かつくんお目覚め指数 110点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    その判断は間違っています

    自分の望んでいる結論と違う。
    そんなことが起こるのは当たり前。
    でもその当たり前を当たり前として認めたくない。
    認めずに、原因を他人に転嫁する。
    何が正しいかではなく、明らかに自分が望む結論を求めに行っている。
    だから何?
    と言われたら返答ができないでしょう。
    都合のいい結論に安住してしまっているからなのです。

    その結論は正しいのですか?

    それ以外の原因は本当にありませんか?
    これを繰り返してみましょう。
    ここから考えるという次元に立つことができるはずです。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・本屋でまた収穫。禁煙と猫が来る?
     ・薬局でなるほどと思った。
     
    薬局にて

    私って、疑問の多い人なのですか?
    あのね。
    薬剤師さんて無機質な薬を相手にされている職業だと思うとなんだか・・・。
    と思っていたので聞いてみました。
    「薬の勉強って楽しいですか?」(爆)
    ありえない聞き方ですけど聞いてしまいました。
    でも、嫌な顔をしないで答えてくれました。
    「そりゃ、新しい薬の勉強を、薬のことを覚えることを目標にしていたら嫌になりますよ。でもね。患者さんのことを考えてベストな薬をお渡しして元気になっていただけると思うとやりがいが出ますよ。こうやって患者さんともお話しもできますしね。」
    なるほど。
    仰るとおりですな。
    受験勉強をしている時には、そんな気持ちにはなれなかったですけどね。(笑)
    目的を設定することって当たり前なんですけど、大事ですね。






    うつ病生還記 228号

    2008.11.17(13:24)
    [うつ病] ブログ村キーワード



    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


    無力感によって
    せきとめられたエネルギーは、
    だれかを非難することに向かう。

    (考えることで楽になろう、藤野美奈子)



    無力感。
    どういう場合に生まれますか?

    描いていた夢、希望、目標。
    それに向かって突き進む。
    自分なりに一生懸命に。

    その後に何かを期待するでしょう。
    見返りです。
    頑張ったのだから当然です。

    でも、見返りが無かったとしたらどうなるのかな。
    無力感が芽生えますね。

    仮に求めていた見返りを他人が手にしたらどうでしょう。
    無力感にプラスして嫉妬が生まれるでしょう。
    嫉妬は無限に広がります。
    とことん対象相手を憎み続けます。

    それは健全ですか?
    違いますよね。

    理屈を言っているのは十分に承知の上で話を進めますが、
    「自分なりに一生懸命に」と書いたと思います。
    この意味が問題です。
    あくまでも自分なりなのです。
    努力の向かう方向が正しかったのか、
    本当に見返りを求められるくらいのものだったのですか。
    一度冷静に考えましょう。

    相手を非難するのは簡単です。
    でも、自分に問題があったかを冷静になって振り返ることは難しい。
    嫌なことでしょう。
    でも、見返りを求めるとしたら、そこまで考える必要があると思うのです。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 228号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 228号☆


    午後10時睡眠、午前6時起床。
    週があけました。
    天気も回復してなによりです。
    昨日は本屋にいって立ち読みをしていたのですが、
    ちょっと気になる本があって、我慢できずに購入してしまいました。
    内容は、起業に関するもの。
    読めば読むほどなるほどと思うものですね。
    なんだか勝手に起業家になったような気分になってしまいます。
    こういう文章が書けるとうらやましいなと思いますね。
    逆に自分文章力のなさを痛感することになってしまいました。

    お目覚め指数は+1です。
    かつくんお目覚め指数 109点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    「やらない」という意思

    悪いことをしているのを発見した。
    告げ口するのも何かなぁ。
    そんな時、心に浮かんでくるのは、
    私は「良くあんなことできるなぁ」「自分にはできないよ」という思い。

    例えば、テストでカンニングしている人がいた。
    「よくできるものだ」と思いながら、
    自分は一生懸命頑張って得た知識で回答をした。
    で、テストの結果がカンニングした人と変わらなかったとしたら心穏やかではないですね。
    でも告げ口もなぁ。
    そうなると、自分はあの人とは違うという感情。
    他人を貶めて自分は崇高な人間なんだと人と区別する願望に駆られるでしょう。
    でもちょっと寂しいですね。所詮は他人を貶めて自分の地位を築こうとしているだけです。

    「自分にはできない」は見つからなかったらやってしまうような感じが内包されているように見えます。
    「自分にはできない」ではなくて「自分はやらない」にしたらどうなるでしょう。
    自分の意思でこうすると宣言したことになります。
    初めて自分が主導権を握ったということになりますね。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・外食をしました。たらふく食べた。(食べたという話が多いですがご勘弁を)
     ・本屋に出かけたら自分の人生を変えるかも知れない本と出合えた。
     
    月曜日。
    長い一週間を考えると、気分が滅入る日です。(涙)
    とにかく金曜日まで突っ走ります。

    最近は、体調がいいということもありますが、
    ブログ内でも色々と好き勝手書いています。
    時にはきつい表現になっていることもあるでしょう。(すみません)

    辛いことは私も同じ病気を経験しているから分かっています。
    分かっているうえで書いています。

    それは、
    傷を舐めあっても仕方がないということです。
    優しい言葉は、瞬間的な安らぎを与えてくれるでしょう。
    でも抜本的な解決にはなりませんよね。
    気持ちを理解することはできますが、代わってあげることはできないのです。
    全員が自分で考え、何らかのアクションを起こすしかないのです。
    必ず自分で決断して行動する必要があるということです。
    その際のアドバイスは喜んでさせていただきます。
    嫌がられてもコメントを入れていきますのでご了承ください。





    うつ病生還記 227号

    2008.11.16(08:03)
    [うつ病] ブログ村キーワード



    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


    人間よりも優れた力が
    存在することを認めても、
    決して人間の価値が
    低くなるわけではない。

    (英語)
    the recognition of power
    higher than man himself
    does not in any sense debase him.

    (スティーブン・L・リチャーズ)



    ちょっと嫌じゃないですか?
    他人を上として認めること。
    なんだか、自分の価値が下になるような錯覚にとらわれます。

    冷静になれば、決して自分は下になりません。
    ただ凄い人物に出会っただけ。

    転んでも唯では起きないくらいの感覚が重要ですよ。
    どういうことかって?
    その人から、色々なことを盗むのですよ。
    だって、最高の手本に出会えたわけだから、使わない手は無いでしょう。

    自分が常に一番だなんて考えている人(パワハラ野郎)よりもずっと魅力的でしょう。
    うつの症状である
    「自分は駄目だ」という感覚。
    人と比較したがる心。
    解き放ちませんか?
    人には一長一短。
    苦手なところをクローズアップする必要はありません。
    優れた人と比較しない。逆に良い手本だと思いましょう。
    したたかに、やり方を盗みましょうよ。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 227号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 227号☆


    午後10時睡眠、午前6時起床。
    いい匂いが漂っています。
    昨日と同じように朝食用のパンを焼いています。
    この匂いは一気に腹減り状態に誘導してくれます。
    早く食べたい。
    体調は万全です。
    ちなみに昨日は七五三でしたね。
    家の息子(5歳)娘(2歳ですが、3月生まれなので3歳扱い)で二人揃って七五三です。
    写真を撮って食事してという質素なものでしたが、
    親ばかですね、二人とも可愛かったです。

    お目覚め指数は+1です。
    かつくんお目覚め指数 108点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    目移りはいいことです

    一つのことに集中できない人いますか。
    私も集中できません。
    あれも、これも気になってしまいます。
    全部手を出して中途半端。

    最高です・・・?

    えっつ?
    何を言っているのと思いましたか。(笑)

    色々なことに興味を持つことは人として普通のことでしょう。
    一つのことに集中できないほうが自然なのですよ。
    勉強が大好きで、勉強ばかりしている人がいるとします。
    その人が突然異性が気になったとしたらどうなります?
    それこそ天地がひっくり返ったようになるでしょう。
    どうしたらいいのか分からなくなって勉強も集中できなくなる。(笑)
    そりゃそうですよね。勉強以外は経験が無いのですから・・・。

    大人になった私たちも同じです。
    仕事ばかりしている人は、凄い人なんですけど、それ以外がおろそかになっていますよ。
    人としてちょっとだけ不健全なのかもしれませんね。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・七五三で子供たちの姿にニンマリ。
     ・お酒が美味しく飲めました。
     
    今日は天気が下り坂のようです。
    この時間(7時50分)も外はどんよりしてます。
    嫌な天気ですね。
    近くでは息子がゴーオンジャーを見ています。続いてキバを見るでしょう。
    子供の番組と思っていましたが、見ると面白い。
    年甲斐も無くはまってしまいました。
    間もなく朝食ですからDVDに録っておいて後で見ようかな。
    今日はぐうたらDAYになりそうです。





    うつ病生還記 226号

    2008.11.15(07:03)
    [うつ病] ブログ村キーワード



    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


    どうであれば幸せで、
    どうなら不幸だというのだ。
    どこかに線でも引いてあるというのか。

    (ルパンの消息、横山秀夫)


    幸せと不幸の境界線。
    そんなものが見えたら誰も不幸に向かって進まないのかな?
    ちょっとだけ疑問を持ったかつくんです。

    なぜかって?

    だって、ある程度見えるときってありませんか?
    例えば好きになってはいけない人を好きになった。
    あまり良い例じゃないけれど、
    結婚している人を好きになった・・・。
    駄目なのは分かるけど、好きという気持ちはどうにもならないでしょう。
    実際に恋愛に走るかどうかは別としますけどね・・・。

    境界線は自分の都合のいいように見えたり、見えなかったり。
    そんな物じゃないのかな。

    そんな線は見えなかったと言いながら超えていたりする。
    でも、そこにあっただろうと言われたら、何も言い返せないでしょう。

    線が無かったなんて言い張らないで何処かにあるのかもって思いましょう。

    うつ病だって同じ。
    うつ病に陥った何らかの原因は薄々分かるはず。
    一度、うつ病になる境界線を超えてしまったのです。
    いまさらその境界線のことで悩んでも仕方が無いでしょう。

    何を置いても、原因から離れることが回復への第一歩だと思いますよ。


    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 226号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 226号☆


    午後10時睡眠、午前6時起床。
    朝食に食べる自家製パンが焼きあがることを気にして眠ったからかな?
    焼き上がり時間の6時に起きました。
    体調は今日もいい感じです。

    今更ですけど、先日風邪を引きました。
    それと同時にちょっと「うつうつ気分」になったりしたのです。
    原因は・・・。
    内緒ですよ。(書いている時点で内緒の訳がないだろ!)

    実は、抗うつ剤を止めてみたのです。
    結果は・・・。
    駄目でした。

    慌てて飲み始めました。
    幸い引きずることも無かったですけど、
    人体実験の結果、判明した事実!!
    抗うつ剤はまだ必要のようです。
    皆さんも注意してください。(そんなことしてないよ。そんな突込みが聞こえてきます)

    とにかく、それ以降は安定しました。

    お目覚め指数は+1です。
    かつくんお目覚め指数 107点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    硬い、硬いです。

    性格論、タイプ論といった本。
    最近では血液型の本がはやっていますよね。
    ふと考えてみたのですが、
    人は何ていうのかな、型というのかな。こういうものだって決めたがる傾向のようなものがあるように見えませんか?
    私もB型ですけど、
    血液型の本でB型が最初に出ましたよね。
    ちょっと気になって立ち読みしました(爆)
    まあ、ある意味あっているようで、あっていないというのが感想です。
    血液型は一般的なABO式だけではないですからね・・・。
    そういう意味で完全にはまり込むわけが無いのでしょう。
    無理して型にはめ込んで中途半端な納得感で楽しんでいるのも、なんだかなぁ。
    なんだか評論家のようですみません。

    もともと自分の性格ってこうだ!!
    と思っているものがあるでしょう。
    でも、時と場合によって変化していることが多いのです。
    自分の考えは絶対だ!
    そう思っていても、相手によって「そうですよね」なんて言ったりしてませんか?(笑)
    完全な型なんて存在しないように思えてなりません。
    あまり一つの型にはめ込もうとしないで相対的に見ていきましょう。
    色々な面が見えてきて逆に面白くなると思います。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・マツタケご飯を食べました。(リッチな感じ)
     ・家にある柿を娘と取って食べました。娘がとっても喜んでいました。
     
    めっきり寒くなりました。
    冬がやってきますね。
    10年前なら冬が楽しみで仕方が無かったなぁ。
    毎週末といっていいほど雪山に出かけていましたね。
    スキー板と、スノーボードを持って。
    今考えると、恐ろしいです。
    体力も然りですけど、お金の浪費が・・・。
    リフト券やら、昼食やら、ガソリン代やらで、1万円ですからね。
    そりゃお金なんて溜まりませんよ。
    そんな事を考えなかったな。
    とにかく楽しかった。
    若い頃の(今も若いつもりです)楽しい思い出です。

    子供たちが大きくなったらまたやるようになるのかなぁ?
    めっきりおっくうになった自分にはイメージが湧きません。(涙)





    うつ病生還記 225号

    2008.11.14(12:10)
    [うつ病] ブログ村キーワード



    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


    誰の助けも得られないと思ったとき、
    辺りを見回してもだめなんだ。
    あんたの内側を探してごらん。
    そこに自分という味方がいるよ。

    (セフティ・マッチ氏の樫の言葉」より)


    ちょっと考えました。
    なんていったらいいのかな。

    私は実践できていないから・・・。
    助けを求めたくなる状況で周りを当てにすることが多い。
    そういう気持ちになるのは自然だと思う。
    でも、いろいろな状況を想定していくと、
    他人を頼れない時があるのは事実です。

    例えば、
    試験を受けている時、
    愛の告白をする時、(かつくんらしくないかな?)
    などはその典型でしょう。

    自分で何とかしないといけない。
    その時に唯一の味方は自分だけ。
    違いますか?

    自分自身て強力な味方でしょう。
    追い込まれれば何とかしようと途轍もない力を発揮させてくれます。
    だから、味方がいないなんて思わないで、
    あなたの中にはこんなに力強い味方がいます。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 225号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 225号☆


    午後10時睡眠、午前6時30分起床。
    昨日と打って変わって頭痛もなく朝を迎えました。
    いい感じで週末を迎えられそうです。
    昨日は頭痛薬が効いたようで午後は気分よく仕事ができました。
    バファリンが効かなくなっているような気がしてならないのです・・・。
    他の頭痛薬を使うしかないかなぁ。
    こうやって効果のある薬が減っていったらどうなるのかな?
    ちょっとだけ不安です。

    ポイント変化なし
    かつくんお目覚め指数 106点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    ありのままで生きたいですよねぇ

    自分を出せていますか?
    「はい、出せていません」
    私ならそう答えます。
    いつも周りの動きを気にして対応しようとする自分がいます。
    これって、窮屈ですよね。
    ありのままの自分でいたい。そう思いませんか?

    なんとなく謎賭けをしているのはお分かりですね。
    皆さんにカマをかけています。(どうしようもない嫌な奴ですみません)

    結論から言いましょう。
    全ての人が「ありのまま」=本能のまま生きていったら社会秩序は成り立たなくなります。

    ありのままに生きることを推奨する世の中になっています。
    いろいろな本が出ていると思います。
    でも、上に書いたように、本当の意味で「ありのまま」を行ったら法も倫理もなくなります。
    人と人とのつながりの中で、私たちは何らかの役割をこなしているはずです。

    「ありのまま」を推奨する方は、その「ありのまま」を出すために普通の人以上の社会的な役割を果たしている

    はずです。
    そういう事実を見ないで「ありのまま」を主張し続けたら社会に適応できなくなるのです。
    「ありのまま」という言葉を勘違いすると大変な事態に陥ってしまいますからご注意を。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・冬のボーナスが出るようです。
     ・最近不安定だったパソコンが何故か息を吹き返しました。 

    いやー。
    ボーナスが出るようです。
    はっきりとは分かりませんが、考課が始まりました。
    ですが、自己考課は5段階評価で1or2のオンパレード。
    自分を偽っても仕方ないですからね。いまの仕事内容ではこれ以上の点数はつけられません。
    素直に悪い評価を自分に科しました。(真面目だなぁ)
    頂けるだけ良しとしましょう。

    気がつくと一年が終わろうとしていますね。
    私は元旦生まれですから、
    新年と同時に歳を取ります。
    40台が近づいてきます。いやだなぁ。
    完全におっさんです。
    この一年はいろいろありましたけど、
    自己流の復活プログラム(行き当たりばったりともいえます)をこなし、
    何とか社会復帰までたどり着いたことは自分でも驚きです。
    あまりにも自己流だから、かつくんプログラムが皆さんに理解していただけるかなぁ?
    少しずつですが文章としてまとめていきます。
    出来上がったら報告しますね。
    でも、文章が上手く書けない人だから意味が分からないかも知れません。
    その時は皆さんに構成をお願いしようかなぁ。
    そんなことを考えていますのでよろしくお願いします。

    それでは、また次号で。





    うつ病生還記 224号

    2008.11.13(10:48)
    [うつ病] ブログ村キーワード



    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


    新しい現実は、
    チャンスである。

    (P・F・ドラッカー)



    以前も使わせていただいたドラッカーの言葉です。
    結構いいことを言っていますよ。簡単な用で重みがある。
    伊達に30年前に書かれた「マネジメント」という本が、
    今なお使われ続けているわけではないですね。

    大抵の人は新しい局面を迎えると尻込みする。
    しょうがないと言えばしょうがない。
    恐怖という感情は避けては通れない。
    うつ病に陥っても同じことでしょう。
    私も辛いことは十分に理解しています。私もうつ病患者だから。
    でもね。
    そこに止まっていたら、何も始まらないのも事実。
    少しでも活動する意思があるのなら、
    何でもいいから尻込みしないで挑戦するべき。
    自分の殻を破ること。
    新しい現実、局面は、
    大きな成功へのチャンスであることは間違いない。
    あとはそれを活かせるか、スルーするかだけのことだと思う。

    うつ病という殻を破ることが難しいのは痛いほど分かる。
    でも、自分の人生は、誰も保障してくれないという現実も捉えてほしい。
    体調しだいだとは思うけど、いつかはうつ病と言う自分の殻を破らなければならない時が来るのだから。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 224号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 224号☆


    午後10時睡眠、午前6時30分起床。
    今朝もやってしまいました。
    寝坊状態です。
    が、今日はいつもと雰囲気が違う。
    頭痛が出てしまった!!
    ちょっと辛い朝です。
    気合が乗らないのですが、生活のために会社を休むわけにはいかない。
    根性で鎮痛剤を飲んで出勤です。
    ちょっと疲れ気味なのかな・・・・(涙)

    ポイントダウン -1
    かつくんお目覚め指数 106点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    そろそろ現実の自分を受け入れますか?

    自分の望まない自分?
    何のことでしょう。

    それは、うつ病で苦しんでいる今の自分のことです。
    今の自分は本来の自分の姿ではない。
    そう思っていますよね。

    今の自分に不満が一杯。ぱっとしていない。自分が描いていた理想と全然違う。
    自分はこの程度ではないという気持ちを持つことは悪いことではない、
    その不満をバネにして頑張っているのならとてもいい傾向です。
    でも、不満はあるけどそれに埋没していませんか?
    ある程度の年齢になっているのなら、理想とする自分がフィクションであることに気付きましょう。
    本当の自分は今の自分であるということを認めましょう。
    そこから全てが動き出すはずです。
    現実を変えるための努力をしていきましょう。

    ダメですか?
    今の自分は本当の自分ではないと言い張りますか?

    仕方がないですね。
    きつい言い方かもしれませんが、
    それでもダメな人は、フィクションの世界で生きていくしかありません。
    ずっと理想を追いかけてください。
    でも、その理想は決して実現しませんけどね。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・珍しく現場労働をして達成感を感じることができた。
     ・携帯を自宅に忘れてしまい、呼び出し電話を受けずに済んだ。

    どんな人手も必ず悪いことがおきます。
    それをどのように対処するかで全てが変わります。
    悪いことを悪いとだけで捉えたら苦しいですよ。
    上に書いたように携帯を忘れたというミスをミスと考ええると辛い。
    でも、嫌な呼び出し電話を受けなくて済んだと考えると悪いことが幸せなことにしてしまいました。
    どうですか?
    考え方でしょう。
    どれだけ感情をダークサイドに持ち込まないようにするか。
    それだけでうつ病のダメダメ感情に対抗できるでしょう。




    うつ病生還記 223号

    2008.11.12(09:02)
    [うつ病] ブログ村キーワード



    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v 


    人は年をとるから
    老いるのではなく、

    人は希望を失ったときに
    老いるのである。

    (作者不詳)



    老い、誰もが避けて通れないもの。
    でも、老いることに前向きな人っていないだろうね。
    また今日も一日分老いたなんて嬉しそうに話す人がいたら逢ってみたい。

    でもそれは肉体的な老いを指しているのでしょう。
    プレゼントの前半部分。

    精神的に老いることって意識していないよね。
    人は精神的にも老いていく。
    今日のプレゼントの要旨はここにある。
    生きる希望にということ。
    それを意識できるかどうか。
    人生ろくなことがない、
    そう思い続けると、どんどんと老いが進んでいく。
    希望というか、願いというか、
    それに向かって進むこと。
    努力することを忘れない。
    たとえうまくいかなくても、次を考えればいいだけ。

    常に活力のある生き方。
    そうありたいものです。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 223号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 223号☆


    午後10時睡眠、午前6時30分起床。
    眠りすぎだ。
    朝の日課もこなせない状態。
    喜ばしいことなのか?
    あたふたする朝になっているけど、
    体調は万全です。
    さて仕事しますか。

    ポイントアップ+1

    かつくんお目覚め指数 107点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    自分はいったい誰?

    楽しく感情に命名はできましたか?
    何事も楽しくやらないときつくなりますから。

    では、今日の話題?を勝手に展開します。
    自分は何なんだ?
    そんなこと考えるときって結構ありますか?
    もしあるとしたら、異常な状態が続いていると言うことですよ。

    例えば、偏頭痛に悩まされている人(私もそうです)は、
    自分の頭痛の状態をいつも意識しています。
    おっ、頭痛信号が出た!!
    なんて感じで。
    こんなこと、そういう悩みのない人は考えないでしょう。
    そういう意味で異常な状態なんです。
    意識されていないことが普通なんです。

    ちょっと前に元サッカー日本代表の中田英寿さんが「自分探し」に出かけましたね。
    (結局見つかったのかな?)
    それ以降、「自分探し」が高尚なものになってしまいましたが、
    そうやって異常事態に自分を追い込む必要はないでしょう。
    悩むことは精神的な苦痛です。
    そんなことをしなくても人は時々過去を振り返ります。人生を考えます。
    それでいいでしょう。
    不自然に自分を意識する必要はまったくないと思いますけどね。

    そう考えると、うつ病は過去の自分を責めます。
    そして、未来の希望を霧の中に隠します。
    精神的に辛い状態に追い込んでいきます。
    それが、うつ病の最大の問題。
    早い段階でそれに気付き、自分の意思で、うつ病の病魔から逃れる方法を確立すること。
    それが大事なんです。
    簡単に言うと過去は過去、未来は明るいと思い込むことができるかどうかですね。
    ちょっとの失敗なんてどうでもいいや、次がある。
    そう思ってほしいです。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・気持ちいい朝を迎えたれた。
     ・大好きな岩手銘菓「かもめの卵」を食べた。(うまかった)

    どれだけ楽天的になることができるか。
    私が挑戦していることです。

    そんなに簡単に言うなよ。

    そんな言葉が聞こえてきますね。
    でも、簡単ですよ。
    余計なことを考えない、未来は明るい。
    そう思い込んでいればいいだけですから。
    難しく考えないこと、そして重要なのは過去を振り返らないこと。
    これは必須です。
    穴があったら入りたいと思うような恥ずかしい過去、
    こうすればよかったと言う過去。
    誰にでもあるけど、
    いま考えて何かが変わりますか?
    変わらないでしょう。
    だから、考えない。努力をしない。
    それが、私のスタンスです。





    うつ病生還記 222号

    2008.11.11(09:39)
    [うつ病] ブログ村キーワード





    暖かいコメントありがとうございます。
    皆様の心に勝手に入り込む文章を書いていきます。
    今後ともよろしくお願いいたします。


    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


    幸せなんて
    感じたもん勝ち

    (澤田直見)


    いい言葉ネットより引用


    幸せって何だろう。
    初歩的な問題なんですけど、解決が困難な面がありますね。

    皆さんの捉え方で簡単にも、不可能なことにもなってしまいますからね。

    ちょっと嫌な表現かもしれませんけど、
    できれば努力をしないで幸せを感じたいというのが誰もが思う理想ですよね。
    そこに問題が潜んでいると思うのです。
    大きな幸せを望むなら努力なしに達成できるなんて思うのはちょっと傲慢な感じはするでしょう。
    でもね。
    心の中ではその大きな幸せを望んでいて、それがやって来ないから私は幸せじゃないと思い込む。
    そこに大きな矛盾があるというのは第三者の客観的なものの見方ができると良く分かる。
    でも、当事者になっているとなかなかね・・・。

    もちろん大きな幸せを望むべきだと思います。
    ただ、そこには目標とする幸せと、それに挑む努力が不可欠だということです。
    大きな努力をしないならば、
    幸せっていうのうはちょっとした事になってきませんか?
    いつも私が書いている「最近の幸せ」みたいなもの。
    そういったものを幸せとして感じられると、人生ってかなり幸せが多いものですよ。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 222号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 222号☆


    午後10時睡眠、午前6時起床。
    また熟睡してしまいました。
    不眠で悩まれている方には申し訳ないです。
    ここに、不眠から復活してきた人間がいることを知ってください。
    何が自分を導いたのか、整理してご報告するようにします。
    ちょっとお待ちください。

    ポイントアップ+1

    かつくんお目覚め指数 106点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    自分の感情に命名しましょう

    感情に振りまわされるのは、ネガティブな感情と付き合うのが下手だからです。
    そう言っても自分の一部には違いありません。思い切って名前をつけちゃいましょう。
    すぐに拗ねるなら「スネオ君」。彼の個性は気に入らないことがあるとすぐに前に出たがって困りますが、折り合いをつけていかなくてはならない。彼についてよくよく調べていくと、彼には兄弟がいた、彼の名前を「ミエ太君」と決定。彼は自分の中の見栄っ張りなところなのです。

    こういった考え方はどうでしょう。
    えっ、ネガティブな奴ばかりなのかって、いやいや違います。
    粘り強い性格の人には「ネン太君」がいます。(粘り強いのネン太)
    明るい人には「ライト君」(デスノートではありません)
    いつも笑顔の人には「ショウ子ちゃん」

    こんな風に考えると楽しみながら自分を見つめなおす事ができるでしょう。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・古い友人から手紙が来た。連絡を取っていなかったからビックリしました。
     ・大好きなちゃんこ鍋をたらふく食べた。
     ・子供と気球に乗って楽しかった(浮かんだ程度ですけどね)

    またまた他愛のない話でごめんなさい。
    このくらいのことは皆さんの周りでいつも起きているでしょうね。
    これを幸せと感じられることが非常に重要なんです。
    うつ病と離れるためにも、ちょっとしたことに幸せを感じてください。
    そして微笑んでみましょう。それが何よりの良薬になると私は思っています。





    うつ病生還記 221号

    2008.11.10(14:02)
    [うつ病] ブログ村キーワード



    お久しぶりです。
    すみません、しばらく海外出張に行っていました。
    ちなみに中国です。
    食の混乱を招かせている、まさにホットスポットの中国。
    以前の話したかと思いますが、食品会社で働いていますので、原料調達の兼ね合いで行ってきました。
    突然の出張で慌てていたため、報告できないまま旅立っていました。
    お詫びいたします。

    それではブログの再開をさせて頂きます。


    かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


    みなさん、
    自分で作った不安に
    踊らされているだけなの。

    (雑誌「anan」、美輪明宏)


    いい言葉ネットより引用


    世の中不安だらけですね。
    不景気、物価の上昇、給料少ない、食の不安、政治の不安・・・・。
    もう、嫌になる話ばかりです。

    でも、冷静になりませんか・・・・。
    よーく考えましょう。

    踊らされている感がありませんかね。
    マスコミ様に・・・。
    営利団体ですから・・・。
    当然、人の飛びつきそうな話を多少の脚色を加えて報道していることもあるでしょう。

    全てに怯えてしまったら、怖くて怖くて生きていけなくなりませんか?
    どこかで、割り切っていかないと悩みは深くなり続けてしまいます。
    それこそ無菌室で生きていかなきゃならなくなってしまうかもしれません。

    ちなみに、食の不安の総本山の中国で、ちゃんと食事をとっていましたよ。
    きちんとした管理がされているものならば安全なんですけどね。
    中国=不安という図式は分からなくもないですが、管理ができているか否かで全然違うのです。
    なかなか説明がし難い問題です。

    ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。




    index
  • ☆うつ病生還記 221号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 221号☆


    午後10時睡眠、午前5時起床。
    完璧です。
    体調も万全。いい感じです。

    ここしばらく安定しています。
    来週にはパキシルの更なる減量が予定されています。
    ちなみに10mg → 5mg
    このシフトで失敗する場合もあるそうなのですけど・・・・。
    多分大丈夫だと思います。
    都合よく考え、ポイントアップ+1

    かつくんお目覚め指数 105点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    感情との付き合い方

    最近、キレるに代表されるように、自分の感情をコントロールできない人達が多くなりましたね。
    1980年頃からムカつくという言葉が流行りだし、ネガティブな感情表現がこの一語に集約されてきました。
    簡単に言うと表現方法の貧困化の現れですね。
    怒りを表現する言葉場「怒る」「憤る」「腹が立つ」など、本来は多様に存在していて、微妙に意味合いが違っている。
    自分の感情を把握することは、感情をコントロールできていることになるでしょう。
    実際はどうでしょう?
    自分の怒るポイントと言うのか、怒りが爆発する原因が何なのか。
    自分なりにメモにとって見ると良く分りますよ。
    私の場合は、人に裏切られた時と、子供のようですけど思うようにいかなかった時に爆発することが多いです。
    そこには、
    自分は裏切らないから相手も裏切るなんてありえないと思い込んでいる。
    何でもかんでも思い通りになってほしいという願望が強すぎる。
    こんな感情があるように自己分析しています。
    そう、自分は弱いから皆の協力が欲しくて仕方がない、それも都合よく協力が欲しいのだろう。
    ムカッとくる時はこういう自分の弱さが現れているんだなって思うようにしています。

    感情って非常に複雑なもの。
    この厄介な物との付き合いが楽しくなってきたらいいのですけどね。


    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・HPを作ってしまいました。
     ・娘が喜んでお風呂に一緒に入ってくれます。

    単純ですよね。
    でも、これって幸せ。とても良いこと。
    そう思うと、人生って良いことがたくさん起きていることに気付きますね。
    悪いことにはちょっとしたことでも敏感に反応するのに、良いことには鈍感になってしまっていることを痛感します。
    人生は捨てた物じゃない。
    なんとなく理解できたような気がします。




    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

